<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

© 願い

「喫煙はあなたの健康を害する危険性を高めます。」ヒトの体をムシバむことを堂々と宣言しながら君臨し続ける不遜なコングロマリット。そこからヘビースモーカーを通じて供給されるタバコの箱を活用する自動車メーカー、タバコモータース。
f0171518_13443845.jpg
   「ケチ」「そんなのたくさん作ってどーすんの?」
  世の喫煙者が少しでも減るよう、願いを込めた折り鶴のように作り続けてやるわい。




.

[PR]
by match_boxes | 2009-09-30 14:06 | キャラメル自動車工場 | Comments(6)

クモ劇場

早番静かで中番トさん。誰もいないからおごったげるよ、というのでご相伴に預かる。昨晩を常連が毒づく中、絶好調のクモさん登場。いつになく上機嫌でいつもの数倍デカイ声張り上げる。残りの人生こんなもんだ!と独身にゃ夢のない話聞かされる。やれやれ。上向いて行こーよ!
[PR]
by match_boxes | 2009-09-30 13:43 | 日記 | Comments(0)

ウイローの夜

早くにコさん、続いて☆さん。年齢層からか病気と仏事の話。サイさん、続いてトさん。年代近くてかつての遊び場、新宿赤坂話。興がのった頃ホさん黒服で来店、仏事帰り。「ここでジャズ鑑賞会やろう!」とオジサマ盛り上がる。とうとう五十代以下のお客様は来ず。ま、こんなコトもあるか。ウイローってナニかって?“初老の紳士“をウイローの紳士と若い娘が言った、とゆー伊丹十三のエッセイから引用しました。初老は40歳の異称とも。俺もウイローかあ...。
[PR]
by match_boxes | 2009-09-29 00:49 | 日記 | Comments(3)

Rod brakes! いなか

   ♪ロッドブレーキないかな〜と田舎の納屋覗いたら、あったあった!
f0171518_14144176.jpg
スワロー自転車の軽快車。コイツは荷物運ぶヤツじゃないだけどRodだよ〜。ベルが丸ごとぐるぐるまわる変なのがついてる。「これ貸して〜」と空気入れてたらオジちゃんが「電動自転車あるぞ」。ロッドブレーキじゃなきゃダメなの!
f0171518_14145346.jpg
だだっ広い田んぼ見ながら川沿いの道をのんびり走る。車なんか来ないから道の真ん中をゆうゆう漕ぐ。ああ、自転車ってこーゆートコで乗るとサイコーの乗り物だなあ。
[PR]
by match_boxes | 2009-09-28 14:08 | 実用自転車 | Comments(2)

新米エキスプレス

   今年も新米できたので田舎へ取りに行く。
f0171518_21555370.jpg
半分は玄米のままにしてみた。食べる間際に精米していつでも新米のおいしさを楽しもうと言うコンタン。途中、車好きの従兄弟のうちに立ち寄り。れっきとした有名企業社員でありながら好きが高じて板金塗装屋サンもやっている。いつも乗ってる車がちがう。
f0171518_223533.jpg
「これオモシロいよ。休日用にと手に入れたけど通勤にも使ってる。」「筑波山とかで飛ばすと最高。こないだGTRぶっちぎったよ。MR2だからナンバーも2。」...この方、もうお孫さんいるんです。「来月白いプレリュードもらえるんだ。車検も長いよ。あげようか?」...いや、置くとこないです。
[PR]
by match_boxes | 2009-09-27 21:45 | 自動車部 | Comments(2)

檸檬

え〜、表題はセさんたっての希望で檸檬とさせていただきました。レモン。ナ夫妻一番乗り、ハコ車せがむS汰君にダメって言ったら泣かれて困った。子育てってムヅカシイ。セさん大量の差し入れ、レモンたくさん持ってきたのでハイボールなんぞに入れる。ウイスキーの香りが飛ぶ気が...。ヒさんがビビって早上がりしたので早じまいの予感...とホクソ笑んでたらカジさん率いるロック軍団大挙襲来、ディープな盛り上がり。再来店ナさんはカナ夫妻とオープンテラスで談笑。結局深夜営業。気まぐれ飲み屋の営業は檸檬のようにスッパイなあ。
[PR]
by match_boxes | 2009-09-27 21:17 | 日記 | Comments(7)

