街中に溢れる自動車。そんななかジミ〜になんかやってるのがある。
f0171518_14264191.jpg
ジミだね〜。どこのメーカーのなんてクルマかもわかんないくらい。ヒントはそのナンバー。マツダファミリアの輸出名323にしてある!どこもいじくってないツルシのままで乗りながら、このこだわり!まさか偶然じゃないだろ?
f0171518_142713.jpg
ホンダのセダンて影ウスイよね〜。このアコードも結構練られたデザインなんだけど、基本フォルムが古くさいから新鮮味がない。目を引いたのはソリッドカラーのグリーン。多分再塗装。今のクルマのほとんどがメタリックに塗られてることに怒りを覚えているので、こーゆー色塗ったことに拍手しましょ。色味がチトちがうけど。ローバーと提携してた頃を思い出すネ。
f0171518_14272347.jpg
2代目キューブはわりとスキ。ムダな線がなくていいね。鉄ッチンホイルにメッキリング。アルミが出回る以前の70年代狙ってるけど、FFなのがツライ。昔はホイルリングなんかカー用品店で安く売ってたのに、今じゃムーンアイズ提携店ぐらいしか見かけなくなった。内装もヘッドレスト外して表皮替えたり、エンブレム黒く塗り潰したりして、あ〜なんかしたいんだろな〜。後ろのビートルも気になるけど。おもわずニヤッとするね。
[PR]
by match_boxes | 2009-10-31 14:44 | 自動車部 | Comments(2)

忘れた。

金曜はやっぱり遅番長居して、眠かったのでよく覚えてない。もうエンタケ!っつーときにマルちゃん来て追い帰したのだけ記憶にあるな。ゴメ〜ン。
[PR]
by match_boxes | 2009-10-31 14:21 | 日記 | Comments(2)

あがり。何事も潮時がある。勢い集めたブリキもそろそろホトボリさめた。これを手に入れて、ひと区切りとするか。
f0171518_12214469.jpg
なんスか?これ。ゴミにしか見えないかもしれんが、れっきとしたヤフオク落札品である。戦後日本の復興を支えた三輪トラックは、是非ともひとつ欲しかった。
f0171518_12262464.jpg
完品はチョー高い。ゴミを直すしかないね。もう自分のモンだから好き勝手に直したろ。これでブリキのあがり、としよう。
[PR]
by match_boxes | 2009-10-30 12:33 | 工作劇場 | Comments(0)

目撃情報!

お客人が携帯メールで声上げる。「王子を見たって!」ナニ〜ッ!情報送った本人が来店したので詳細聞けば、新宿駅ホームでI-phone見てたら見覚えのある青手袋通過して、慌てて声かけたとのこと。また行く、と言質取って握手までしたって!また王子節が聞けるか?早じまいした晩に持ち上がった秘密基地計画。賛同者多数で実現寸前!そーなりゃここは客一掃だから、新たな客筋を築こう。でも、プロの酒飲みとプロのへそ曲がりとプロの案山子野郎が思案してもうまく行くかねえ。王子目撃情報に、チョット気が浮いたネ。
[PR]
by match_boxes | 2009-10-30 00:56 | 日記 | Comments(0)

バーカ?

f0171518_1734813.jpg

週明けはぽつりぽつり、ゆるゆると。ウルトラが持って来たリチャードの自転車カレンダー。新規のお客様にいつもの調子で説明してたら「そんなコト言ってると新しいお客さん引いちゃうよ。」そうかな?

「この店に客来ないのはどこにも酒飲める場所の主張がないからだ」と手書きでBARの案内張り出し。...たしかに酒に関するものはなんもないな。外からはミニカーと駄菓子しか見えないし。かといってBARを名乗るほど本格じゃないからなあ。

BARか?ッてなノリでBARKAとでも張り出そうかしらん。

とりあえずT夫妻が持ってきたガイコツみたいのに酒瓶抱かせてディスプレイ。

「死んでもサケ離さねーゾ!」
と常連を代弁してる。
[PR]
by match_boxes | 2009-10-27 17:23 | 日記 | Comments(3)

   GM再建策として2010年末までにポンティアック部門廃止!
f0171518_2034023.jpg
 GMはいくつかの自動車会社をM&Aする事で形成されてきた会社。だから、一部門の廃止は一自動車会社の歴史に幕が下ろされることだ。ポンティアックといえば、GTO、ボンネビル、フィエロといろいろあるが、やっぱりファイヤーバード!鋭い顔つき。長大なハードトップのドア。空母のようなでかいボンネットには大きく羽根を広げたファイヤーバードのデカール!かっちょええ!!

