人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニカー莫迦 ポンティアック ファイヤーバード トランザム

   GM再建策として2010年末までにポンティアック部門廃止!
ミニカー莫迦 ポンティアック ファイヤーバード トランザム_f0171518_2034023.jpg
 GMはいくつかの自動車会社をM&Aする事で形成されてきた会社。だから、一部門の廃止は一自動車会社の歴史に幕が下ろされることだ。ポンティアックといえば、GTO、ボンネビル、フィエロといろいろあるが、やっぱりファイヤーバード!鋭い顔つき。長大なハードトップのドア。空母のようなでかいボンネットには大きく羽根を広げたファイヤーバードのデカール!かっちょええ!!

 クルマ好き少年だった私は、テレビ洋画劇場のカースタントものは欠かさず見ていた。でかいアメ車がV8とスキール音まきちらす派手なカーアクションにしびれていたのだ。そこにファイヤーバードはよく登場していた。その名も「トランザム7000」とか「ザ ドライバー」とか。マックィーンのトウモロコシ畑を走り回るヤツとか、ロッキーが勝利してがっくんがっくんさせて乗って帰ってきたのもコイツだった気がする。画面の中を豪快に走り回るファイヤーバードはカッコ良かった!



今やカースタントが映画の売り物ではなくなった。それを主題としても、CG多用のあり得ない画像なんか興醒め。風呂上がる頃にやってるプリズンブレイクなんかでトヨタのセコイアが疾走してたりするけど、なんかちがうんだよなあ。

 長大なドアを開ける。そこには男臭いバンディットのニクい笑顔が、黒メガネでシブく銃を構えるライアンオニールが見える。画面で疾走するポンティアックファイヤーバードのカッコ良さは、エコで去勢された今の車にゃあ、絶対に出せないのだ。

    前:トミカ   後:オリジナルタイヤでレストア
Commented by まる at 2009-10-26 03:50 x
個人的には、C3のコルベットよりカッコイイ、アメ車スポーツは無いと思います。走るクズ鉄最高!
Commented by hikosukea at 2009-10-26 15:10
そろそろムカゴのシーズンですな。
Commented by かな at 2009-10-28 11:14 x
あとモーターショーのシーズンですね!幕張に来ちゃいました。天気いいなあ〜。
Commented by match_boxes at 2009-10-28 16:23
・スポーツでもクーペでもない、でっかいスペシャリティカーみたいのが好きだね。理詰で考えない、「どーよ?こうすりゃカッコいいべ!」っつーオバカなノリがスキ。
・ノーコメント。
・あーっ!仕事さぼっていってるなー!
by match_boxes | 2009-10-25 20:34 | ミニカー莫迦 | Comments(4)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31