人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rod brakes!  好事魔多し


   ♪きょ〜うは〜なあ〜んだかあ〜…バイクに乗りたい気分。
Rod brakes!  好事魔多し_f0171518_2030504.jpg
 お客人の単車の話を聞いてたら、乗りたくなった。思いついて、ほったらかしだった革ジャンにミンクオイルをくれてやる。スパーダはナンバー返却した。カブはバッテリーあがってる。乗れる二輪は…自転車しかないじゃんか!
Rod brakes!  好事魔多し_f0171518_2031745.jpg
 でも、自転車散歩は楽しい。メットも要らないし一方通行も関係ない。歩くのはノロすぎる。自転車でぶらぶら見て歩くのがちょうどいいのだ。水抜きされたボート池やら蒸気機関車やら、普段見れないものをじっくり見学。個人でやってるハンバーガー屋発見して休憩。遠くに行かなくてもオモシロいものが見つかる。

 ああ楽しかった。日も暮れたので家路を急ぐ。参道を走ってると、前方から無灯火のガキ。下向いたまま一向に避ける気配がない。ベル鳴らしても気付かず、あわや衝突しそうになった。急ブレーキ!「こら!ボサッっとすんな!」と怒鳴ると、小声で謝って行ってしまった。ッたく、最近のガキャあ、と走り出そうしたら後輪がロックしている。「?」事情がわからず、暗がりでよく見ても原因不明。置いてく訳にも行かないので、後輪持ち上げて帰ることにする。
Rod brakes!  好事魔多し_f0171518_20312696.jpg
 くくっ、なんて重いんだ!ちょっと歩いては休む。家まではスグの距離なのにずいぶん時間かかった。汗だくで帰宅。
 原因探ると、後輪のブレーキがズッコケてる。ネジ穴がぽかんと開いてるんで、パーツが欠落したのか?どんな部品か他の自転車と見比べるとなるほど、新旧問わずブレーキを支えるパーツが付いている。どこで落とした?デジカメの記録遡ってみても、パーツが写っていない。となると、考えられるのは分解整備したあの時だ!自転車道具箱を掻き回すと、あったあった。組み付けるのを忘れていたのだ。オノレの愚かさにあきれつつ、どんな小さなパーツにも意味があると実感。自宅から遠いところでトラブル発生しなかったのは幸いだった。
 いい気になってると、かならずしっぺ返し喰らうのは性分かしらん?
by match_boxes | 2011-02-06 20:31 | 実用自転車 | Comments(0)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31