<   2009年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

音楽夜話

歴史的政権交代の翌日は台風11号接近で早じまいの予感。サイさんとダラダラしてるとストローハットのトさん再来店。「これかけて」とボブディラン。近い年代のオジサマ達が青春の音楽話。「風に吹かれては反戦歌なんだよ」へえ〜知らなかった。やや早じまい。
遠い台風の風が静かな通りを吹き抜ける。

♪ 友よ、その答えは風に吹かれていて、風の中にある... 
                         この夏も、いろいろ、あったね。
[PR]
by match_boxes | 2009-08-31 23:59 | 日記 | Comments(6)

アンプ棚

例のスウェーデン家具屋をぶらぶら。ホームセンターっぽくてオモシロい。お、使えそうじゃン、と買ってきたのがこのテレビ台「オブザヴェーター」。
f0171518_1662064.jpg
アンプがジャマして窓口がごちゃごちゃしてたからなんとかしなくちゃ、って思ってたんでアンプ棚として使う。考えてみりゃアンプなんかそんなに動かさないからただの棚で十分なんだけど、買っちゃったからしょーがない。ちょっと片付いたのでヨシとする。
[PR]
by match_boxes | 2009-08-31 16:06 | 道具 | Comments(0)

ロス帰り

口あけナさん一家、昨晩の罪ホロボシ。セさん昨夜のボロボロ話。オジサマ三人集結、総金属ゼロ戦に興味津々。置き場所が...でも金属の精密スケルトン...。ヒト引いて早じまいしちゃおっかな〜って思ったらロス帰りのセンセイtel、来店予告。ヒさんとお仕事仲間、hanaさんとお友達同時来店。ダンナ帰ってきてはしゃいだか悪態、ヒトのことシャレコウベとか言いやがる。なんだよ!洗○板!
f0171518_1645869.jpg
   みやげい〜っぱい預かってま〜す!
[PR]
by match_boxes | 2009-08-31 16:05 | Comments(3)

バカ飲み

週末だけど静かな夜にストローハットのオジサマ初来店。材木座の娘さん宅へ週三日は行くというのでなんとなく湘南の風情。常連が好き勝手やってるの見て「こんな店知らなかった」と妙に感心される。ひさびさオさんがぶっ壊れて潰れる。「今夜が最後です」宣言のマルちゃん。ま、そゆことにしときましょ。酔っぱらいナさんまた乱入、カラオケ!ってことになり、たまたま顔だした脱走兵ウルトラ、翌日仕事というのに拉致される。あとは怒号飛び交うバカラオケ。
f0171518_13164671.jpg
    ※お客様のプライバシーを保護するため画像処理を施してあります。
[PR]
by match_boxes | 2009-08-29 13:20 | 日記 | Comments(8)

豪州帰り

f0171518_111787.jpg豪州から原寸大ガンダム見にはるばる5000キロをやってきた男来店。ひさびさsemiさんやってきて模型話。その楽しさ伝えようと小物並べる。TAMAさんホソさん待ち合わせ。昭和初期ならず、大正、明治まで遡った地図に興味津々。またカジさんだけになり、エンタケの予感してたらピアノ帰りのhanaさんとラーメン帰りのマルちゃん。日付変わる頃席外してるスキにポンにはいり込まれる。男と女の友情は成り立つか?という答えの出そーもないコト言い出して長引く。そーゆーのは週末の話題だ。カジさんは実家帰るんで来週まで出席しないそーです。
[PR]
by match_boxes | 2009-08-28 11:31 | 日記 | Comments(3)

シナリオ

なんとなく客ポツポツなんで早じまいできるかなと期待したらポツポツのままダラダラ伸びちまった。ポンちゃんが結婚式シナリオ作りで粘ったから結局遅くなる。お家でやりましょうね、そゆこと。
[PR]
by match_boxes | 2009-08-27 16:20 | 日記 | Comments(0)

