人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FMC XR311 ③

調達したホイルは径が大きいオンロード用。これじゃXR311の特徴である超高偏平率タイヤの再現はムリ。どーせノーマルにはできないから、レジャーカーとしてのバギーにする。軍用車臭を極力排除。
FMC XR311 ③_f0171518_19564714.jpg
成型色じゃカッコ悪いんで塗装。バギーと聞いて思い出されるのはVWバギー。あのキャンディペイントのオレンジメタにマットブラックの幌、フード、ホイルはガンメタで仕上げようと目論むが、限定生産86用オレンジメタの缶スプレーはすでに市場に無く、路線変更。ホイルはシルバーに。安直フレームが覗かないようディスク風プラ板を嵌め、細部にマットブラックを差す。
FMC XR311 ③_f0171518_2003566.jpg
ラジコンボディなのでバッテリーやら積むため内装は武骨に上げ底になっている。あまりにゴツいので、客人からもらったしぼ入りの本革!を貼り込む。真ん中の補助席は上げ底の分突出。小ぶりにするか省けばよさそうなものを、リアル感が損なわれる、とキチンと作って結局チグハグになってしまったのはタミヤの律義さか。運転席は240Z用バケットシートを奢る。シートバックが高くなって補助席の違和感は薄らぐ。ステアリングは木製に見立てて民生用を演出した。
FMC XR311 ③_f0171518_12214243.jpg
ボディカラーはサフ吹くのが億劫になってメタルブラック。梨地のモールドを1500番で平滑化してクリア鏡面仕上げ。にもかかわらず軍用車っぽさが抜け切れない。ソリッドでもいいから明るい塗色にすべきだったか。
FMC XR311 ③_f0171518_1224669.jpg
メタルブラックに決めて頭にあったのは、ニュービートルのカブリオレにあった赤いソフトトップ。内装も揃えりゃオシャレじゃん、と思ったら手持ちのカラーはブルーしかなかった。買いに行くのも面倒なんでソレで塗る。思い描いていた完成図からどんどん離れてく…。
FMC XR311 ③_f0171518_1230669.jpg
サイドに控えめにストライプ入れて一応完成。低重心、ミッドシップ、4WD、頑丈なシャシ、トルクフルなユニット…実はfun to driveな車ではなかろうか。試作で終わった、いわば幻のクルマだが一部が民間に払い下げられている。自分ならこんなふうにモディファイしたいね。とか思ったらこんな出物が!
FMC XR311 ③_f0171518_12445286.jpg
なんだかバランス悪いぞ、これ。本物かあ?
by match_boxes | 2013-09-02 15:15 | 工作劇場 | Comments(0)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31