人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日のMatchBox

今年も暮れるのが早かったなあ
年末はいつも同じことを思う。さて、今年はなにがあったっけ?

歳を重ねると望まなくてもいろいろと経験する。学ぶとか反省とかはさておいて、まあ、だいたいこんなもんだろ、と分かったような顔をする。わかったつもりでいるから、似たようなことが起きても、まあ、あんなもんだろ、とやり過ごす。軽く、雑にやり過ごすからますます記憶があいまいになる。心に残ることが少なくなる。

さて、今年はなにがあったっけ?事細かに書き記すこともなくなった備忘録をめくってみると、ずいぶんと前の事のような、ついこの間のような。

そっか、あの人が来ていたのはこの頃か。ああ、あの人が来だしたのはこの頃なんだ。
帰国、転勤、引越、心変わり…いろんな事情で見なくなった顔もあるけれど、ひとつふたつ交わした言葉がその時を縫い留める。経験、とも違う不思議な記憶が織り込まれてゆく。友達に、家族に、仲間に、隣町に、他県に、外国に。誰が話してくれたのかはもう覚えていないけれど、不思議な記憶は誰かの心に縫いこまれてどこかへ旅をする。

あれ?なんの話してたんだっけ?
まあいいや、なんか変な店があったことだけ覚えててくれりゃ。

マッチへお越しになったみなさま、ことしはたいへんお世話になりました。
来年もご愛顧のほどよろしくお願いします。
そして、まだ見ぬMatchBoxへのあたらしいお客様。
どんな方が登場するか、みんなココロ待ちにしております。  2015.12.31. MatchBox.

大晦日のMatchBox_f0171518_1752055.jpg

by match_boxes | 2015-12-31 12:31 | 雑記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31