人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメ犬

カラスアゲハが来ている。膝丈ほどの貧弱なミカンの木に産卵しにくるのだ。幼虫は大きくなると食欲旺盛になるのでほっとくとミカンがカラ坊主になってしまう。ある程度たくましくなったら、大樹になったグレープフルーツに移し替えてやる。そんなことをもう十年以上やっている。知ってる?蝶ってなつくんだよ。アジサイの葉っぱに埋もれるようにして新聞なぞ読んでると、ビロードのような立派な羽根のアゲハが寄ってくる。手を出せば文鳥みたいにとまる。これは長年の信頼関係かな。どこから来るのか知らないが、ビルの谷間のつぼ庭の、ミカンを頼ってやってくる。命をつなぐために。そのけなげさが、いとおしいじゃないか。

「タロウがアゲハたべちゃったよ!」あのやろお!仕留めた獲物を取られまいと、じっと体を硬くしている。...いっくら言ってもわかんないヤツあ、わからんか...
こつんとタロウの頭をこづき、ため息ひとつ。

ダメ犬_f0171518_1754216.jpg

Commented by poeetyayo at 2009-06-02 20:47
カラスアゲハちゃんは見てるだけでもドキドキするほど綺麗なのに
手にとまってくれるなんて素敵だなー・・・☆* 
じ〜〜〜ん☆*(>.<)゛

たろうちゃん、こら。ダメでちょ!!!

Commented by at 2009-06-02 22:25 x
犬が蝶の幼虫、芋虫喰うとは。
わたしゃ虫と鯉と鮒は駄目(涙)
Commented by match_boxes at 2009-06-03 10:01
yayoさん:もっと叱ってやって下さい。ミカンの木に小さい幼虫が5匹いるのを今朝見つけました。また世話してやろうと思います。
セさん:いえ、イモムシ食べてません。ヒラヒラ舞う蝶つかまえたんです。昨日寿司ネタのシャコはホントは虫なんじゃないのか?と議論してました。
Commented by match_boxes at 2009-06-03 17:32
えええ!役不足ですってば!太宰サン酒買いにきたんじゃないの?って先代がフザケて言ってた程度なんだから...。
Commented by まなみ at 2009-06-04 01:05 x
タロちゃん、虫食べんの~~?(O_O)ネコみたいにおもしろがってるだけかな?


蝶なつくの?小学生の時クラスで飼育してたけど蝶になったとたん羽ばたいてどっか行っちゃったよ。


私ゃ、クモに友情感じます。
Commented by match_boxes at 2009-06-04 11:36
タロウはおもしろがってるんで昆虫は食べません。先代タロウ(柴犬.雑種)にドッグフード転がしたら、丸まっていたダンゴムシも一緒に食べてしまい、すご〜くへんな顔してました。苦虫を食った顔。虫は嫌いだと思います。
クモに友情?そりゃ、「オ、カ、シ、イ。」
by match_boxes | 2009-06-02 17:24 | Comments(6)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31