f0171518_18492680.jpeg
f0171518_18583384.jpeg
f0171518_18592054.jpeg
道具感のあるクルマが好きだ。え?車は道具でしょう、と言われちゃ身もフタもないがあまりに凝ったカタチだとどうも性に合わない。単純明快な形は使い易さを表している。
かつては多人数で荷物も詰めるのは商用車ベースのワンボックスカーだったが、乗用車としてのミニバンが普及してからは華美な装いとなり道具感は薄らいだ。
規格寸法に線引いたようなステップバンのコンセプトはワゴンRに持ってかれて空前のヒットとなったが、それをミニバンにしたステップワゴンは単純明快で道具感を感じさせるカタチで好感が持てた。
現行のステップワゴンはわくわくドアとかホンダらしいアイデアに溢れているが、販売は苦戦しているという。ハイブリッドの投入が遅れたのが原因とか言うが、カッコよすぎるのがステップワゴンらしくない、というのが本当のところじゃないだろうか。
2007.4.25.完成。




.



[PR]
by match_boxes | 2017-10-25 14:00 | 1/24 モデルカーズ | Comments(0)

f0171518_12024958.jpeg
f0171518_12033681.jpeg
f0171518_12040452.jpeg
いつか作るつもりでタミヤのミニクーパーをストックしていたが、フジミのメイフェアが手に入った。その小ささゆえ手軽に完成、と思ったが意外や手がかかる。付属の12インチホイルも好みではないので小振りなものに変えたが、ピンタイプからポリキャップのものにするのはなかなか大変。それでも、オプションパーツがいろいろ付属していて楽しい工作だった。プロポーションも良く、望外の出来。
軽並みの車体に小型車のエンジン。今に至るFF2ボックスの始祖でありモータスポーツでの数々の輝かしい戦歴。豊富なオプションパーツ。クラシカルで愛くるしい姿。しかもインジェクションになってからは信頼性も高いという。モデル制作で困るのは、実車が欲しくなってしまうことだ。2017.6.16.完成。



.

[PR]
by match_boxes | 2017-06-21 12:04 | 1/24 モデルカーズ | Comments(0)

f0171518_15463435.jpg
f0171518_15471966.jpg
f0171518_15480592.jpg

最新型が最良、とは工業製品すべてに言えることだろう。しかし、そのコンセプトをもっともピュアに表現したものは初代であり、それはあらゆるものに当てはまると思う。初代ロードスターに敬意を表して積みプラの中からひとつ作ってみた。輸出仕様のMX5ミアータだけどね。
運転席が見やすいように左サイドウインドウだけ開けてあります。安っぽいと思ったドラえもんブルーもキュートだね。タミヤのロードスターはホイールベースが長くて車高が低いから、カッコよすぎるキライがあります。2014.8月完成。




.

[PR]
by match_boxes | 2017-06-10 15:44 | 1/24 モデルカーズ | Comments(1)

f0171518_15110953.jpg
f0171518_15122277.jpg
f0171518_15162536.jpg
1989年は日本車のビンテージイヤーと言われる。R32GTR、セルシオ、そしてユーノスロードスターといった日本車の価値観を引き上げた名車が輩出したからだ。ハイスペックで高価な車が話題となる中、ロードスターはまったく逆を行く存在だった。そこそこのパワー、軽量、FRオープン2シーター。世界中のクルマ好きが夢見るパッケージをジャパンクオリティで実現した決定版だったのだ。ロードスターというそのものズバリな名前のスポーツカーは、ライトウェイトオープンのアイコンとして世界中に認知された。
当時、ハイスペックに目を奪われていた自分はロードスターの偉大さに気付かなかった。エランの焼き直しじゃん、などと鼻で笑っていたのだ。その表れが作例にも見て取れる。
あの時代に古典的なスポーツカーを出した勇気と情熱に頭が下がる。そして今に至るまでまったく思想がぶれていないことに尊敬する。
発売当時に作ったものを2014.9月にレストア。




.

[PR]
by match_boxes | 2017-06-09 15:07 | 1/24 モデルカーズ | Comments(0)

f0171518_14363411.jpg
f0171518_14343056.jpg
f0171518_14350695.jpg
大人気だったケンメリの後で、ジャパンは大人しいというか、地味な印象だった。それを払拭するかのようにターボという武器を備えた2000GTターボ。黒に金のストライプがカッコよかった。先輩が乗ってたノンパワステノンターボのジャパンで志賀の山を三つ越えたが、その鈍重さに舌を巻いた思い出がある。ターボは早かったのかなあ。
アオシマのスカイラインはボーナスパーツがたくさんはいってエッチングパーツまで付く豪華な内容だが、なんかカッコ悪い。特にフロント周りがヘンなカタチ。バンパーひっこめたりグリル弄ったけどやっぱりカッコ悪かった。箱絵の作例はどう見てもカッコいいので、まったくの別物ではないかと訝った次第。2014.8月完成。




.