 クルマ好き少年だった私は、テレビ洋画劇場のカースタントものは欠かさず見ていた。でかいアメ車がV8とスキール音まきちらす派手なカーアクションにしびれていたのだ。そこにファイヤーバードはよく登場していた。その名も「トランザム7000」とか「ザ ドライバー」とか。マックィーンのトウモロコシ畑を走り回るヤツとか、ロッキーが勝利してがっくんがっくんさせて乗って帰ってきたのもコイツだった気がする。画面の中を豪快に走り回るファイヤーバードはカッコ良かった!



今やカースタントが映画の売り物ではなくなった。それを主題としても、CG多用のあり得ない画像なんか興醒め。風呂上がる頃にやってるプリズンブレイクなんかでトヨタのセコイアが疾走してたりするけど、なんかちがうんだよなあ。

 長大なドアを開ける。そこには男臭いバンディットのニクい笑顔が、黒メガネでシブく銃を構えるライアンオニールが見える。画面で疾走するポンティアックファイヤーバードのカッコ良さは、エコで去勢された今の車にゃあ、絶対に出せないのだ。

    前:トミカ   後:オリジナルタイヤでレストア
[PR]
by match_boxes | 2009-10-25 20:34 | ミニカー莫迦 | Comments(4)

やっぱり土曜

早番帰ってやれやれ、今日は早じまいかな。明日も早朝配達あるし。長居しそうな常連が珍しく早上がりで無事一日が終わりそうな空気漂う中、それでも酔いどれ夫婦と声のデカイ男どもが粘る。もう閉めたろ、とシャッター一本にしてたら、パンパカパ〜ンとひさびさtsubaちゃん登場!!にネコ男ヒートアップ。こら!落ち着け!セクハラはいかん!。
ここんとこ毎日見てる気がするマルちゃんもお姫様Iさんと登場。ちょっと天然のようでスルドイIさんの前にマル、いつになくジェントル。外飲みしてたマルが通りがかりの新顔マーくん捕獲。「今日の合コンつまんなかった」とボンサファストレート飲むあんちゃんは明日が誕生日。蒸しパン買ってきてスパークリング開ける。「私の時やってない!」とhanaちゃんクレームついてえ〜いこの際まとめて誕生会だ!深夜にマーくん、hanaちゃん、なぜかIさんもの♪Happybirthday~三連ちゃんの大合唱。「すごい遠くから聞こえてるよお」とあきれ顔のウルトラ。マーくんとポンちゃんが臨戦か?と思われたがエンタケベルにて本日閉店。あ〜しんど。
PS:みんなおきてるかあ!オレは早起きして配達と仕入れいってきたぞお!
[PR]
by match_boxes | 2009-10-25 11:40 | 日記 | Comments(4)

復活

配達帰ると見覚えあるヒト。あ、yayoさんのオトーサン!奥様とケンさん夫妻も一緒。通りかかったヒ夫妻交えて談笑。携帯でご挨拶。ビンテージビルでの個展、面白そーですねえ。今度は来店して下さいな。遅番ポツポツ繋がってたら久々モさん。調子悪くて一ヶ月止めてた酒解禁。恐る恐る口にしたビールは果たして?「...うま〜い!」調子に乗ってラムのお湯割りも。肌寒くなってきて、冬の定番ラムのお湯割りも復活。ラムとシナモンのあま〜い香りが店内に漂う。深夜の客、オリオン座流星群見に行く、と帰る。
[PR]
by match_boxes | 2009-10-22 01:03 | 日記 | Comments(5)

無能の人

「なんにしよーかなー。フォアローゼス。」あ、切らしてる。「しょーがねーなー、じゃ、なんかバーボン。」ないです。「まじかよ?ウォッカは?」それもないです。「それでも酒屋?」...常連に呆れられる。興味ない分野が家業ってのは不幸かも。チョット勉強するか。ジンてどんなのあるの?コーディアルライムってなに?常連が呆れつつアレコレ教えてくれる。「マスターは無能の人みたいやな。なんもできんのにまわりが持ち上げてくれる。」...無能の人も、まあ、シアワセか。
[PR]
by match_boxes | 2009-10-20 00:55 | 日記 | Comments(3)

Rod brakes! 集合!

   フリマに合わせてロッドブレーキズ全車集合!
f0171518_0274386.jpg
   プラーク作ろうとしたら猛反対。でも当日しっかりプラーク作ってきてやんの。
f0171518_037998.jpg
   実用自転車に興味持ったヒトは2人位かな...6台並ぶと...店に客がはいれない...。
[PR]
by match_boxes | 2009-10-19 20:28 | 実用自転車 | Comments(3)

小箱なバーの毎日