演出

☆さん買ったばかりのグラントグリーンを一晩貸していただき、「手ぶらで持ち帰れないから」と別の四枚持参されたので鑑賞会。例のハコで一人芝居公演計画。常連、演出の大役任され綿密に検討中。酒飲んだ外野がチャチャ入れる。「○○さんに日本軍の…」と提案してヒネくれ男が吹き出す。遅くにイメチェンasaちゃんパスタ取りにくる。久々来店したchihoちゃんの話。パラグアイ戦で夜更かししたんで早めに閉店。
[PR]
by match_boxes | 2010-06-30 23:55 | 日記 | Comments(0)

全面禁煙!

健康診断でいろいろ問診受ける。酒屋でありながら殆ど酒飲まず、タバコも一切吸わない。な〜んて健康的!とお褒めの言葉でも頂けるかと思いきゃ、受動喫煙の恐ろしさを説かれる。遅番はスモーカーが多いんで分煙(要は閉め出し!)に御協力頂いてるが、早番は人生の先輩が多いんでなんとなく容認していた。でも、ビビっちゃったんで今週から全面禁煙とさせていただきます。酒にタバコは付き物、とブーイングも出たが、まあカンベンして下さいな。
[PR]
by match_boxes | 2010-06-30 17:28 | 日記 | Comments(0)

勝手ながら、本日21:00にて閉店します。応援しなくっちゃ!(それじゃないけど…)
[PR]
by match_boxes | 2010-06-29 14:47 | 雑記 | Comments(0)

う〜ん、人生半ばでチャリのチェンケース分解するなんて予想もしなかっただよ。
f0171518_13171980.jpg
今の自転車のと構造が違う。真ん中のパーツでチェーンの上下をカバーする。チェーン外れ防止のためか?それにしても優ちゃんの眼がスルドイ。
f0171518_13173997.jpg
チェンケースの内側は油と埃で汚れているが、そんなにヒドくない。でもサビ浮いてるんで塗装することにする。脱脂のためによく洗浄。サビがわずかなのは油膜で保護されてたからか。ベテランの旧車乗りは、パーツを油浸けにして保管するらしい。ここで油を剥いでしまっていいのかなあ。不安を覚えつつ手探りで作業を進める。
[PR]
by match_boxes | 2010-06-28 13:46 | 実用自転車 | Comments(0)

オープン

f0171518_2352610.jpg 
ナガさんのアトリエ完成。オープニングパーティにみんな行くんで、マッチ開店前にちょい顔出し、祝杯お相伴に与る。

 パーティから客一気に流れてきてマッチの扉もフルオープン。ヤさんのドーナツ盤コレクションが大好評でリクエスト大会。いつもよりボリュームあげて盛り上がる。

 遅くにフェンダーストラト演奏会。男どもが熱く語る。

 突然の来客もあっていろいろあった一日。いろんなことがlive。
[PR]
by match_boxes | 2010-06-27 23:57 | 日記 | Comments(0)

扇風機

f0171518_14415819.jpg 扇風機はなんか好き。モーターに羽根くっつけただけの単純明快なところがいい。時代が変わって、いろいろデザイン変えてみてもどこか、のんきなトコが楽しい。

「扇風機新しいの買ってきて」と家人。馬鹿言え。いくら安く売ってるからって、年に3ヶ月位しか使わないもの、新調するか!この時期、燃えないゴミの日に捨てられている扇風機を見かけるが、まさか、汚れちゃったから新調したんじゃないだろうな?

