人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽自動車考

「んあ〜もう軽にしよっかな〜」自動車という高額商品は決算期に叩いて買う、というのが我が家のオキテなので当然車検もその頃に来る。確定申告の時期と重なるのでやたら経費が目に余る。駐車場値上げが追い討ちをかけ、営業車乗り換えを検討する。
軽自動車考_f0171518_17145432.jpg
条件設定。
・営業車として使うのでリア開口部はカロバンと同等
・狭い車庫に入れるので左後部の見切りと回頭性
・リアシートを畳んだ荷室フロアの使い勝手
・どーせ街乗りしか使わないから動力性能はムシして、道具としての機能重視。でも休日 は遊びに使うから乗用車っぽいヤツ
以上を踏まえてディーラー巡り。メジャー片手にイロイロ見たら、同じように見えていた軽が実はぜんぜん違うことに驚く。トラックベースのバンタイプはいかにも仕事用でパス(仕事に使うんだろ?)。ダイハツ車はトビ道具的な仕掛けばかりで実用にはギモン。三菱車は設計が古い。スバル車は4気筒が魅力だが先が無いのでパス。ホンダライフは道具感があって期待大。リアモニターも付いてて安い!有力候補。が、リアシートにまるで工夫が無くお買い物にしか使えない。あれやこれやイチャモンつけながら自分に最良、と思えたのはなんと!ワゴンRだ!総じてみると機能をホゴにせずキチンと作られているのを感じる。大メーカー系のヤツはこんなもんでいいだろ的な割り切りが目に余る。奥様方に媚びずに軽ナンバーワンの販売台数を誇るのはダテじゃない。それだけ支持されるのにはワケがある。スズキはすげーや。
Commented by at 2009-04-02 15:13 x
ステラにしましょう。
大宮には富士重跡、ステラタウンがあることですし。
大丈夫、スバルに未来はあります。
Commented by かじやん at 2009-04-03 23:02 x
明日はお昼から営業らすいでつ。
人数集まったらお花見かなー
Commented by match_boxes at 2009-04-06 14:41
5さん:そーだよねー、かつて日産に牛耳られてた頃もちっとも動じなかったもんね。水平対抗は堅持してもらいたいものです。
カジさん:お花見は残念でした。権現堂の花見はステキな出会いがあったそーで...(笑)
by match_boxes | 2009-04-01 17:54 | 自動車部 | Comments(3)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31