人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月をさがして

 上半期決算の月初は忙しいのか、客がいないんで早じまい。雑誌買いに遅くまでやってる本屋へ。FT86のスバル版BRZの技術展示がフランクフルトショーで公開。スケルトンモデルの骨格は、オモチャ然としたトヨタデザインより地味だがプレーンなクーペとしては好感が持てる。いつもシャカリキに走るワキャないんだから、ヤル気満々のカッコはしんどいんよ、このトシになると。結局雑誌は買わない。ほんとはクルマなんか飽きてるのかな。

 のんびり流すつもりだったんであま~いアイズレー一枚。窓全開でサンルーフも開けると、千切れ雲が白く浮いている。ん?月はどこだ?

 月をさがしに広い道へ。平日の夜に車はいない。そうだ、コイツにゃVTECが付いてんだ。普段配達グルマみたいな乗り方しかしてないんで忘れてた。「んガオーッ!」5500回転で二段ロケットに火がつく。オモシロい!こーゆークルマだったんだよ、こいつ。

 冷たく乾いた空気のこんな日は、充填効率がいいからモリモリと加速する。レカロはおもてなしなどちっともないが、クルマの動きをしっかり伝える。シートごときに大枚払うのは馬鹿げてるとは思ったが、カー用品店のヤンキー上がりっぽいメカニックが妙に真面目な顔して「これはいいですよ」と言ってたのを思い出す。

 もうカーステも切る。FEEL’Sのキノコがシューンっと空気を吸い込み、VTECのカムが切り替わり、フジツボのステンエキパイをシャーンとガスが抜けてレガリスの金管楽器を盛大に鳴らす。南中丸の崖っぷちコーナーの連続を2速3速ムダにシフト。ハーフスロットルからアクセル開けて軽量フライホイルの吹け上がりを楽しむ。交差点で停止するもブレーキの効きが甘い。ディーラーで勝手に交換された純正パッドはなじまない。プロジェクトμのスポーツパッドがいかに優れていたかが分かる。

 「オレはいつまでクルマに乗れるんだろう?」どうしようもなく溢れる快感になかなかウチヘ帰れない。この交差点を右折して、バイパス流して、環状線に行けるんだよな。でも家空けるわけにゃいかんしな…。月の見えない夜を、月をさがして走りまわる。
by match_boxes | 2011-10-04 00:55 | 自動車部 | Comments(0)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31