<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

味なオトコ 来店

なんとなくヒトの集まりがイマイチなんで今日は早じまいっと思っていたらタさん久々来店。太宰情報は集まってなかったが、モさんから借りた大宮文学記に強い興味を引かれた様子。行きつけのブックカフェのHP見せてもらうと先日の太宰ツアーの反響が大きいことが判明。某新聞社の文化記事にも採用されていてびっくり。太宰が大宮にきた理由は某病院がカギという話をしていたら偶然にもその御子息が来店!あまりのタイミングにちょっとコーフン。その口からは、もうひとつの重要なカギである中華屋が近々閉店の情報が!散逸してゆく情報を早く掻き集めねば!大宮の宝バナシかも知れないのに!店先の立ち話で始まった今回の流れは切れそうで切れない糸のようにつながっている。今年は太宰治生誕100年。いろんなヒトがマッチで絡み合うのは単なる偶然?それとも運命?
PS:タさんのHP拝見。こりゃまたと〜ってもオモシロそーな方。次回は違う切り口でお話伺おうじゃないの!
[PR]
by match_boxes | 2009-02-28 23:19 | 日記 | Comments(0)

   長年のアカを落としてやる。
f0171518_12105410.jpg
ハクリ剤で塗膜をはがす。中学の時、これがやりたくて近所の塗装屋に行ったらそこのオヤジに半ば怒られながら「何に使うんだ?眼に入ったら失明だぞ!」とオドされた。やっぱ大人がいっぱいいた時代は良かったな。節操が身近にあった。いまじゃコンビニで高校生のバイトが酒とタバコとエロ本をボサ〜っと売っている。そりゃ日本はダメになるさ。
f0171518_1219412.jpg
   きれいさっぱり。淀んだキモチもこんなふうにサッパリしたいねえ。
[PR]
by match_boxes | 2009-02-27 12:22 | 工作劇場 | Comments(0)

暗闇マッチボックス

早くに☆さん、jazzCD持ってきてくださる。さっそく試聴。キャロル.スローンの歌声がゆるく流れる。静かに酒飲むにゃいいねえ。いい気分でいたら遅くにいつもの面々集まり出す。きょうは根っこが生えてしまいエンタケベルじゃかじゃか鳴らしても一向に帰らない。やっと閉め出しやれやれ、と電気消してシャッター閉めよ、と表出たらいちばんタチ悪い奴らが逆流してきやがった!「どっこも空いてないんだも〜ン。」そんなの知るか〜!アタマきて電気つけない嫌がらせしたら、かえってウキウキ喜んでやがる!暗闇でしぶしぶビール飲んだ。...ったく...。
f0171518_1232781.jpg
水曜にモさんが持ってきたガチャガチャの土器。...なんでこんなもの欲しいの?ここに並べないでよ!
[PR]
by match_boxes | 2009-02-27 12:09 | 日記 | Comments(4)

ツッチー来日。

前の会社の同僚で豪州在住のツッチーが里帰り。みやげに現地で見つけてくれたミニカーを多数いただく。(いただいちゃってホントにいいの?)
f0171518_11362178.jpg
酒飲みながらも乱雑な缶詰並び替えたりしてさすが、キチンとしてるA型。この店の接客態度にかなり呆れた様子。しゃーないじゃん、性分なんだから。
「日本は寒い〜」と言ってたツッチーを見送るかのように今日は雪。いまは夏の南半球にお帰りになられました。そのうちメルボルンに行こっかな〜。
[PR]
by match_boxes | 2009-02-27 11:46 | 日記 | Comments(0)

   117分解してナニ作ってるかとゆーと、コレです。
f0171518_21484444.jpg
昔のモーターショウに出品された117クルーザー。簡単そうなんでやり始めたけど...。Cピラーぶった切って、折らないように慎重にペンチでひん曲げる。な〜んとなくそう見えるでしょ?
[PR]
by match_boxes | 2009-02-24 21:54 | 工作劇場 | Comments(0)

