<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日のMatchBox。

暮れは何かと忙しく、コレもなかなか書けなかったなあ。今日は早じまいして書くか。

街も静かで客来そうもないのでモップ掛け始める。オさんお見えになりゴメンナサイ。ヒ一家も甘酒期待して来たけどゴメンナサイ。床掃除もあらかた終る頃にセさん来店。わざわざお見えになったのでなんとなく開店。モさん甘酒期待するも無いので帰宅。たぶん後に続きそうにないなあ、と思ってたらユさん。一晩中やればいいのにって言われても...。エンジェル夫婦、カウントダウンまで飲むかと思ったが意外とフツー。イスにしゃがんでなければ。仕事の参考にと三輪トラック写真撮る。セさん店抜け出し氷川様。きりたんぽとカルメ焼きのおみやげ。23:00にエンタケ。年末もやっぱりいつものMatchBox。 あ〜ッ、紅白のパフューム見んのわすれた〜!

マッチへお越しになったみなさま、ことしはたいへんお世話になりました。来年もご愛顧のほどよろしくお願いします。そしてまだ見ぬMatchBoxへのあたらしいお客様、どんな方が登場するか、みんなココロ待ちにしております。 2008.12.31. MatchBox.

f0171518_2352936.jpg

[PR]
by match_boxes | 2008-12-31 23:56 | 日記 | Comments(3)

深夜サイクリング

クリスマス.イヴにこんなトコに来る人はさすがに少ない。それでもホ奥さんお手製のチキン戴いたりでなんとなくクリスマス。いつもの男どもとダーツやってると、ヒさんが二十数年前の某幼稚園のクリスマスの話。夜中に通りがかったら呼び止められて外人の神父さんたちと酒盛りしたという夢みたいなハナシ。ひょっとしたら今夜もやってるかも?ってことで男三人、自転車漕いでその幼稚園へ向かった。
f0171518_17534018.jpg
結局、教会のあった幼稚園は近代的なクールな建物に変わっていて、酒盛りなど夢物語。しっかし、寒空の下オッサンどもがエッチラチャリンコこいでる姿はまぬけだなあ。その後ヒさんのなじみの店で飲む。また忘れられないクリスマス。
[PR]
by match_boxes | 2008-12-25 17:58 | 日記 | Comments(0)

X'masの贈り物

   エンジェル夫妻からみんなにクリスマスプレゼント。
f0171518_17412843.jpg
   北海道のおみやげ。たくさんあるからお楽しみに。
[PR]
by match_boxes | 2008-12-25 17:43 | 日記 | Comments(2)

GIMMICK

♪ 闇に浮かびあがる 新.電脳都市 100年前の未来はいま  GIMMICK   by PSY.S

 不景気らしい。メディアは判で押したように「深刻」「危機的状況」を繰り返す。コメンテイターは「百年に一度の危機...」なあんて言ってる。ふう〜ん。
そういえば街もなんとなく静か。車も少ない。景気悪いのかな。それともみんな気づきはじめたのかな?生活してゆくのに必要なものはなにか。

 自力で生活を成り立たせるには、食、住、それを成立させてもらうために支払う税金。これさえこなせればどうってことはない。ボロ着てたって胸はっていられる。他にかかるものはみ〜んなオプションなのだ。オプションいっぱい付けりゃ高くなるわな。

♪ 恐竜暴れた丘に立ち並ぶファクトリー 100年経てば歴史のいま
   何がアートで、誰がレジスタントか システムも知らない

 大手企業が慌てている。曰く、「世界経済の急激な減速を予見できなかった...」
     そうかな?
 儲かるからって自分の都合でたくさん作っといていつまでも続くと思ってたのかな?景気イイからと借り入れまでして投資してたんじゃないの?それでも経営者?
浮かれてオプションたくさん付けるより、「コイツは一生モノ」と思わせる骨太なものをつくるべきではなかったか。

 そんな中、税収の既得権益で生きてるヤツは知らん顔。そこらへんの葉っぱを専売してた連中は、民間企業のフリして毒入り食品売ってる。葉っぱがカネに変わるなんて練金、他にはない。酒も税収源だが民間企業が努力してる。濡れ手でアワの連中まで食わすこたあない。自分にできることはなにか。タバコは吸わない。健康のためではなく、どうしようもない構造へのささやかなレジスタンスとして。

 「100年に一度の危機的状況...」ならば、この希有な時代に生きられることを感謝したい。ここをのりきれれば、100年はどうってことなく生きて行ける。なにがどうなって、だれがどう動くか、よ〜く見張ってやろう。本質はけっこうシンプルな気がする。

     ♪ Time is a Gimmick  流れ飛ぶ時代のトリックに...迷わず...

f0171518_1534557.jpg

[PR]
by match_boxes | 2008-12-23 15:37 | 日記 | Comments(0)

クリスマスに来たヤツ

f0171518_131467.jpg



Miさんのお気に召さず、マントかぶせて連れて来られたが、また装い新たにされて連れて来られた。



芸が細かい。ホントはもっとまえに来たけど。



やっぱり居場所はココなのね。
[PR]
by match_boxes | 2008-12-23 13:15 | 日記 | Comments(0)

○○小説?

