<   2009年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

「え〜、じゃ、来週切りますね。4時に来てください。」...なんだよ...その時間。終ったらさっさとおウチに帰ろ〜、ってノリじゃねーか。
f0171518_19415095.jpg
正月から口の下側がプクっともりあがった。口内炎かなんかだろ、っと思ったが一向にひっこまない。キモチ悪いので医者行ったら、若い女医さんにチャラっと言われたのだ。うえ〜ん、ヤダヨー。

「ダカク...みたいですねえ...石は無いみたいですけど...」唾液腺に石がたまって膨らむことがあるんだって。わりとよくあるらしい。ま、医者に言わせりゃ「そんなの切っちゃえ!」ってことらしい。極力キモチをフラットにして臨むが、いままでにない経験なので緊張する...。

処置中は血見たくないので眼を閉じてる。麻酔が効いてるから痛くもない。ただ女医さんと看護婦さんが自分の口の中でなにやってるのか皆目検討つかないので不安不安...。声にならない声で「あら...」とか「アッ...」とか言うのを感じる(聞く、のではない)と、ひょっとしてなにか重篤な事態が発生して、このまま緊急手術に発展して、この世ともオサラバになるかも...ロシアン.パブにも行ったことないのに...っといろんな思いが交錯する...。

「切除するのはムズカシイとこなので、唾液腺を広げるパイプを通して様子を見ます。膨らみはもう小さくなってます。」パイプ?医療現場で使用してるものだからそーとー精密なスンバラしいものなんだろな?と現物見たらヤクルトジョアのストローみたいのが縫い付けてあった...。「取れちゃったらそのまんまでいいですから。なるべく持たしてくださいネ。」なんだかなあ...。

PS:コレ書いてたら「今日休みなんですか?」とカナさん来店。キタさんも呼んでたらしい。ゴメンネ〜。
[PR]
by match_boxes | 2009-01-28 20:36 | 日記 | Comments(0)

オセロにあきたらず、将棋もできるヤツをホさん持ってくる。早速ヒさんとクモさん対戦する。ヒさん三手譲ってクモさんに負ける。その後クモさんタケゾで客蹴散らした(らしい)。翌日はホさんとナさんが長丁場。ヒ夫妻おスシ食べ行って帰ってきてもまだやってる。ホさんもついに夜デヴュー。結構みんなマジ。懸けた命を笑わば笑え。翌日手術なのでカミさん来るも強制エンタケ。すいませ〜ん。
[PR]
by match_boxes | 2009-01-28 19:34 | 日記 | Comments(2)

第44代米大統領オバマ氏のパレード。乗ってきたリムジンは...キャデラックじゃん!
f0171518_23321152.jpg
米大統領専用車は長らく、特別仕立てのリンカーンが使われてきた。高額なハズだが、1ドルで貸与されてたなんて話も。ハネがはえたアメ車が下火になった頃に現れたこのカクカクのシンプルなリンカーンは、アメ車の時代が変わったことを印象づけた。カクカク、といってもわずかにコークボトルラインがはいっているのだが、小スケールのミニカーはどれも表現されていない。ただ、レズニー時代のマッチのものは鋳込んであるのに繊細なグリルの表現が、威厳のある高級車をよくあらわしている。
 このリンカーンでパレード中にケネディ大統領は暗殺された。やがてベトナム戦争が始まったりと、浮かれたフィフティーズと違った時代が来たことをも、このリンカーンは印象づける。 青:ジョニーライトニング  黄緑:マッチボックス
[PR]
by match_boxes | 2009-01-26 00:19 | ミニカー莫迦 | Comments(0)

今度はカニかよ!

コンビニで赤いポロから職業不詳のオヤジが降りた。そこへコレまた職業不詳のヒゲ男が近づいた。晩の行動が決まった。

サイさんがカニ持って来るって、と散髪前にヒさんが言ってった。...なんだ?そんな話きいてないぞ...。21時近くからカニ目当てに常連がぞろぞろやってきた。宴会やるなんて聞いてないぞ〜!週末のんびりしようと思ったら大幅に深夜営業。みんなも眠いでしょ!
f0171518_232516100.jpg

[PR]
by match_boxes | 2009-01-25 23:27 | 日記 | Comments(0)

f0171518_16552278.jpg



この冬はじめて雪らしいの

みた気がする。


去年の日記眺めたら


2月9日(土)

夕方から雪。

お客さんと日本酒飲む。


と書いてあった。
[PR]
by match_boxes | 2009-01-24 17:13 | 日記 | Comments(0)

オセロ

ホさん、またオモチャ仕入れてくる。さっそく勝負。初回引き分け(同点!)二回戦負けた(老獪な打ち方する...。)。久々ユさん、フォーマルなカッコ、高速有鉛おみやげ。静かにだらだら。
f0171518_1653411.jpg
   な〜んて書いてあるか?
[PR]
by match_boxes | 2009-01-24 16:53 | 日記 | Comments(0)

ミニカー莫迦 モーガン

   お客さんの本眺めてたら、森瑶子が乗ってたんだって。
f0171518_17283640.jpg
戦前からのクルマを基本設計変えずに作り続けている。こーゆー手作りみたいなメーカーが英国にはたくさんある。ということは買い手もいるということ。懐の深さを感じるなあ。そーゆーところにリスペクトしたのかBMWが基本コンポーネンツを提供してエアロ8が誕生した。昔からのクルマとその精神を最新技術で再現したクルマが同じブランドで販売されている。こんなことは日本じゃ考えらんないねえ。以前はモーガンの存在意義が理解できなかったが、ずうっと変わらずあり続けるというのはなかなかいいなあ、って今は思います。 赤:トミカ 青:マッチボックス
[PR]
by match_boxes | 2009-01-23 17:45 | ミニカー莫迦 | Comments(0)

いつもどーり。

ここんとこ寒かったり雨だったりで静か。十日町でブリキみたお客様、譲って、とお願いされるも丁重にお断り。ワタシもスキで集めてるもんで。ヒさん駄菓子差し入れ。カジさん甲府みやげのワイン飲む。よく解るベトナム戦争解説。
f0171518_16381447.jpg
強烈なツラガマエのニッサン。買った値段にゼロひとつ付けて買うって言われる。キモチはわかるけど...。
PS:1月28日(水)は都合によりマッチ休みます。よろしくお願いしま〜す。
[PR]
by match_boxes | 2009-01-23 16:41 | 日記 | Comments(2)

なぜか男ばかり来店。クモさん全員集合話で大盛り上がり、一人ドリフ状態。こうなったら常連全員巻き込んでドリフターズを再結成するか!ってことになり、とりあえず劇団作って大宮市民会館で興行しようというプラン立ち上げる。静かな通りに異様にデカイ爆笑がこだまする。火曜日のこと。
[PR]
by match_boxes | 2009-01-21 20:05 | 日記 | Comments(2)

   これがやりたくて海外から取り寄せ。逆輸入車にふさわしい?
f0171518_13314137.jpg
欧州向けタイプRを限定販売するらしい。なんでいまごろ?国内シビックと比べもんにならないくらいカッチョイイのにずっと出さなかった。シャシが旧フィットというのがその理由らしいが、モノがよくてもカッコワルくちゃねえ。F1だの、もう売ってないNSXだのでレースするより、手の届くところにスポーツイメージ作るべきじゃない?ロードスターとS2000みても、商売のマズさがよくわかる。本気出してよ。
白:トミカ 赤:マッチボックス
[PR]
by match_boxes | 2009-01-20 13:49 | ミニカー莫迦 | Comments(0)

小箱なバーの毎日