人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーノス ロードスター 1989 (タミヤ 1/24)

ユーノス ロードスター 1989 (タミヤ 1/24)_f0171518_15110953.jpg
ユーノス ロードスター 1989 (タミヤ 1/24)_f0171518_15122277.jpg
ユーノス ロードスター 1989 (タミヤ 1/24)_f0171518_15162536.jpg
1989年は日本車のビンテージイヤーと言われる。R32GTR、セルシオ、そしてユーノスロードスターといった日本車の価値観を引き上げた名車が輩出したからだ。ハイスペックで高価な車が話題となる中、ロードスターはまったく逆を行く存在だった。そこそこのパワー、軽量、FRオープン2シーター。世界中のクルマ好きが夢見るパッケージをジャパンクオリティで実現した決定版だったのだ。ロードスターというそのものズバリな名前のスポーツカーは、ライトウェイトオープンのアイコンとして世界中に認知された。
当時、ハイスペックに目を奪われていた自分はロードスターの偉大さに気付かなかった。エランの焼き直しじゃん、などと鼻で笑っていたのだ。その表れが作例にも見て取れる。
あの時代に古典的なスポーツカーを出した勇気と情熱に頭が下がる。そして今に至るまでまったく思想がぶれていないことに尊敬する。
発売当時に作ったものを2014.9月にレストア。




.

by match_boxes | 2017-06-09 15:07 | 1/24 モデルカーズ | Comments(0)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31