ミヤタ号のお気に入りのひとつは、金属のエンブレムが付いてるコト。こいつをピカピカに磨き上げるのは、とても楽しい作業だ。
f0171518_2322396.jpg
一番気を使うのは、七宝焼が施されたエンブレム。フェンダーから取り外すと、積年のホコリが溜まっている。他の真鍮のと違い、七宝焼エンブレムの裏側には薄紙の座布団が敷いてあった。七宝が割れぬよう、衝撃をやわらげる配慮だろうか。
f0171518_23383071.jpg
七宝焼を割らぬよう、慎重に磨いてゆく。磨きだして気付いたのは、コレだけ銅だったこと。そーいや学生時代、部費稼ぎに作ってた七宝焼きも、銅板切り出してたなあ。ピカールとゆうワタシの大好きな液体を含ませたスチールウールで、タカラモノのように磨くと、宝飾品と見まがう美しさ。
f0171518_2331215.jpg
赤銅の輝きに、しばし見蕩れる。自転車に付けるのおしいなあ。プライマー、プラカラーのクリアをコーティングしてその美しさを封じ込める。オーヴァークオリティだな、と独り悦に入る。
[PR]
by match_boxes | 2010-04-29 23:32 | 実用自転車 | Comments(2)

ネムイから早じまい

今週はGW突入週間で休み気分なのか、長っ尻が多い。遅い時間から盛り上がるヤなサイクル。某氏の恋バナで遅くなったナアと思ったら、休日前夜はもっと遅い!こりゃあ綱紀粛正せねばと、満月の今夜は早じまい宣言。はあ。ひとりゆっくりビール飲んでお月見。
[PR]
by match_boxes | 2010-04-29 22:56 | 日記 | Comments(0)

試乗会

お、そーいやウルトラと試乗会行くんだった。ジムニーで出発。試乗すんのに免許証忘れるかあ?
f0171518_21551331.jpg
「これはヒト乗れないから、自由に乗ってきていいですよ。」おーっし!とりあえず、裏参道コーナーからサッカー場直角コーナー、参道を抜ける大宮サーキット(勝手に命名)を流してマッチ前。そこに休日出勤のマルが「なんすか〜?」と合流。ギックリ腰のモさん、夜通し飲んでたヒさんに見せびらかしに行く。試乗というにはかなりの時間乗り回して返却。最初は2人だったのに帰ってきたら3人乗ってるって、おかしいだろ?
f0171518_9401410.jpg
…まあ、なんだね、ハイブリッドてなあ、感性には訴えてこないね。エコのために止まるエンジンは、エンストしたみたいで気持悪い。お口直しに、とスイフトスポーツ試乗。「検討中のお車は?」の問いにCRZとロードスターとコレです、と口から出まかせ。…でもね、良かったんだな、コレが。ガッチリした剛性感、媚びてない道具感。「エコカー減税対象外です」ったっていいじゃない!300万のコンピュータゲームカーより、200万のスイスポの方がいいねえ。でも、ジムニーもオモシロかったネ。
[PR]
by match_boxes | 2010-04-25 21:55 | 自動車部 | Comments(2)

f0171518_21534593.jpg


天気がいいのでミヤタ号を庭に出して荷台とスタンドのサビ落とし。荷台を外して総剥離したろかと思ったが、フレームに留めてる小ネジがどーやってもはずれない。クヤシいが、車体汚れるの承知でサビ落とし。


考えてみりゃ、サビとか汚れは最初にキレイにするべきで、ピンストなんか仕上げなんだから最後にやりゃよかったんだよなあ。アホだねえ。
[PR]
by match_boxes | 2010-04-25 21:54 | 実用自転車 | Comments(0)

