2009年 04月 01日
軽自動車考
・営業車として使うのでリア開口部はカロバンと同等
・狭い車庫に入れるので左後部の見切りと回頭性
・リアシートを畳んだ荷室フロアの使い勝手
・どーせ街乗りしか使わないから動力性能はムシして、道具としての機能重視。でも休日 は遊びに使うから乗用車っぽいヤツ
以上を踏まえてディーラー巡り。メジャー片手にイロイロ見たら、同じように見えていた軽が実はぜんぜん違うことに驚く。トラックベースのバンタイプはいかにも仕事用でパス(仕事に使うんだろ?)。ダイハツ車はトビ道具的な仕掛けばかりで実用にはギモン。三菱車は設計が古い。スバル車は4気筒が魅力だが先が無いのでパス。ホンダライフは道具感があって期待大。リアモニターも付いてて安い!有力候補。が、リアシートにまるで工夫が無くお買い物にしか使えない。あれやこれやイチャモンつけながら自分に最良、と思えたのはなんと!ワゴンRだ!総じてみると機能をホゴにせずキチンと作られているのを感じる。大メーカー系のヤツはこんなもんでいいだろ的な割り切りが目に余る。奥様方に媚びずに軽ナンバーワンの販売台数を誇るのはダテじゃない。それだけ支持されるのにはワケがある。スズキはすげーや。
大宮には富士重跡、ステラタウンがあることですし。
大丈夫、スバルに未来はあります。
人数集まったらお花見かなー
カジさん:お花見は残念でした。権現堂の花見はステキな出会いがあったそーで...(笑)