人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再録1999

4/14 曇り。部屋でだらだらベッドにいて、十時過ぎに出かける。近くのビクトリアマーケットは休みで閑散としている。観光ルートになりそうもない街をブラブラ歩く。
再録1999_f0171518_1341258.jpg
    閉店中のドーナツ屋のクルマ。動くんだろうか?

再録1999_f0171518_13423751.jpgタダのシティサークルに乗りスペンサー駅へ。中心街は外人だらけ。メシ喰おうとぶらつくと結構な行列。なに食べてるかと思ったらいなり寿司だった。

デパ地下のフードコートはビジネスマンでいっぱいだ。皆なぜか黒いスーツだ。女性も黒でまとめており、金髪、白い肌にグラサンでカッコいい。明るい色着ているのは年寄りばかりだ。

ライスカレー食べたかったが、安い!の表示にカレーセットにしたらナンが出てきた。コメ喰いたい!まわりを見ると焼きそばフォークで喰ったり、ラーメンをものすごく困りながら箸で食べてるレディがいる。箸使いなっちゃねえなあ。

再録1999_f0171518_13445046.jpg聖パトリック大聖堂に行ってみる。ソッと扉を開けて中を覗くと、思わず息をのんだ!高い天井と、ずっと前方には祭壇があり、西日が差し込んで淡い光に包まれている。敬虔な気持ちになる。あまりに幻想的な空間で生まれて初めて見る光景。
室内は撮影禁止だし、写真ではこのスケールが収まらない。よし、スケッチしよう!眺めて写真に収めるのは簡単だが、この光景をココロに刻むには絵に描くのがいい。荘厳な雰囲気の中、淡い光に包まれて描き取ることだけに集中する。自分だけに許されたこの時間に感謝しつつ、隅々まで良く見て描いた。こういうことが出来るから、自由な旅はいい。
再録1999_f0171518_13451714.jpg

シティで晩飯。「スシとラーメン」というスゴい組み合わせの店発見。日本人の青年とその母でやってるらしい。味はまあ普通だが醤油と味噌の味が楽しめるのはありがたい。日本人のオッサンの団体が大騒ぎしてる中、一人の外人女性が来てラーメン食べてたから、この地に定着してるのだろう。メルボルンは日本の商社マンも多く、そうした人が常連なのだそうだ。ラーメンのスープを一滴残さずたいらげる。
Commented by 客M at 2009-04-15 12:02 x
絵がうまいね~
まさに特技じゃん。
by match_boxes | 2009-04-14 13:44 | 雑記 | Comments(1)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31