やっぱり週末

連休中もだらだら営業してそれなりに話題はあっんだがスッカーンとすっ飛ばして昨晩の話。早番揃って雑談、オさんまたゼロ戦ミニチュア本見つけてくる。これも欲しいなあ。クモさん、ホルモン屋で意地でマッコリ1リットル飲んで来店、誕生日Tシャツ着込んでベンチでおやすみ。初見のお客様、「セさんの知り合いです」。え?と思ったら遅れてchiyoさん来店、同窓の飲み会帰り。一目見たら忘れないザキマンさんに次回卒業写真持参を依頼。taxiの運ちゃんにまい泉カツサンドですっ飛ばさせて酔っぱらいヒさん来店、閉められない予感。hanaさんもやってきてカラオケ行こうとだだこねる。店内女性占拠する珍しい事態に記念撮影。皆解散後もゴネて悪態つくヨッパライを追い出す。やれやれ。
[PR]
by match_boxes | 2009-09-26 14:16 | 日記 | Comments(3)

マルちゃん参上!

   あ〜連休なんもしなかったな〜と思ってたら爆音と共にマル参上!
f0171518_16322921.jpg
カーッコイイじゃんか!きれいなキャンディブルーメタにテラテラしたゴージャスなシート。キャルルックっぽい明るさがあって“ありがち”を外したとこがいいね。「なにやってんすかー!」と通りがかったキタさんも興味津々。乗ってイイっすよとマルちゃん言うけど壊しちゃマズいんで2ケツ試乗。音もうるさっくって嬉しくなる。そのままヒさんちに見せびらかしに行く。ヒ夫妻出てくるやいなや人形並べたりラク書きしたりのやり放題でマル心配気味。バイクはやっぱり気持ちいい。爆音撒いて走ると気分が上がる。ホントのシルバーウィークが来たみたい。威勢のいいマルちゃんにハデな色と音のバイクは似合ってるね。
[PR]
by match_boxes | 2009-09-24 16:52 | のりもの | Comments(6)

I LOVE プラモ

f0171518_13142814.jpg
ブリキ熱もすこし冷めて、ジャンクプラモをコツコツ直してる。プラモ作りは時間をムダにして得るものがない非生産的な行為、と思うんだけど、やめられない。好きなもんで。

買い漏らしたトミカを求めて久々に与野のオモチャ屋。「今日はお休みですか?」なんて聞かれる。ええ、まあ。チョイとプラモコーナー拝見。ガンプラばかりになってしまった量販店に対し、ここは自動車、ミリタリーが揃っていて今や貴重な存在。お、童友社の再販も健在だな、と値段見て愕然!値上がりしてる!1.5倍も!

かつてプラモは街の至る所で手に入った。文房具屋、駄菓子屋、近所のカメラ屋も置いてたっけ。プラモの入り口は子供のお小遣いで買える100円くらいのチープなヤツ。車、戦車、ヒコーキが一同に揃うとワクワクしたもの。それが今や高額商品となってしまい、大人目線のものばかりになってしまった。シンナーの匂いにまみれながら、小さな愛好家が育たなくなりそうな予感に憂慮している。
[PR]
by match_boxes | 2009-09-21 13:15 | 頑是無い玩具好き | Comments(4)

ライム

ライムはいるだけでコロナが人気。ひと手間かけないと成立しない酒ってどーなのよ?と思いつつ抜け出してライム買ってくる。入ってないとウルサそーだかんなー。カナさんが大台の誕生日ってことで遅番常連プレゼント持ってやってくる。K太くん、emiさんも来て乾杯!メインはK太君だなあ。結婚式の寸劇大成功のナさんと久々マルちゃんやって来てジロリアン話。ラーメン食べたくなってハネたあとラーメン屋。不っ健康やなあ〜
f0171518_138182.jpg
   ヒさんお手製Tシャツ。写真ブレた。クモさんのもあるからね〜。
[PR]
by match_boxes | 2009-09-21 13:11 | 日記 | Comments(5)

小箱なバーの毎日