Rod brakes! 箪笥自転車

・タンス自転車
磨きたいと思いつつもスキーだ申告だで時間がとれない。中途半端に作業中断中。
もらい受けてからギモンに思ってたのは、このミヤタ号はいつ頃のものなのか?ということ。この自転車にコーフンしてた常連が指摘したのは、車体に描かれたマーク。
f0171518_14295285.jpg
「平和記念東京博覧会 大正十一年」とある。マークを引き立たせるかのようにわざわざプレスしてあるほどだから、多分その頃のものなのだろう。1922年。いまから88年前。

それでもギモンに思うのは、その完成されたカタチ。現行で販売されている実用自転車と基本構成はまったく同じなのだ。大正十一年は、関東大震災の前年。当時は和装の人も多かったろうし、自動車のカタチもクラシックカーそのもの。なのにコイツは昔のままだ、いや、今のと同じだ。ホントに当時のものなのか?

宮田号がいたお宅の方と手続終わった、と探検を誘ってくれた常連。「この自転車は(故人の)奥さんが嫁いできたときからあったんだって。旦那さんのお父さんが持ってたんだって」。故人は80代半ばだった。その親父さんなら時代が合う。やっぱり大正生まれか!「親父さんは自転車をとても気に入っていて、家族から『タンスにでもしまっとけば?』っていわれてたんだって。」

それを聞いた夜から、コツコツミヤタ号を磨いている。
[PR]
by match_boxes | 2010-02-27 14:40 | 実用自転車 | Comments(4)

弥生の予定

ヒト集まって週末らしい夜。ご無沙汰のキタ&カナコンビも顔出す。シバさん「おれ誕生日、おれ誕生日」とつぶやきながら来店。きんぷんしんぴんで祝杯。どーしてもマルが滑るのを確認したい面々、強引にウィ☆スキー企画。日取りは3月21日(日)。あ、3月13日(土)は学生時代の部活のOB会なんでお休みいただきます。よろしく〜。
[PR]
by match_boxes | 2010-02-27 14:17 | 日記 | Comments(0)

内見会

   内見会の通知が来たのでチョイとさぼり。
f0171518_1447175.jpg
ウ〜ン、どーなの?これ。最近のクルマ全部に言えるんだけど、デカイくせにコンパクトに見せようとすんのやめよーよお。f0171518_14475195.jpg写真よりはフツウのクルマだけど、インパネなんかパチンコ屋かよ?ってカンジ。再製可能な樹脂のせいかわからんがこうもプラスチッキーだと遊園地の乗り物みたい。

カタログ見ると、「坂道発進時に下がらないアシスト機能」とか「曲がり角でもシフトダウンの必要がないトルク」とかのたまっている。そんなの必要なヤツあMT乗るなよ!

ま、文句言うのは簡単だが、こーゆー時代にこーゆークルマを出してきた心意気は買おうじゃないの。本質は走りだからね。ハイブリッドのMTとはどんなものか?ぜーったい試乗しよおーっと。

それにしても、飾ってあった模型、ほっしいなー。
[PR]
by match_boxes | 2010-02-26 15:09 | 自動車部 | Comments(0)

昂揚マンション

早番おじさまダベってるところに、asaさん秘蔵のコレクションもって来店。昔モノ特有の不気味でオカシなグッヅにはしゃぐ。マッチ女性だけの珍しい状況。開店当初はありえなかったよな〜って思ってたら開店当初に来てたおじさん数年ぶりにやってくる。あまりに場違いな状況でハラハラ。遅番女子が「最近ワクワクすることないんだよねえ。」それ聞いて「ボクんち昂揚マンションだよ」とおやじギャグ。仕事全然終ってないとか言って呑んでて、こっちがハラハラする。いっつもハラハラはあるけどワクワクはないねえ。
f0171518_1443237.jpg

[PR]
by match_boxes | 2010-02-26 14:46 | 日記 | Comments(4)

若人

早番先輩たち世相の話。介護、給料、労働環境。場面変わって仕事の息抜き、仕事帰りの面々。そこへ就活中の青年初来店。「場違いですか」なんて言うな。中年の常連が少し業界話。また場面変わって、シャトルの駅はコンコースと大栄橋、どっちが近い?から古地図で昔話。るーぱんの場所からハタの裏方バイト、東口再開発まで言及し、終ってみれば多くの人がいろんな話。
 若人よ、今は就活でイッパイかもしれないが、これからいろんなことが起きて、いろんな人に出会う。若き日に立ち寄った不思議な店で、先輩たちが酒飲んでる姿を覚えておけ。どんな時代になっても、楽しむことを忘れるな。
[PR]
by match_boxes | 2010-02-25 00:16 | 日記 | Comments(5)

