<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハロウィンに来たヤツ

このところ遊んでばかりのヒ夫妻。Miさんがここにあげるーとへんなの持ってきた。
f0171518_17325267.jpg
へんなマントから伸びる手がグワシッ!!とやっている。やっぱお気に召さなかったようですゼ、モさん。
[PR]
by match_boxes | 2008-10-31 17:35 | 日記 | Comments(1)

みなさ〜ん、流れる、と思ってたBBQ、開催することになりました〜!!
参加希望の方は早めに連絡くださ〜い。
日時 11月9日(日) 13:00位からダラダラと。 場所 MBの庭
参加費は未定ですが、常識の範囲に収めたいと思っとります。尚、当日はどうしても準備等でテマかかります。早めにきて手伝ってもイイよって言う方いたら、よろしくお願いしま〜す。(ボランティアだけど...。)
[PR]
by match_boxes | 2008-10-31 14:08 | 日記 | Comments(0)

原因はなんだ?

仕入れに行く途中、バイパスの右折待ちでウインカーの点滅がおかしくなった。ゲッ、バッテリー上がりか?そーいやこないだ立ち読みしてるときスモールつけっぱなししたかんなあ..。「交叉点の真ん中でエンコしたくネーッ」と空ぶかししながらなんとかクルマ屋へ。レンチ借りてじぶんで装着。工賃525円節約。
f0171518_17214753.jpg
ずいぶん交換してなかったし、これで一安心...と思ったらまたウインカーがヘンなつき方する!原因はなに?
[PR]
by match_boxes | 2008-10-30 17:26 | 自動車部 | Comments(1)

クラシック自転車

一面の落ち葉の中をカサコソとクラシカルな自転車で行くのもよかろう、と思いついた。黒自転車のタイヤは丸坊主だし、ほっとくと空気が抜けるので全取っ替えしてもらおうと青ジュピ買ったおじさんを訪ねた。快諾。これで路上復帰のメドがついた。帰りがけにさらにクラシックな自転車発見。これは乗れないなあ。
f0171518_19114256.jpg

[PR]
by match_boxes | 2008-10-29 17:51 | 実用自転車 | Comments(0)

句会(苦会?)

コさん早め。ホ夫妻、患者様の女性三人と来店。ヒ夫妻、女性方がご近所さんとのこと。サイさんブラリ。モさん、続いてエンジェル。遅くにJさん。エンタケ宣言しようとしたら、「こっち来て句会やろーよ!」だって。やりません。飲み足らずカラオケに流れる。ワタシャパス。月曜のこと。
f0171518_17422332.jpg

[PR]
by match_boxes | 2008-10-29 17:42 | 日記 | Comments(0)

このところブリキにご執心だが、ミニカーを忘れたワケじゃない。

私はアセっていた。マッチボックスの公式サイトからアルファのジュリアがラインナップから外されたのだ。当分手に入らないかも知れない...。

マテルの1ブランドとなって新たに展開されるマッチボックスは車好きを狂喜させる車種が多い。シブいのだ。VWシング、キャディのデビル、DS、オースチンバン...なかでもジュリアスプリントGTAはどーしてもほしかった。学生時代には環八の専門店DISCOにちいさなクーペを見に行ったものだ。結局「アルファは壊れる」と言う説に怖じ気づいて手出せなかったが...。

頼みの綱だったミスクラが潰れてマッチの入手経路が絶たれた。しょうがないのでヤフオクで探す。プレミア付きのそれは、アメリカからの出品だった。送料がかさんだが、なんとか手に入れることが出来た。

届いたジュリアにはメッセージがひとつ(しかも女性の!)。ヤフオクで送られてくるものは素っ気ないものだが、遠くカリフォルニアから来たかと思うとちょっと感動。
f0171518_1730685.jpg
左の赤いSZはオーストラリア西岸のパ−スからエスペランスまでの2000キロをレンタカーで移動中、立ち寄ったどっかの街のおもちゃ屋のバーゲンで買った。「こんなところでマッチのSZ見つけるなんて...」まったくノーマークだったもの見つけて、異国の地を旅する東洋人は一人ワナワナしていた。どーもアルファはニホンで見つけにくい。
[PR]
by match_boxes | 2008-10-27 17:31 | ミニカー莫迦 | Comments(2)

情けない週末

ホ夫妻、BBQ話。サイさん、巨人命。Jさん早め。カジさんブラリ。モさんブラリ。筆ペンもって句を詠む。渡り鳥だよエマージェンシー?何のこっちゃ?遅くにナさん。ダラダラしてたら店前TAXI横付け、シャチョーショー祝賀会からヒさん乗り付け。カミさんちょい寄り。ヒさん♀友から呼び出し、南銀に消える。ナ、Jとカラオケってことになり、好き勝手に歌う。佐野元にナ、J、盛り上がり、歌詞の解釈が分かれて「情けない週末」を2度歌う。夜遊び連チャン、いいオトナが情けない週末。
[PR]
by match_boxes | 2008-10-25 16:50 | 日記 | Comments(0)

ホルモン

コさん早い時間。ホさんお一人、キノコみやげ。ホルモン屋帰りのヒ夫妻、エンジェル夫妻、ぞろり来店。ヒさん、ホルモンしょっぱかった、とみたらし団子に菓子パン黙々食べる。あんた持込や!っつーか、晩飯食べてきたばかりやん!やや空いてカナさん、サイさん、カミさん。カミさん、サイさん突撃ツアー話、懲りないオヤジたち。遅くにカジさん、Jさん。エンタケするも飲み足らず居残った面々でボトルがある店に行く。ここでもエンジェル、ホルモンをうまい、と食べた。木曜のこと。
[PR]
by match_boxes | 2008-10-25 16:35 | 日記 | Comments(0)

万代屋がきた!

思わぬところにあったので手に入れちゃった!
f0171518_16545748.jpg
ガンプラでおなじみバンダイが、60年代に赤箱シリーズと銘打っていたもののひとつ。赤箱のヒットで町の玩具製造者だった万代屋が現在のバンダイへと躍進を遂げた。この車はトラバントじゃないよ、いすゞベレルです。実車は超不人気車でタクシー屋に三台百万で売ったなんて話も。そーゆーとこも珍しかったもんで。いすゞもう乗用車作ってないし。

現物はだいぶくたびれてるが、まアよく残ってたもんだ。こーゆー古いものがカタチで残ってるのは、ある時期まで誰かが愛してたんじゃないかと思う。必要ないもんね、おもちゃなんか。だから、古いおもちゃが手元に来ると、どんな場面を見てきたのか尋ねてみたくなる。
[PR]
by match_boxes | 2008-10-23 17:10 | 頑是無い玩具好き | Comments(0)

早じまい

ケータイにメールあり。「今日行きます」。早い時間にひさびさカさん、HWおみやげ。エンジェルみやげ食べながら、雑談。ご新規さん瓶ビール。コさん来店。コさんから預かっていたホッピー対談やっと渡せる。ホ夫妻、カさんに十日町泊まりにこいとお誘い。だれも来ないところに歩き疲れたヒ夫妻、おもちゃ沢山買い込んで来店。サさんきのうの忘れ物取りにくる。「だれもこないねー」とヒ夫妻帰る。だれも来ないよーなので早じまい。
[PR]
by match_boxes | 2008-10-23 16:51 | 日記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30