<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

   プレジデント生産終了。これも時代かなあ。
f0171518_13451050.jpg

 人の縁とは不思議なものだ。姉が通勤電車で一冊の本を拾った。本には住所が記してあり、そこまでするのは大事なものであろうと、郵送で送ってあげた。後日、その方から葉書をいただき、御礼に一席設けたいとの文面。差出人の肩書きは、誰もが知っている財閥系大手不動産会社の副社長。姉は連絡を取り、厚かましくも、就職活動中だった私を差し向けた。まったく気乗りせぬまま、リクルートスーツを纏って新宿に出向いた。

 高層ビルの最上階。スーツ姿も貧弱な学生が、一部上場企業の副社長に会う。受付嬢にちょっと不思議な顔されて応接室。土地バブル只中の大手不動産会社副社長。よほど気合いの入った人物に違いないと、緊張しつつ待っていると、現れたのは細身で白髪の穏やかな紳士だった。「私はあなたのことを、何も知らないんだよねえ…まあ、食事でもしましょうか。」

 エレベーターで降り立つと、正面玄関には黒塗りの高級車。専属の運転手にどこかを告げると、車はするすると走り出す。車内は静かだ。無音に近い。エアコンの空調がわずかにささやく。ヘッドレストを外された室内は、後部座席からでも見晴らしがよい。会社帰りの人で溢れる新宿を、薄いブルーのウインドウ越しに見ると、映画でも見ているような気がした。

 六本木の高級そうな中華料理屋の個室。ビールを勧められ、おずおずと返杯すると「私は酒が呑めないんです。」話題も見つけられないでいると、慮ってか、いろいろ話してくれる。「嬉しかったんですよ。大事な本が返ってきて。」「私は若い頃から『紅楼夢』が好きでねえ…」自分が想像していたのと違う、穏やかな人物像は意外だった。食事も終わる頃、「○月○日○時、ここに行きなさい」と、ある金融会社を告げられた。ここで、人生が決まってしまうような気がして、「そんなつもりではありません」と答えた。今にして思えば、まったく知らない世界が覗けたかもしれない気もするが、若かったんだなあ。

 車はセンチュリーかプレジデントか覚えていない。ただ、土地バブルの世で丁々発止勇躍したエグゼクティブが、帰途静かに紅楼夢を読むには、ショーファードリブンが似つかわしい。この国を動かしているのは、独製高級車や伊製スポーツカーを自ら転がすあんちゃんこではなく、あのような人物なのかもしれない。そんなショーファードリブンとして長くあった名が消えてゆくのは、高邁な人物が少なくなった気がして、寂しくもある。
[PR]
by match_boxes | 2010-05-30 13:45 | ミニカー莫迦 | Comments(4)

忘れた頃に

轟天号で猫男一番乗り。労をねぎらい轟天号にグリース注油サービス。早くから遅番集まりだして騒ぎ始めたら「マスター!お客さ〜ん!」と呼ぶ声。わざわざ呼ぶこたアないだろ、と窓口出たらメガネの外人2名。忘れた頃にあるんだよな、このパターン。日本語も漢字まで理解するほど堪能で気がラク。常連がいろいろ質問、日本での困ったことは?に「日本人のワイフのお母さん」。お姑さんに気を使うのは何処の国も同じか。一本締めでお別れしたら、忘れた頃に久々tsuさん。こんなに出没するのが読めない人も珍しい。今度いつ来るの?に「またいつか。」
f0171518_17301436.jpg
   巨匠の作品に感動してるフォリナー。
[PR]
by match_boxes | 2010-05-30 13:43 | 日記 | Comments(2)

早番から人途切れず。asaさんニコラスマスターとCDありがとうございます。ガテン系のお客さま初来店。「知り合いから聞きまして」って誰からだろ?話題のアイテムipad持って常連来店。初モノに興味津々。こーゆーの好きなのがもう一人持ってきて、入手するのに行列するほどのモノが発売当日触ることができた。ちょっと欲しい。
f0171518_16553636.jpg
なんか人多いなって思ったら、もう金曜日!今週もいろいろあったなあ。♪ハッピーハッピーハッピーライフジェネレーター…毎日楽しいコトやモノに触れられてハッピーだ。
[PR]
by match_boxes | 2010-05-29 17:23 | 日記 | Comments(0)

BEEP! BEEP!!

