<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「太宰治がこの辺に住んでたんだぞ。」親父から時たま聞いていた話だが、「走れメロス」しか知らない自分には然したる興味もなかった。ある時、店先のホーロー看板から始まった偶然の立ち話から、その事実を追いかける課程を見ることになる。事実を追い求めるその方は、丹念に資料を収集、分析し、各方面に聞き込みを敢行。見えない力によるかのような偶然によってもたらされる新情報を元に推理する「太宰が住んだ大宮」は、その時代、街並、人々に思いを馳せる玉手箱であった。

 ツアー目前となり、太宰が大宮に滞在したのは揺るがぬものの、それは多くの状況証拠によって構築された、限りなく事実に近い考証であった。そこへ、不可能と思われた最後の生き証人の女性と連絡が取れた、という太宰通信。
「映画館に行くとね、太宰さんと山崎さんは、決まって一番前に座るのよ。スクリーンを見上げるようでめまいがしそうだったの。」
本当にいたんだ。信子さんの思い出の言葉に胸が熱くなった。

 ツアー当日は多くの方が参加され、盛況だったようだ。手伝わせてもらったディスプレイにも大いに関心を抱かれたようで、一安心。ご親族であられる津島氏とも言葉を交わすことができ、気さくな人柄と好男子ぶりは、太宰もかくや、と思われた。
 ツアー終了後、太宰が「人間失格」を書いた、とされる座卓を仏間に置いてみる。
「ほう、これか。」親父がしげしげと眺めそうだ。

 「太宰が住んだ大宮」は、孤軍奮闘したTAMA氏の炎のごとき情熱の結晶である。不思議な縁で結実した今回のツアーは、二度と再現できない濃ゆい内容であった。この一日が、後々伝説として語られるよう、願いたい。そして、大宮の歴史として光が当たれば、お手伝いさせていただいた甲斐があるというものだ。
f0171518_12427.jpg
       http://www.geocities.jp/omiya_dazai/oshinagaki.html
[PR]
by match_boxes | 2009-11-29 23:09 | 雑記 | Comments(0)

箇条書き

週末はヒトの出入りが激しくて、よう覚えとらへん。思い出したの箇条書きしたろ。
■金曜の晩
mikiさん誕生日祝い、Jさんケーキほか、有志プレゼント/サさんにデジカメ持ってきてもらい初撮影/久々ガールズバー店長、新顔ダイちゃんと来店、ウルトラうろたえる。絡まれてタバコ車奪取される。/asaちゃんシナモン差し入れ/久々ミヤさん酔った勢いでサンプルカー約束/カナ&タカにまつわるエノケン&源太郎話/大幅深夜営業
■土曜の晩
asaさん日中実家の柿差し入れ/二週ぶりセさん、島豆腐差し入れ/中番静かで早じまい寸前、ナさん/日付変わる前に常連ぞろぞろ/温泉帰りのカジさん信玄餅おみやげ/ウルトラ、マルらオトコ勢で本マッチ/やっぱり深夜営業
[PR]
by match_boxes | 2009-11-29 21:23 | 日記 | Comments(6)

チョイ深夜

早くにコさん、CD大量買い。シューマン作品16を鑑賞しながら作曲家雑談。ショパンのピアノの腕は最高だった。バッハのオルガンは最高だった。けど聴いたことある人は誰もいない。久々ユモさんお見えになり20年モノについて尋ねると「5年落ちコルベットの方がいいよ」とクールな判断、やっぱりね。賑やか常連集まり前日との区別がつかず。ナさんまた本能の話引っぱってくるが賛同者あまりなし。連日夜遊び反省したかチョイ早上がり。でも深夜営業だよな〜。
[PR]
by match_boxes | 2009-11-27 17:48 | 日記 | Comments(0)

フェミニン

   ビロウな話で恐縮です。
f0171518_1492431.jpg
当初の予想に反して女性の来店が目立つようになった。気遣いのまるでないトイレではこれからの季節ツライと思い、付けました、あったかいヤツ。...ただねえ〜、便座が大きくて有効面積減っちゃったのよ。だからさ〜男性諸氏も座って用足ししてほしいんだよね〜。酔っぱらってると、きっと照準合わないからさ〜。音もモレないしね〜。
[PR]
by match_boxes | 2009-11-26 14:20 | 道具 | Comments(2)

自白

中番サさんと自動車話。二十年落ちのアレとFT86、どっちがいいか?asaさんまたおばあちゃんち?chihoさんも単独来店、勇気あるなあ。怪しいヒトより野犬に注意、ペットより家畜を飼おう。ナさん興がのってとんでもないこと自白。芸術的見地から...なんてイイワケして認めないから自白じゃないか。遅い時間に赤い顔のモさん来て「ロックで徳を積め!」とマルを説教する。シが毎晩お○まbarやりた〜い、と唱えてまた大幅深夜営業。
[PR]
by match_boxes | 2009-11-26 12:19 | 日記 | Comments(2)

   経過報告すっ飛ばしてひとまず完成、三輪車。
f0171518_11233675.jpg
f0171518_11212890.jpg
分解するのがメンドーなんでペンキ刷毛塗り。オリジナルにはないウインドガラスを塩ビ板切り出して装着。どーせオレのもんだから好き勝手に屋号を入れてみた。結構楽しい♪
f0171518_1145137.jpg
   オモシロかったんで、も一つ手に入れちゃった。なかなかあがれない〜。
[PR]
by match_boxes | 2009-11-26 11:27 | 工作劇場 | Comments(3)