早じまい。

週明けはそんなにお客さん来たワケでもないのに深夜営業。今日は静か。久々ホさんにオセロ勝つ。御大もゴールデン街で11時amまで飲んでたとふらふら。酒一口で帰る。オさんもさっき帰ったので早じまい。遊ぼ。
[PR]
by match_boxes | 2009-02-24 21:47 | 日記 | Comments(0)

   「シャパラルに似てるよなあ」 サイさんの一言にドキッ!
f0171518_2232942.jpg
 バブル期の多チャンネル化がマツダの経営を危うくし、フォード傘下となった。経営見直しを迫られ、RX7専用となっていたロータリーは道楽扱い。青い眼の経営陣は「そんなにRE車作りたいんなら4ドアじゃなきゃダメー!」とイジメのような命令。RX7の4ドアなんてファンを裏切るに等しい。でも至上命令。厳しい条件下でマツダは見たことないクルマを世に出した。ロータリーを載せるなら低く構える。4ドアも観音開きという独創。ショウカーそのままのようなクルマを破綻なく量産品にまとめあげたことは尊敬に値する。それでいて重量配分は50:50。まさにマツダの矜持だ。好きなクルマは?と聞かれたら、私はRX8をそのひとつに挙げる。
 両側に高くはね上がるフェンダーがRX8の特徴だ。サイさんの言を聞いた時、アッと思った。スポーツカー作ろうってヤツの頭に60年代の革新的なレーシングカー、シャパラルがないワケない。2Dのイメージが重なった。ダテに生きちゃいないネ、オヤジ。

   シャパラル:ホットウィール   RX8:リアルトイ
[PR]
by match_boxes | 2009-02-22 23:55 | ミニカー莫迦 | Comments(0)

連チャン。

前日が大深夜営業だったので土曜はヒマだろ、と早じまいを密かに期待してたら、21時前に前日と同じ面々が。軽いめまいを覚えつつ、これはデジャヴか?とよく見ればPON一家とMiさんがいる。S太君とサル君がまったく同じ生き物のように仲が良くて微笑ましい。S太君寝るので帰る時、キャラメルジープ持ってかれそうな気配だったのでチロルチョコ握らせて気を逸らせた。誰ともなく、じゃあかえるか、と解散。さすがに連チャンは疲れたとみえてあがるの早いな、と、時計を見たらとっくに深夜営業。いかん、マヒしてる!
[PR]
by match_boxes | 2009-02-22 21:57 | 日記 | Comments(1)

   スウェーデンのサーブ経営破綻!
f0171518_12541080.jpg
 SAABがGM傘下での再建を断念とのこと。戦闘機メーカーの作った個性はどうなるのかな。水滴型とかV4エンジンとか、特異なアクの強さで有名だったが、その分熱心な愛好家も多い。中でもソネットは極端に生産量が少ない軽量FFスポーツカーだ。フリマでゴミみたいなの拾ってきたがなんてクルマかわからない。屋根のスウェーデン国旗がヒントとなりソネットと判明!こんなの知ってるヤツ滅多にいねーぞ!実車の希少さに敬意を表しレストア、タイヤ変更。オリジナルの方がカッコいいみたい...。
 サーブは個性が希薄になるにつれ、ブランドを象徴するグリルのデザインを強調するようになった。ソネットにはそれがない。ブランドなんか気にせずエンジニアが作りたいものを作っていた良い時代がなつかしい。   メーカー不明
[PR]
by match_boxes | 2009-02-21 13:17 | ミニカー莫迦 | Comments(0)

予感的中。

前半は新規のお客様とかが来てわりと混雑。でも中盤は人が引く。カナ.キタ両名、「金曜だけど静かですねえ」。今日はそろそろ閉店かな...っと思ったらナさん。ヤ〜な予感よぎったら案の定いつものメンバーぞろぞろご来店。なにか連絡網あるのかとおもうくらい一時に来店。日付変わる頃に御大も来て宴会モード。誕生日のヤツ誰もいないのに大幅深夜営業。まだ寝てるヤツあいねーだろなア?
[PR]
by match_boxes | 2009-02-21 12:27 | 日記 | Comments(3)

小箱なバーの毎日