カテゴリ:キャラメル自動車工場( 29 )

©ロードローラー

f0171518_12050881.jpeg
f0171518_12053928.jpeg
箱自動車もちょっと違うものを、と作ってみたのがこちら。レシート用紙の芯がしっかりしているのでローラーに見立てて工夫してみたが、手間かかった割に出来は今一つ。
近頃はタイヤローラーが主流で、重たいロードローラーは見なくなったねえ。

[PR]
by match_boxes | 2017-03-13 12:20 | キャラメル自動車工場 | Comments(0)

2ドアハードトップ②

f0171518_15363178.jpg
f0171518_1537227.jpg
箱グルマ初期のもの。車高が高くて不恰好だが、ホイルアーチやタイヤに工夫を凝らしています。世の商品は意匠の刷新が常であり、パッケージは最たるもの。大量のストックに辟易してこんなゴミ!と処分したくもなるが、再び出会わないデザインに躊躇する。マイルドセブンライツのロゴも爽やかなブルーのパッケージも、もう作られることはない。




.
[PR]
by match_boxes | 2016-11-14 15:40 | キャラメル自動車工場 | Comments(0)

©ドラッグレーサー①

f0171518_13385280.jpg

f0171518_13402277.jpg
お客様からのお土産、ほや。ホロ苦い味が酒のアテにうってつけ。箱には小さな窓が開いていて、そこにインマニ仕込むことを思いつきました。座席を後退させて後輪も大径にしましたが、ドラッグレーサーにはみえないなあ。ほやの二文字がいい味出してます。




.
[PR]
by match_boxes | 2016-11-08 13:42 | キャラメル自動車工場 | Comments(0)

©ピックアップ

f0171518_1224472.jpg
f0171518_1232123.jpg
プラモデルは好きだけど、細密な再現が好きというわけではない。カタチはユルイがティントイの方が心惹かれるものもある。メタリックなパッケージからブリキのおもちゃが想起され、 ティントイみたいなモーリスの商用車やナッシュ・メトロポリタンっぽく車輪を半分近く隠した形にしてみた。ブリキのロボットみたいなホノボノした感じが気に入っている。





[PR]
by match_boxes | 2016-07-10 01:23 | キャラメル自動車工場 | Comments(0)

©2ドアセダン

f0171518_19491634.jpg
f0171518_19502276.jpg
パッケージ一つにもデザインがあり、気に入ったものはとっときたい。このパッケージを眺めていたら、カリプソ流れるカリブ海の景色がよぎった。50年代のアメ車が数多く走るキューバの街角を思い、スパッツが付いたクラシカルな形にしてみた。行ってみたいなあ、キューバ。





[PR]
by match_boxes | 2016-07-08 19:52 | キャラメル自動車工場 | Comments(0)

©シティバス①

f0171518_1926309.jpg
f0171518_19283331.jpg
初めての自動車の工作は、一升瓶のカートンにゴムタイヤを付けただけのバス。そんなものでも嬉しかったなあ。初心に帰ってタバスコの箱に車輪を付けただけのバスを作ってみた。ちょうど方向幕の辺りにタバスコのロゴが入り、前の扉の辺りもそれらしい印刷が入って好都合。近頃は路線バスをシティバスなんて呼び方するから、これは差し詰めTabascoCityBusとでもしよう。





[PR]
by match_boxes | 2016-07-07 19:29 | キャラメル自動車工場 | Comments(0)

©スポーツカー③

f0171518_2326554.jpg
f0171518_23271364.jpg
スポーツカーのフォルムを模索中。空気を切り裂いて潜り込む低いノーズのリトラクタブルライトにしてみたが、カクカクでラッセル車みたいになってしまった。流麗なボディラインを箱から作るのは土台ムリなことなのだ。





[PR]
by match_boxes | 2016-07-06 23:27 | キャラメル自動車工場 | Comments(0)

©スポーツカー②

f0171518_11594658.jpg
f0171518_1201949.jpg
スポーツカーっぽい形にならないか思案中。基本のキャラメル空き箱サイズでソレっぽくなるようにアレコレやってみる。昔のスポーツカーみたいにヘッドライトを後退させてみたらどうだろう?苦労して作ったわりにはゴツゴツしててカッコ悪いなあ。





[PR]
by match_boxes | 2016-07-05 12:00 | キャラメル自動車工場 | Comments(0)

©スポーツカー①

f0171518_18212822.jpg
f0171518_1821564.jpg
クルマ好きならスポ ーツカーは興味のあるところ。今時は超高性能セダンもスポーツカーの仲間みたいだが、やっぱり2ドア・ファストバックじゃないと気分が出ない。銀色のパッケージ眺めてたら、アウディクワトロみたいなファストバックを思いついた…けど全然カッコよくない。昔のコルトみたいだ。これは要改良だ。





[PR]
by match_boxes | 2016-07-01 18:24 | キャラメル自動車工場 | Comments(0)

©軽トラック①

f0171518_12251910.jpg
f0171518_12261139.jpg
日本中どこにでもいる軽自動車。国情に合った軽トラックは保冷車、ダンプ、タンクローリー、消防車と沢山の特装車がある。さらに4WDもあるしクローラが装着されたものもありバリエーションは無数だ。箱グルマでは短いホイルベースと背の高いキャブで軽トラにしてみた。いろいろな仕様にしてみたいね。これは鯛プチ仕様です。





[PR]
by match_boxes | 2016-06-18 13:13 | キャラメル自動車工場 | Comments(0)

小箱なバーの毎日