疑惑

連日の度の過ぎた深夜営業で、客といえども「テメエ〜ざけんな!」と、つい口に出る今日この頃。生活改めないとどっかが軋むよ!遅番ぞろぞろやってきてやな予感。asaさん、カナブンが縁でワラシベ長者のよーに話が転がってめでたく超一流漫画家のアシスタントの座につく。そのasaさんに泥酔ヒゲがワルさしたとの疑惑で非難ゴウゴウ。超一流巨匠はまたカツラ冠りたがってウサさんとブキミな女装で街徘徊。拘束されてる間によりによってasaさん大五郎のでかいペット持ち出す。あんたなあ...。泥酔男なおも「一升瓶出せ!」とのたまってるんでヒゲ引っぱって引きずり出す。眠いから今夜は強制早じまいするよ。
[PR]
by match_boxes | 2009-11-25 19:13 | 日記 | Comments(0)

Rod brakes! 粗大ゴミ

   いちょう祭り一緒に行ったヒトから惜しい話が...。
f0171518_0264348.jpg
「ウチのダンナがこーゆーの乗ってたよ」「真っ黒くって金色の錺が付いてて、おじいちゃんの、さらにおじいちゃんの頃からのだって」「古物好きじゃないけど、ものは大事にするヒトみたい」「こないだまで乗ってたけど、娘がそんなの、街で乗ってるの恥ずかしいってゆうから、粗大ゴミで出しちゃったの。五年くらい前かな?」...残念...。
f0171518_027498.jpg
   こらまた古いシボレー。「ロッドブレーキだから止まらないんですよねえ」
   コイツもRod brakes!か!
[PR]
by match_boxes | 2009-11-22 22:40 | 実用自転車 | Comments(2)

いちょう祭り

   早起きして行ってきました、いちょう祭り。寒かったけど。
f0171518_23124213.jpg
由来の銀杏並木。まだ色付いてないのもあるね。前の117はドラッグレースやってる方ので、エンジン全バラしてフルカウンター&バランス取り。地味だけどスゴいんです。
f0171518_23134045.jpg
   2000ccのGTとGTR。見飽きた感はあるけど、お約束ってことで。
f0171518_2314992.jpg
うひゃ〜スカイラインスポーツ!しかもコンバチ!総生産台数60台!‘62年発売当時で195万、高級車クラウンの二倍!ミケロッティのボディは職人の手叩き!初めて見ただよ〜!
f0171518_23143048.jpg
スバル360カスタム。レガシーワゴンの元祖。カさん、ご成婚の記念に一台、ぜひ!
f0171518_23145863.jpg
うへっ!カッコえ〜!キタさん、これ手に入れたらバイトとドライブ行って下さい。
f0171518_23154632.jpg
作り話のウルトラマンで唯一の本物、コスモスポーツ。ワンダバダン、ワンダバダン...。
f0171518_23164928.jpg
   これもおなじみミゼット。三輪が三輪車のっけてるのがほほ笑ましい。
f0171518_23171054.jpg
今回のクセもの。帰り道で一緒だった110サニー、R2、希少なT360、そしてナゾの原付カー。同じグループなんだがフォーメーション組んで早い早い!先頭切ってる原付カーが異常に速くて怪しい。こっちもペース早いのに、原付に乗ってるオッサンはニコニコしながら抜いてゆく。だいたい16号を余裕で流れに乗ってる事自体オカシイ。修理工場を中心とした仲間で、バイクも大好きらしいんで、ゼッタイ面白いことしてるはず。どっかで会ったらタネ明かししてもらおう。
[PR]
by match_boxes | 2009-11-22 22:39 | 自動車部 | Comments(2)

夜遊び

金曜はだいたいいつもの顔ぶれに、イッちゃん、chiyoさん、サトさんも来店。「その、デカイ茶柱はいったの...」ってラムの注文に笑う。遅くにできあがったマル率いる○沼連合乱入して人口密度一気に上がる。狭い店内で一人当たりの占有床面積は一畳を切りオシクラまんじゅう状態。最後は連合達残るが店が狭く感じるのは変わらず。連中ラーメン喰ってまた酒飲んで夜遊び続行。

土曜はshihoさん再来店でサイさんビックリ。待ち合わせてたasaちゃん美容院でイメチェン、にサイさんだまされて「はじめまして...」とボケたこと言ってる。ヒト集まったが21:30チョイ過ぎてお約束エンタケ。そのまま翌日に備えようとしたが、フロ浴びても時間あるので連中いる店に顔出し。ヒさん行きつけのBarは見慣れた顔で貸し切り状態。「お前がここにいるのオカシイだろ?」との指摘無視してカレー鍋と串揚げ喰ってビール流し込む。抜け駆けして向かいの新参barで美人三人とカクテル、とゆーユメのよーな場面に酔ってたらヨッパライどもが乱入してきてどこに行ってもマッチと変わらない。翌日早いから早じまいしたのに夜遊びしちまったんで、青ジュピで疾風のように逃げ帰る。
[PR]
by match_boxes | 2009-11-22 21:56 | 日記 | Comments(2)

小箱なバーの毎日