週報

木曜:所用でお休み。
金曜:早番はわりと最近常連の方々。遅番モさん、ネズミーランドで娘サービスした翌日にギックリ腰でヒジョーに辛そう。みんなが上がる頃にみやげ持って名古屋からシ&マ。ヨッパラって粘られる。やれやれ。
土曜:早番は諸先輩方が論じあい。遅番はナガさん芝居の歴史講座。第一線で活躍されているだけに、とても興味深いお話。「自分はプロではない」という言葉は、無限のチャレンジ精神の表れか。見習わなくちゃ。
[PR]
by match_boxes | 2010-04-25 21:37 | 日記 | Comments(0)

ミヤタ号の泥よけが見つからないんで自作する。親戚宅からせしめてきたオリーブグリーンのミヤタ号(通称:校長先生)から外してきて採寸、ハンズで調達した板ゴムから切り出す。板ゴムにはNRとCRがあるが、その違いがわからない。簡単な説明でも書いときゃいいのに、とカユいとこに届かないハンズの至らなさ。以前青ジュピに安い方で作ったが、すぐに亀裂が入ったんで、今回は高いヤツにしてネジ穴にはハトメを仕込んでみた。デキはそれなりだが、こーゆー小ワザが愛着になるんだよネ。
f0171518_21341595.jpg

[PR]
by match_boxes | 2010-04-25 21:34 | 実用自転車 | Comments(3)

歌姫

水曜早番、パフォーマー・サさん諸般の事情が急転、長いお付き合いになりそう。早番引いてサさんがヨウツベで懐メロチェックしてると、初来店ほろ酔いのキャリアウーマン。昭和歌謡はいいですよねえ〜と常連のノリで歌いだす。「あたし、『面影』が好きなんです」。Gメン75のエンディング流すと、身振り交えて情感込めて歌い上げる。「♪ああ〜一度だけ 恋して燃えた〜 ああ〜あの時は〜もう〜帰らない〜」見事な歌いっぷりにヤンヤ拍手。携帯来てキリッと応対、キャリアウーマンの顔に戻って、シャキッと「ごちそーさま!」。昭和な酒場の余韻を残して歌姫は消えた。
[PR]
by match_boxes | 2010-04-25 21:30 | 日記 | Comments(0)

都合により、4/22(木)休業させていただきます。
ここんとこずうっと休みなしだったからねえ。骨休み骨休み…。
[PR]
by match_boxes | 2010-04-20 16:20 | 雑記 | Comments(0)

Rod brakes! 宮田号 油紙

お花見終わって、またミヤタ号を引っぱりだしてお手入れ。ストライプ描き入れたところからパーツを組み付ける。フレームの組み付け箇所を見ると、当るところに薄紙が巻いてある。察するところ、フレームのペイントを傷つけぬよう、養生してあるようだ。この気の使いようからして作り手の真心が感じられる。
f0171518_1615481.jpg
が、所によっては不粋にネジ付けてあるのもあって、それをなんとかしたい。ガムテープでいいかと思ったが、それも不粋。養生してある薄紙はなんだろう?クラフト紙みたいだが、油が染みていた形跡がある。このかんじは…、保健室とかにあった油紙では?あんなの今売ってるかな?と薬局行ったら、「今販売してるのはこれだけ」と下の方からごそごそ出してきた。売れないんだろうなあ。前輪のフォークに細切りした油紙を巻き付けて組み付ける。自己満足だけど、お手当してるみたいでオモシロい。
[PR]
by match_boxes | 2010-04-20 16:16 | 実用自転車 | Comments(0)

またまた

ずんだポッキー携えて仙台旅行から帰ってきたasaちゃんが誕生日なんで、また集まる。
f0171518_16143617.jpg
ケーキに加えてタケゾのオードブルも差し入れられてまた賑やか。誕生日迎えてもまだ二十代ってどーゆーことだ?主賓帰った後も粘り組が居残って週明けから大幅深夜営業。名古屋出張組、ちゃんと行けたんか?
[PR]
by match_boxes | 2010-04-20 16:14 | 日記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日