ラジオ・デイズ

ひょっこりasaさん来店。重度のレトロアンティーク愛好家ぶりを披露して古物の話題で盛り上がる。そんななかヤさん「ラジオいる?真空管ラジオ」としきりに勧める。要らなきゃいいから、とさっそく自宅から大きなカタマリ持参。七宝焼のエンブレムも美しい真空管ラジオ。短波の雑音に埋もれている遠い国の放送を探して世界旅行する。
f0171518_144135.jpg
「電離層のどこかにスキマがあって、昔の電波が消えずに漂っているそうです。オーロラみたいによくわからない現象だけど、大昔の放送を受信することがまれにあるそうです。だから、無線機も欲しいんですよねえ」とasaさん。ちょっと不思議な、いいハナシだ。

枕元にラジオ置いて、知らない世界を夢想していたあの頃。デジタル制御に慣れきったいま、チューニングダイヤルを慎重に回していると、記憶に埋もれた幸福なラジオ・デイズを受信した気がした。
[PR]
by match_boxes | 2010-02-23 01:44 | 日記 | Comments(4)

Whi.Sky4

   またまた行ってきました、ウィ☆スキー!
f0171518_15291153.jpg
今回の石打丸山は天気良くて気温も穏やかな絶好のスキー日和。時間決めての自由行動で各人滑るすべる。昼飯は例の焼肉屋で呑むわ喰うわ。午後もひたすら滑るすべる。山頂からの一気降りもして、20本は滑ったんじゃあ?新幹線までは駅近くの居酒屋で鶏鍋食べつつ日本酒を呑む呑む。呑んで食べてのウィ☆スキーの面々は、新幹線車内でも大騒ぎして、疲れて眠る他の乗客にヒンシュク買いつつも、呑み続けたんでありました。
[PR]
by match_boxes | 2010-02-22 15:43 | 日記 | Comments(0)

Rod brakes! 昔の自転車

「あ〜仕事やんなきゃ!」とアセりつつせっせとミヤタを磨いていると、ヌ〜ッとマトリックスみたいなグラサンした怪しいヤツが自転車のまま店に入ってきやがった。「見にきました〜」とロッドウルトラ。ピカールのニオイ充満する店内に「あ〜いいニオイだな〜。朝シャワー浴びてピカール体に塗って出かけるとモテるかも。」とあいかわらずゆがんでる。ミヤタ号磨きすぎて今の自転車みたくなっちゃった、と言ったら「どー見ても昔の自転車ですよ!」「あんな三丁目の夕日みたいな話そうころがってないよ」とも。
f0171518_15213198.jpg
   ウルトラの愛車と。この二台のあいだには90年近い歳月がある。
[PR]
by match_boxes | 2010-02-22 15:25 | 実用自転車 | Comments(2)

週報

水曜:小雪チラつく寒い夜。パフォーマーサさん、久々サさん、チケット届けにchiyoさん、一人でミヤさん、クマさん、チュウさん、と週末のような顔ぶれ来店。にぎやか。
木曜:前日の反動か静か。酒が入ってクモさん、三月の誕生会にヴィオロン独演会やると明言!男に二言はないよね!?
金曜:のんびりした週末かと思いきゃ「あっしはねエ」のオヤジ。ワケわからん問答に閉口。すっかり疲れたんで残ってたメンツでラーメン屋飲み会。ボリュームたっぷりなのに格安会計にビックリ。asaちゃんの大食いにもビックリ。
土曜:早じまい予告で客チラホラ。以前一人でお見えになったリーマン氏がカジュアルなカッコで彼女連れて来店。I-phoneユーザーの彼女にヒさんアプリ教えると狂喜する。モさんと話してるとマル来店。「ジイさん」発言の件でマルお叱り受ける。この話題、長引きそうだな...。
[PR]
by match_boxes | 2010-02-22 14:40 | 日記 | Comments(0)

ま〜たスキーツアーなんで早じまいさせていただきます。この流れ、もう読めてるよね。
[PR]
by match_boxes | 2010-02-17 13:25 | 雑記 | Comments(5)

小箱なバーの毎日