ひとり

入れ替わりいろんな人。久々サさん。TAMAさんの古い空撮写真にコーフン。ナガさんの息子さん初来店、意外とフツー。ニコイチの片割れがロス行ってるんでmaさんひとり来店、でも違和感なし。いかにも粘りそうなメンツが残りきっちりエンタケ宣言するも日付変わる。人の相性ってどーなんだろ?との素朴なギモンで残ってる連中の星座占い見る。蟹座は相性はともかく、「肥満は大敵」だそーな。魚座にとって射手座は「実に味気ない、シラケた生活になりがち」だって。おれが言ったんじゃないよ。
f0171518_1717969.jpg
「連日深夜営業でお疲れって言ってたから」とキタさんからさっきリゲイン差し入れ。お、仕事終わり?「今日休みです」翌日休みだからって深夜営業させんな!サンキュー!
[PR]
by match_boxes | 2009-08-26 17:10 | 日記 | Comments(7)

ちょしちょしライヴ

f0171518_0341021.jpg
給料日前の雨の月曜は客おらず、「15分後に帰るから」と奥さんに約束したままもう何時間も飲んでるヒさんだけ。ここんとこミラクル続いたけど、今夜ははやじまいだなあとほくそ笑んでるといつものトボケた連中。「ギター貸して」とモさんライヴ。ま、今日のトピックはこれだな、なんて思ってたらミラクル!「根性の受け皿」「ハクシャクの危うい人生」などと、相変わらずのしゃべりで一気に空気を持ってく男、王子来店!なんで来なかったの?と尋ねれば、「母校の中京が勝つまでは飲まない」で願掛けしてたんだって。
相変わらずだねえ。
[PR]
by match_boxes | 2009-08-25 00:49 | 日記 | Comments(5)

   VWとポルシェ経営統合!
f0171518_23284063.jpg
VWとポルシェは兄弟のような会社である。両社が共同開発した車に914と924がある。前者はエンジンVW、車体ポルシェの軽快なミッドシップ車。偉大な911に対してワーゲンポルシェという呼称はプアマンズポルシェと同等の扱いのようだが、914はなかなかの高性能スポーツカー。ただ911のイメージとかけ離れたスタイルのせいか、本流にはなれなかった。924はオーソドックスなFR車。当初はアウディと共通のVWエンジンでぱっとしなかったが、ブリスターフェンダー化された944あたりになるとグッとスポーツカーらしくなり、商業的にも成功した。924を発表した頃は未来的な928(これがまたカッコいいんだ!)も発表し、911からの脱却を目指していたようだが、結局亜流に終ってしまった。

ポルシェはその後、911のデザインテーマを盛り込んだボクスター、続いてカイエンとヒットを飛ばす。経営陣はそこで得た利益で巨大企業VWを買収(現在株価操作疑惑で捜査中)にかかるが、創業家であり大株主のポルシェ一族の逆鱗に触れ泥沼の買収劇となった。結局、ポルシェのVW買収は、経済危機により低迷したポルシェをVWが買収するという逆転劇で収束した。

ボクスターはともかく、カイエンが出たときには?と思ったものだ。911の顔をしたボンネットバスみたいなのがあれほどウケるとは想像できなかったが、やっぱりあれはバブルな車ではなかったか?統合後に本格的に生産されるのはやっぱり?なパナメーラ。この巨大で歪なサルーンは911の呪縛から逃れられないポルシェの迷いが具現化してるように思えてならないのである。      左 924:マジョレット   右 914:ジク
[PR]
by match_boxes | 2009-08-23 22:51 | ミニカー莫迦 | Comments(4)

いろんなこと

f0171518_2253236.jpg金曜はホ夫妻道具一式携えて心太。遅番シ&マ、ロスと称した松島みやげ、かと思ったらホントにロス行くんだって!案の定ごった煮の金曜となり、心を鬼にしてエンタケするも居座る。販売拒否したら自販機で買ってくる始末。結局平成ひろばに一団ながれて続きをやったとのこと。しょーがねーなー!

土曜はホさん、黄色いトマトとタコの切り身とワッフルとゆースンゴイ差し入れ。早くにchiyoさん顔出し。入れ違いにセさんご健在。オトーサン三人集まりロシア行き。ぽつぽつ常連集まり出したらhanaさんゆかたで来店、まだ夏だネエ。ヒ夫妻とchiyoさん再来店。続いてモさんとJさん。ナさんは再びタバコ車。酒皆に行き渡った頃パンパカパ〜ンと若い女性!誰かと思いきゃなつかしやtsubasaさん!生きてたか!ここんとこなにかといろんなことあるねえ!ぜんぶ書ききれないや!
[PR]
by match_boxes | 2009-08-23 11:39 | 日記 | Comments(2)

小箱なバーの毎日