 そーいや、ノザが置いてったのあったな。弱が回らなかったの、直すか。こんな単純な機械、簡単に壊れるわきゃない。できるだけ分解、清掃。モーター部から嗅ぎ覚えのあるニオイ。これは…サラダ油?何したんだ?食用油は時間が経つとヒドく粘って固着する。子供の頃にタミヤの戦車で失敗したなあ。なるたけ拭って、スプレーグリスで復活。

 あいつ面白いヤツだったなあ。富山の夏ってどんなんだろう?扇風機はのんきに回っている。鱒寿司は、まだ送って来ない。
[PR]
by match_boxes | 2010-06-25 15:10 | Comments(2)

連チャン早じまい

 週明けからハシャギすぎたか、水曜はポッカリ客いないので早じまい。いろいろCD頂いたので、試聴を兼ねて夜ドライブ。空いた道をストレスなく流して向った深夜営業の本屋は、古着屋になっていた。景気悪いなあ。
 常連女子自慢のチャリのイスが盗られた。ステラタウンから立ち漕ぎ、もムリなんで、サドルお借りして来店。「誰かがイスを盗ったから、六月二四日はサドル記念日」。デンマーク戦に備えてか、客早上がりで早じまい。タロウと散歩してたら、屈強な男が「なに閉めてんだよ!」とやってきた。手に缶ビール持ってたんでおごってもらって平成ひろば飲み。ひろば飲み今年初だな。ごちそうさま。
[PR]
by match_boxes | 2010-06-25 14:31 | 日記 | Comments(0)

LP

ハマってる。レコードに。ターンテーブルをミニコンポのアンプで一元管理できるようになってから、夜な夜なしみじみ聴いてしまう。取扱いがメンドクサイかと思いきゃ、その儀式張った一連の作業が、奏でられる音楽への期待を膨らませる。久々聴いたのは昔、少ないお小遣いで買ったLP。思い入れがある分、CDとは比べ物にならない位ココロに沁みる。深夜、ゆったりと回転するレコード眺めながら懐かしい曲をのんびり聴いていると、やがてまどろみの淵にきて、そのまま朝まで寝てしまいそうになる。
f0171518_047685.jpg
仕入れの途中立ち寄ったリサイクル屋にはたくさんのLPが。一枚200円。ついつい大量に買いそうになる。まあ待て、今どきLPなんか聴こうってヤツはそう居やしない。はやるココロを抑えつつ、ホコリっぽい宝の山を後にした。
[PR]
by match_boxes | 2010-06-25 00:50 | 道具 | Comments(0)

Rod brakes! ギヤ

ミヤタ号をコツコツ磨いてきたが、肝心の機能整備はやってない。今度は腰据えてチェンカバーを分解。細かいパーツが多いので、要所をデジカメで撮った後、場所ごとにパーツを袋詰めして保管。肥料屋さんが使用していただけに、畑でも走ったのかチェーンは泥だらけ。ワイヤブラシと爪楊枝で丁寧にこそげ落とし、スプレーグリスをタップリくれてやると、メタルが新品のように輝く。漕いだカンジもザラつきが減って気持いい。このギアの凝った造形を見よ。
f0171518_11171481.jpg

[PR]
by match_boxes | 2010-06-21 11:32 | 実用自転車 | Comments(4)

公園サッカー

久々サッカー部活動で第三公園ぶらり。ちょっとながめてドイト行こうとしてたのにグーパーして参加することに。曇りとはいえ初夏の暑さは平均年齢アラフォーの体力を消耗させる。息上がって苦しいんだが、楽しい。放課後遊んでるみたいなユル〜いノリがちょうどいい。疲れて木陰で寝っころがるのは気持いいね。

有志中華屋でビール。めちゃめちゃ手際悪いがウマいつまみで乾杯。一旦帰って出直す案もあったが、結局マッチ臨時営業。といっても全然やる気無いから一緒になってダベる。ヒョウヒョウとした若手が高い目線で漫画家ムカつく。仕事控えるライター、「タンポポの羽根がふわ〜っと飛んだのが集まる奇跡…」とか言って口車に乗せる。これで最後、とかいってどんどん呑んじゃってサボりたい気分。

しぶとく解散せずに、カラオケ。お腹すいて晩飯も兼ねて歌いまくる。銘々好きなの歌って楽しくなっちゃった頃に猫男、♪だらだらドロドロ血みどろ人面瘡〜と不気味なの歌って一同圧倒する。盛りだくさんの一日がだらだらドロドロ血みどろに塗られてしまった。頭から離れないよ〜。
f0171518_0122725.jpg

[PR]
by match_boxes | 2010-06-21 00:42 | Comments(2)

小箱なバーの毎日