<   2009年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

安全で幸せな人生

タイトルは王子が言った言葉で、特に意味なし。コさん、ホ夫妻早番。かつての常連の寿話で盛り上がる。バトンを渡すようにお客さん入れ替わる。遅番口開けタカさん。「M.ジャクソンの人生は人々をビックリさせるため」の主張に笑う。遅くに王子絶好調。「マルちゃんにはお願いがあるんだ。野球ファンになってほしい」なんなの?リーゼント決めてロ○パリ決める。こんなこと毎晩言ってる。安全で幸せな人生。
PS:カさん、ご結婚おめでとうございます!安全で幸せな人生を!
[PR]
by match_boxes | 2009-06-30 17:11 | 日記 | Comments(8)

競演

f0171518_1140497.jpg骨董市に行ってきた。ほしいな〜と思ってた振り子時計が格安で並べてある。「現状放出だからまけないよ。わかるでしょ?」はい。納得して手に入れる。

ゼンマイ巻いても動かない。やられた!と思ったが気を取り直していじくる。目見当でCRCを吹きかけるとコチコチ動き出す。ホッ。中を見ると振り子の錺が奥に挟まっている。取ろうと逆さにしたりしてこねくり回しているとなんかの部品がポロリととれた。やっべ!自分で壊しちゃった!

結局深夜に時計分解。こういうことは途中でやめると部品散逸したりで絶対完成しないので眠い目こすって悪戦苦闘。振り子を吊る棒の付根の燐青銅が破断したと推理。ブリキのオモチャと同じ要領で組み付け。はたして...無事に時を刻み始めた。
f0171518_11382171.jpg
子供の頃から我が家にある振り子。四角いところが珍しい。深夜に古の時計たちが時を刻む音を聴くと安らぐ。振り子時計がボーンと四回鳴った。

[PR]
by match_boxes | 2009-06-29 12:12 | 道具 | Comments(2)

   まだら模様だった屋根にプライマーサフェイサーを吹く
f0171518_1728348.jpg
   水研ぎを数回。バイナルトップ表現するのでつや消し黒を吹く
f0171518_17285338.jpg
ウインドトリムは錆を取りスチールウール、1500番ペーパー、コンパウンドで磨き出した後、クリアを塗る。窓も青塩ビ板で張り替え。メッキモールはアルミテープで表現。これで屋根完成。
[PR]
by match_boxes | 2009-06-28 12:02 | 工作劇場 | Comments(2)

自由時間

みなさん、マッチのない日は楽しめましたか?週末の街は賑やかですね。自由時間もたまにはイイですね。ん?マッチなくてもヘーキって声が聞こえたような...。
[PR]
by match_boxes | 2009-06-28 00:22 | 日記 | Comments(1)

芸術のおはなし

中盤から人集まりポツポツ飲んでる。九時まわってナガさん。ナさんナガさんの世界に興味をもってインタビュー。ヒさんも加わり芸術界の話を拝聴。いままで知らなかった世界の話に興味津々。本気でやってきた方の話は深いなあ。また深夜営業になってだらり雑談。ほら、妻帯者。いいの?こんな時間まで飲んでて!え?帰ってこなくていいって言われた?知らねーよ!    PS:追悼 マイケルジャクソン。
[PR]
by match_boxes | 2009-06-26 17:23 | 日記 | Comments(0)

都合により、やむなく土曜日お休みをいただきます。週末のマッチを楽しみにしていた皆様、ゴメンナサイ。
併せて告知:来る7月5日(日曜:大安)第二回マッチボックスフリマ開催予定。これ、売ってもいいや、ってのあるヒト、ご参加ください。※参加資格あり。一見様お断り。
[PR]
by match_boxes | 2009-06-26 12:13 | 雑記 | Comments(4)

渋滞

   仕入れに行ったらなぜかこんなクルマが前を走ってた。
f0171518_16481152.jpg
   ベントレーコンチネンタルGT 新車価格2145万円也!
f0171518_16484638.jpg
   Z380RS 300基限定 共にネクタイ締めたビジネスマンが運転。平日にどんな
   仕事してるヒトだろ?

昨日の昼過ぎの16号バイパスはヒドい渋滞。普段すんなり通り過ぎるとこが小一時間かかった。今朝の新聞に小さく事故の記事。「北区吉野町の国道16号で17歳少年のバイクが前方のトラックを追い越す際に転倒、頭を強く打つなどして死亡」これかあ...。現場見た訳じゃあないが、若い命が失われたことは残念なこと。合掌。若いヒトも若いつもりのヒトも無茶な生活はほどほどに。人生は細く長いんだから。
[PR]
by match_boxes | 2009-06-25 16:52 | 自動車部 | Comments(0)

オレのハナシを聞け!

早じまいの反動か早くからチラホラ。珍しく女性多し。ひと波さって☆さん、新たに仕入れた中からキャロルスローンのCD譲ってもらう。シ&マ毒吐きながら来店、ヤナ予感。カジ音楽クロニクル再開。近所に怪しい店出来たと客いっせいに探検。おっかなビックリ現場行ったらバッタリマルちゃんに遭遇して皆逃げてくる。翌日休みのモさん、サワー飲み過ぎて毒づく。昔のあいつあヒデえんだ!そっちこそ!と声荒げる。のってるモさん、オレは尾崎豊に似てたんだ、オレの歌聞くと泣いちゃうよ、と言うので大幅深夜営業後有志でカラオケ。ココロは動かないがホクロが動く歌披露。〆は全員で天才バカボン。これでいいのだ。いいのか?こんな生活。
[PR]
by match_boxes | 2009-06-25 12:46 | 日記 | Comments(13)

   ちょっと塗装剥がしたら錆びていた!ちっとも防錆処理されてない!
f0171518_036479.jpg
   しょーがないからワイヤブラシで塗装剥離&錆取り。
f0171518_0362844.jpg
   パトライト穴パテで塞いで全体に薄付けパテ入れる。まだら模様はそれだけ
   デコボコしてる証拠。
[PR]
by match_boxes | 2009-06-25 12:03 | 工作劇場 | Comments(0)

早じまい

週明けいきなり大幅深夜営業の反動か、静か。昨晩の話、日本のギャグはおちゃらけが足りない!と一同一致。そー言えばここでよくお酒飲むヒトはバカボンのパパ目指してるカンジがする。ホントにそーなっちゃマズいから早じまいもたまにはいいのだ。いいのか?ところで、阿部なんとかが出てるドラマを見てしまった。まーお涙頂戴の話にすっかり乗せられた。あれ位の子供持つオトーサンは号泣してんじゃなかろか?でも終了早々さっき死んじゃった阿部ナントカがDVDの宣伝しててイッキに冷めたね。もチョット考えてよ。
[PR]
by match_boxes | 2009-06-24 00:34 | 日記 | Comments(3)

小箱なバーの毎日