参道をヘンテコな犬2匹連れてるのを見られた夜は、常連がだらだらしてるところにドロドロドロ…と左ハンドル横付け、ダイさん愛車でやってくる。写真や模型じゃさんざん見てるが、本物がドカンとやって来ると迫力!樹脂なんてどこにもなくて、ガッチリ鉄でできてるカンジはトラックぽい。でも、シンプルに見えるボディはよくみると凝った造詣してて、リアウインドなんか割ったら大変だ。ベンチシートにも座らせてもらいご満悦。ドロドロ…とゆっくり走り去る様は、一ノ宮通りがダウンタウンに見えたね。
f0171518_13105080.jpg

[PR]
by match_boxes | 2010-05-28 13:10 | 日記 | Comments(0)

プレゼンテーション

緊急事態発生してバタバタした夜は、早番に経営者会議。客途切れてそろそろ早じまいっ、て思ったら酒好き夫婦に続いてヒト集まる。MOPAR乗りのダイさん、いろいろ写真持ってきて、かつての愛車やクルマ以外の作品の変態プレゼン。クーガーのコンバチやらマッドボギン中のジムニー、改造中キューブなどなど変態満載。クルマに飽きたらず身の回りの物も改造中。計画中のガレージの夢も披露。いーなあ。遅くにでき上がったカナダと店長やってきて深夜営業。
f0171518_1392986.jpg
   ちまちまとカスタムしたカメラ。いにしえの革ケースに収めるコダワリ。
[PR]
by match_boxes | 2010-05-28 13:09 | 日記 | Comments(0)

バーベキュー日和

朝から雨。雨よけに張られたタープは外部からの視線を遮断する。空から落ちる雨粒は拡散する煙を落ち着かせる。明るい陽の光、さわやかな五月の風、なんてまるで無いが、ご近所を気にする身としちゃあ好都合。昼からゾロゾロ集まりだして、火起こし、設営、仕込み開始。サークルの合宿みたいな賑やかさ。酒飲みだけに食材は専門店の肉とタレを取り寄せる本格派。もうもうと上がる煙に途中参加者「通りの入り口から煙ってんぞ!」消防車来なくてよかった〜。肉、ホタテ、野菜焼いておにぎり、焼きそばまでたいらげる。大人がまったりしだすと子供が元気フルブースト!大人振り回すこと!タロウと遊んで、電車見て、蔵探検。途中参加と子供合わせると総勢29名。片付けたら次はカラオケで絶叫大会。さらにはボウリング。あ〜遊んだ〜。
f0171518_21262534.jpg
   でも、いちばん楽しかったのは子供たちじゃないかな?
[PR]
by match_boxes | 2010-05-24 21:55 | 日記 | Comments(5)

ピーチ味 メロン味

BBQは雨天が決定的なんで、ナさんS汰君連れてタープ張り。大掛かりに庭覆うとイヤにも盛り上がる。早番静かでカミさん。キョウビの中学生の修学旅行は、男女5人単位のグループで自由行動、との話にビックリ。旗持った先生が、ゾロゾロ学生引率するのは過去のことらしい。みやげに買ってきた生八つ橋も進化して、ピーチ味、メロン味があるとのこと。ゲッ。遅くにヒト集まるが、翌日BBQに備えてブーイング押し切って当日中閉店。
[PR]
by match_boxes | 2010-05-24 01:10 | 日記 | Comments(0)

MOPAR

早番静か。chiさん健康診断終了後、松花堂弁当を出す病院の話に驚愕してると、初来店の客。一人で呑める店捜してフラリ立ち寄り。ミニカー群見て「アメ車は好きですか?」ときた。古いアメ車は大好き、と言えば、ロードランナーのオーナーとのこと。以前近所で見かけて写真撮ったの見せたら「オレのだ!」と驚かれる。こんなのもイジッてる、とキューブの画像見せられると、見覚えがある。ひょっとしてこれかい?と以前のブログ見せたら「あ!これもオレのだあ!」とたいそう驚かれる。盗撮したクルマの写真が同一オーナーには驚いたが、イジッてるキューブのヘンタイな狙いがこちらの好みとドンピシャで意気投合。自動車ヘンタイがいつか現れるたあ思ったが、やっぱ、いるんだなあ。
[PR]
by match_boxes | 2010-05-22 01:06 | 日記 | Comments(0)

パス。

早じまい続いた夜は早番少なめで早じまいの予感するも、酔いどれ夫婦やってきてヤナ予感。次々ヒト増えてニギヤカ。初来店のリーマン2人。最近来だしたノさん、ムサシノ食堂のうどんを懐かしむ。深夜になってもいつものメンツ居残っててメンド臭い。ようやく閉店って時に、深夜までやってるワインバー飲みの誘い。次の日も仕事あるんでパス。
[PR]
by match_boxes | 2010-05-22 01:05 | 日記 | Comments(0)

なんか、やることになってしまいました。準備があるので、参加希望は金曜までにお知らせくださいませませ。
[PR]
by match_boxes | 2010-05-19 16:11 | 雑記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日