人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再録1999

5/16 ツッチーは出勤。今日はなにをしようか?とだらだらしてたらホント何もしないうちに日が暮れる。ツッチー帰宅、U氏宅で晩飯招待。デリカを返すのでオレはパルサー、の二台で向う。途中ビールとワイン買いU氏宅着。ケンちゃんとナナちゃんは広い庭でトランポリンしている。ケンちゃんがオレの顔みると「あっちむいてホイやろう!」と言う。オレのこと覚えてるらしい。タタミ敷いてある部屋でアグラかいてくつろぐ。チキンボールや椎茸のはいった味噌仕立ての鍋を囲む。うまい。椎茸はツッチーが試験的にこちらの人に作ってもらっているオーストラリア産。小規模ながらも少しずつ日本文化が広がってゆく。なかなか面白そうな仕事だ。食後には八ッ橋と羊羹。ホントにここがオーストラリアなのかわからなくなってしまう。
 U氏に「ラウンドで面白かったことやトラブルは?」と聞かれるがすぐに出てこない。面食らったことは沢山あったし、総じて大変なことばかりだった。でも、それでも、とても面白かった。そう答えるとラウンド2回の強者は納得していた。
再録1999_f0171518_22461733.jpg

5/17 早く起きたつもりがすでにヤツは出勤。ぷらぷらしてるオレをヤツは苦々しく思っちゃいないか?昼休みに戻ってきて「インスタントラーメン喰うか?」とゆーのでお言葉に甘える。会社に戻る車でバス停まで乗せてもらう。車使っていいよ、というがぶつけると厄介なんで辞退。サーフサイドに乗りパシフィックフェアへ。みやげでも買おうと物色するがHWやマッチボックスの新種を発見してしまい結局自分のオモチャばかり買ってしまった。通り雨があったようで辺りは濡れている。雲の多い空の西側に太陽があり、辺りを低い位置からオレンジ色に照らしている。こういう広い空がどこにでもある、というのはうらやましい。No.18のバスに乗りベノワ着。6:00pm前だが辺りはもう暗い。この国へ来たばかりの3月下旬はまだ日が高かった。確実に冬が近づいている。帰宅したツッチーは「疲れた」と言いつつメシの支度をする。しめサバ、おでん、ししゃも、野菜サラダと妙に豪華。「いつもこんなか?」と聞けば「そんなワキャないだろ!」。いやあ頭が下がる。ビール、ワインをしこたま飲み、仕上げにウナ丼!ホント、ここはオアシスだ。酒入ったせいかソファで二人ともうたた寝。30過ぎた男どもが飲んだくれてイネムリしてる姿はあまりみっともよいものじゃない。
by match_boxes | 2009-05-16 16:08 | 雑記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31