[PR]
by match_boxes | 2017-06-08 14:55 | 1/24 モデルカーズ | Comments(0)


f0171518_12595014.jpeg
f0171518_13003093.jpeg
f0171518_13010859.jpeg

親戚のなかにも羽振りのいい人はいるもので、これで乗り付けられた時には驚いた。ウチには軽トラとかライトバンしかなかったので、その堂々たる佇まいに溜息が出たものだ。不動産で財を成したというが、あれから40年以上経つ。今はどうしているのだろう。
このキットはアリイ製だが、元大滝の金型だ。ヘッドライトが丸目四灯なのはアメリカの安全基準に合わせた輸出仕様。キッチリとして好感が持てるのだが、味わいがチト薄い。アリイの再販版は当時のタイヤの金型が紛失したのか、別のパーツになっていて大滝版を再現することはできない。まあ、懐かしいキットが今でも手に入ることはありがたいことだけど。2002.6.30.完成。







[PR]
by match_boxes | 2017-03-23 13:01 | 1/24 モデルカーズ | Comments(0)


f0171518_12351986.jpeg
f0171518_12355943.jpeg
f0171518_12365526.jpeg
「人々が欲しいのはスポーツカーではない。スポーツカーのような乗用車だ」
開発を指揮したかのリー・アイアコッカの読みは当たり、ムスタング(あえてマスタングとは呼ばない)はT型フォード以来の大ヒットとなった。
まあ、その下りは他に詳しいので割愛。それにしても、ムスタングの顔はアメリカ人の顔だ。たわけた事言うなと叱られそうだが、当時の日本人が漠として思い描くアメリカの白人、彫りが深くてスタイル良くてカッコいい。そのままな気がする。
大学の帰りによく立ち寄った池袋パルコのポストホビーで見つけたユニオンという聞いた事のないブランド。ユニオンの実態はわからないが、見た事のない外国のキットを次々と再販して驚かされた。ムスタングもamtのキットそのままだったのでわざわざパッケージに記してあった。本場のキットはさすがと思わせる出来だ。2003.3.16.完成。




.

[PR]
by match_boxes | 2017-03-22 12:37 | 1/24 モデルカーズ | Comments(0)


f0171518_12355911.jpeg
f0171518_12362631.jpeg
f0171518_12365359.jpeg
「今度ブルーバードが出るよ」特撮モノが好きな同級生が教えてくれた。ブルーバードといっても、410と言われる古い、地味なヤツだ。学校の帰りに駅前のコトブキヤ二階の模型売り場に確かめに行く。完成写真を印刷したパッケージは、他の商品に比べて小さくて地味。中身も部品点数はわずかで上げ底の古い設計。窓ガラスなんかペラペラなバキュームフォームだ。そのクセ値段は他のプラモデルと変わらない。なんだこれ?とおもったが、ボディの再現が素晴しく、ピニンファリーナデザインの尻下がりがよく表現されていたので一つ手に入れた。
元は六十年代のモーターライズだろう。再販モノなどまだ一般的ではない時代。今ならよく出してくれたと複数手に入れていろいろモディファイするのになあ。410が銭形のパトカーと認知されるのも、童友社がヤマダの再販モノで大ヒットを飛ばすのもこの時からずっとあとのことである。三十年以上前に完成。




.


[PR]
by match_boxes | 2017-03-21 12:37 | 1/24 モデルカーズ | Comments(0)

f0171518_12435745.jpeg
f0171518_12443136.jpeg
f0171518_12460727.jpeg
ニチモの1/24は製品のバラツキが大きく、このGTOも迷走した一台。派手なエアダム、オバフェンは当時流行った族仕様。レーシングと称してリアバンパーを省いているが、フロントはバンパーが付いていて半端な印象だ。デカすぎるフロントスポイラーは街乗りできるくらいにカット。リアバンパーもプラ棒で追加した。ホイールもイマイチカッコ悪いのでストックしていたダイキャストホイールに変更。このダイキャストホイールはズッシリと持ち重りして魅力的なのだが実はあまり使い道がないシロモノ。GTOにはワリと似合っている。2003.3.3.完成。




.

[PR]
by match_boxes | 2017-03-18 12:46 | 1/24 モデルカーズ | Comments(0)

小箱なバーの毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31