雨が降ってて肌寒い。休日前でもマッチは静か。こんな日はキャロル.キングをゆる〜く流してのんびり営業。常連様ものんびりすごす。遅くに酒はいったナさんやって来る。スーツ姿だからマトモに見えたがやっぱりどっかぶっ壊れてる。「小説書くぞ!」とCP叩く。おかしな話をゲラゲラ笑いながら綴ってる。まだ途中らしいがエンタケして筆を折らせた。
[PR]
by match_boxes | 2008-12-23 13:00 | 日記 | Comments(0)

くるまに乗らない日

ホさんの奥様が演じる箏曲演奏会に行くも大遅刻。でも年の瀬に琴の音色はなかなかオツなもの。もっと早く行けばよかった〜。

演奏会終了後、新都心の本屋に立ち寄る。自動車雑誌には新車がいっぱい。そ〜だ、クルマ見に行こう!

クルマ乗るつもりがなかったんで、免許も持ってない。青ジュピで17号沿いのディーラー街をブラリ。中学のとき、ロードマンでカタログ集めしたのを懐かしみながら。

f0171518_21455029.jpg
う〜ん、これがZかあ...マッシブだなあ...写真で見るよりはいいかなあ...。旧型と変わんないかと思ったらラインがけっこう練られてる。特徴的なライトの形状はなんともいえない。これが正しいかどうかはわからない。3.7Lの排気量もピンと来ない。速いだろうけど、スポーツカーの気楽さがないなあ...。「買わないよ」と前置きしたけど、熱心に見てたら若い営業マンが厚口のカタログくれた。

ホンダには寄らない。意味がない。F1なんか参加しなくても魅力的なクルマは作れるはず。とりあえずデザイナー総取っ替えだ!GT選手権なんかいまだNSXだ。なめてんのか!本気出せ!

スバルにStiあったら寄ろうと思ったが、なかった。発表したとき、平日なら試乗できるって言ってたがいまはどうだろ?WRCも撤退で、ケンメリGTRみたいな無冠の名車みたいになっちゃうのかなあ。前に寄った時、3Lboxer6でMTというシブいレガシイの試乗車があった。あまりのキモチよさに感動したが、マイチェン時にカタログ落ちした。持ってるヒトは大事にしてほしい。持ってるヒトにしかわからないカタルシスがどんなものにもあるものだ。店頭にBbのバッジチューンのデックス置いてあるのみて「終った...」って思った...。

f0171518_2281957.jpg
これは別の店で。ま、どーでもいいんだけどネ。

f0171518_2237898.jpg
ああ、やっぱこれスキ。このサイズなのに伸びやかなスタイル。何度も試乗して、いつも欲しいなあ、って思ってんだけどねエ。ロードスターはマツダの財産だ。クランクシャフトが鍛造になったり(クルマ好きはタンゾウって言葉にヨワい)、足回りに手いれたりとファインチューンされている。クルマってなあちょっとイジルと劇的に変わることがあるからなあ。免許持って来なかったことを後悔した。

ウチへ帰るとき交叉点でiQ見かけた。あんなのつくっててダイジョブか?トヨタ。
[PR]
by match_boxes | 2008-12-21 23:16 | 自動車部 | Comments(0)

Happy birthday

   北海道旅行の帰りを待ってエンジェル.夫の誕生会。
f0171518_21163853.jpg
ゴチャゴチャヒトがいてまとまんないが、ワインとビールを呑む呑む。ゴウさん差し入れチキンやヒ夫妻のケーキ食べて、誕生日だかクリスマスだか忘年会だかワカンナイ。遅くにぶっ壊れたナさん乱入してダーツ大会。深夜まで大騒ぎ。来年早々ナさんが誕生日、とかいってるなあ...。
[PR]
by match_boxes | 2008-12-21 21:37 | 日記 | Comments(2)

座布団

   ホさんの奥様、一晩でステキなの編んで持参。
f0171518_218629.jpg
   マッチのイス、硬いし冷たくてスンマセン。
[PR]
by match_boxes | 2008-12-21 21:10 | 日記 | Comments(0)

取材

   マッチがTVに映る!といってもメインはお客さん。
f0171518_2104481.jpg
   撮影のために場所をご提供。聞きつけた常連がウロチョロしてんだよなあ。
[PR]
by match_boxes | 2008-12-21 21:04 | 日記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日