ヤミ上がりの夜空に

 不覚にも、バテた。来るのを楽しみにしてるお客様にはガッカリさせたくなかったが、休ませていただいた。皆様にはご心配をおかけし、スミマセン。そして、ありがとう。

f0171518_1016443.jpg
「ダイジョブそうだね。」近所の常連達が様子見に来る。はい、ダイジョブです。ちょっとマッチ開けようかな、と言えば、夜はいつものように。

 いつものように笑っているお客様たちも、最初は誰も知らない人だった。この小さな場所をきっかけに、仲良くなった人ばかり。照れくさいけど、「やさしさ」とか「思いやり」とかに似た、あったかい気持ちを持った人が集まってきた気がする。

「ここは、一の宮岬の灯台だからさ、消えてると、なんか寂しいんだよな」と常連。なるほど。灯りを頼りにいろんな方が寄港する。でも、あの気持ちが無い者は絶対に辿り着けない。

閉店後、ちっぽけなランプを眺める。
「灯台か…」

 いつまでも灯せると、いいな。
[PR]
by match_boxes | 2010-08-29 12:51 | 雑記 | Comments(6)

お騒がせしました。

先日の休店の報で、お客様にご心配をかけてしまい、誠に申し訳ありません。2〜3日休もうかというつもりで「しばらく」としたのがいけなかったね。「言葉足りねーよ!」とお叱り頂戴しました。早じまい、と前置きしてボチボチやってたら、連絡網で情報流れていつものマッチと変わらず。エンタケ宣言するも、みんなといるとつい楽しくなって延長、延長。音楽も控えめにお客様と談笑すれば、「昔のマッチみたいだね」。名残惜しいけれど、いつもより早く、静かにエンタケベル。マッチはまだまだ続くよ。
[PR]
by match_boxes | 2010-08-29 12:17 | 日記 | Comments(5)

休店のお知らせ

平素、当店をご利用いただき誠にありがとうございます。この度、店主過労のためしばらくお休みをいただきます。またお会いできることを楽しみにしております。皆々様も、お体ご自愛ください。
[PR]
by match_boxes | 2010-08-27 23:22 | 雑記 | Comments(8)

アイズレー

妙齢女性ポテトバー宇都宮餃子味おみやげ。先輩常連漫才。初のネクタイ氏も大笑い。初めて来店のご夫婦、「知ってたけど」やっと。初めてご来店と銀座通りの比率が高い。シさん、最近聴きだしたアイズレー・ブラザースの初期のコンピ持ってくる。ワタシの好きな「The Highways of My Life」がエンディングに入ってて、しばし鑑賞。アイズレーか。秋に聴くにはいいかもね。
[PR]
by match_boxes | 2010-08-27 11:31 | 日記 | Comments(0)

Rod brakes! 比較

     お蔵入りしてたもうひとつの黒自転車を出してきた。
f0171518_20102364.jpg
また手に入れたんじゃないよ。先にやってきた日米富士号です。ミヤタ号は貴重なんで街乗りする気がしない。街乗りはフジ号にしよう。まあ、これも珍しいと思うけど。

どちらも同じよーなもんだと思ってたが、結構フォルムが違う。フジ号はハンドルが低くてスポーティに見える(所詮実用自転車だってば!)。サドルとかはセキネのが付いてたりするから、前所有者が遊んでたのかも。どーせオリジナルじゃないから、好きなようにモディファイしよっかな〜。
[PR]
by match_boxes | 2010-08-26 20:10 | 実用自転車 | Comments(0)

幾三

中古レコード捜しててわかったことは、その店がすでに誰かに物色されているかどうか。それを言うと☆さん大笑い。ヤさん久々上司のクさんと。クさんに帰り際に翌日の会議ヨロシクと託されると、ヤさん急にどんより沈む。レコード大会に飽きたらニコニコ動画で幾三のMix笑う。今夜のエンタケは、わりとキレイ。
[PR]
by match_boxes | 2010-08-25 23:54 | 日記 | Comments(4)

よっちゃん

早くから妙齢の女性、一夜限りのウイドウ謳歌。レコード屋さんからラリーカールトンのライブ盤寄贈される。フュージョンナイトにケンケンガクガクと言えば、「そんなのカンケーないよ。早く日程決めてよ。そしたら&カメラも連れてくるからさ」と本気モード。一杯だけ、とノさん、ナガさんの話に喰いついて長居。最後まで居たウイドウ、「ステキな女性のバーがあるのよ」と言い出して家来三人、お供する。がお目当ての店休みで期待値だけあがる。「よっちゃあ〜ん!」こら!叫ぶな!
PS:フュージョンナイトが開催される場合、多分に偏った選曲になることが予想されますので、有志のみの貸し切りとさせていただきます。ご了承を。
さらにさらに追加PS:閉店した後に押し掛けるのやめて〜。
[PR]
by match_boxes | 2010-08-25 00:43 | 日記 | Comments(2)

なんだと!

カロバンの水温計が下がらない。暖房するだけでみるみる水温計の針が下がるから、センサーが壊れただけじゃねーの?横田の帰りもすっ飛ばして来てもヘーキだったし。が、心配なんでディーラーへ。出てきた見積もりは…
f0171518_192547.jpg
ざけんじゃね〜よ!新車価格100万の車の修理代が20万だあ?中古買えるじゃねーか!項目見ると、ラジェータ、ウォーターポンプ、サーモスタットASSY全取っ替え。ご丁寧にホースのクリップまで細かく見積もってある。「原因と考えられる箇所を見積もりました」と人ごとのよーにシレッと言う。…おまえ、こんな細かい見積もり作るのに半日かけたんか?長年の経験と技術で創意工夫できんのか?そーやって利用者のこと考えないで儲け主義やってるから、世界中で何百万台ものクレーム出すハメになるんじゃないのか?ムラムラと沸き上がる怒りを抑えつつ、「オタクにゃ頼まねえ」とカロバン引き取ってきた。さー、どーするか?
[PR]
by match_boxes | 2010-08-24 19:25 | 自動車部 | Comments(0)

キャプテン・ビーチ

asaちゃん、タロウ脱走防止にとリード新調。michiさんこれかけて、とサザンのCD持参、懐かしいやね。三連休で蓼科行ってきたfuさん、手摘みブルーベリーとこわれ煎おみやげ。フュージョンナイトやるならヘビメタナイトだ!ファンクナイトだ!と銘々主張。オレはソウルトレインナイトがいいなあ。モさんの作った楽曲「キャプテン・ビーチ」に詩を付けたんだ、と言うので聴かせろ、とギター渡すが照れて歌わず。しょーがないんでfuさんと「マスターの歌」セッション。キャプテン・ビーチの画像があるかと検索するが出て来ない。キャプテン・ビーチは思い出の中だけにあるんだね。
[PR]
by match_boxes | 2010-08-24 19:01 | 日記 | Comments(0)

友好祭

へろへろで到着。アメリカは近くて遠かった。でもパークアンドライドは正解で、臨時の安パーキングから第五ゲートまで結構距離あるけどスイスイ。
f0171518_02045.jpg
   禁止事項。これに抵触するヒトをワタシは知ってます。
f0171518_021418.jpg
酷暑で憔悴してるんでスタミナ付けねば。ハンバーガーとホットドッグどか食い。これは野演だね。
f0171518_021091.jpg


お約束のゲームです。的にボールが当たるとヒトがザブン!と水槽に落ちます。陽気な兵士だとオモシロいんだけど、この女性は「なんでアタシがこんなことを!」って顔してました。
f0171518_0223819.jpg
戦闘機だけじゃなく、こんなのもあります。これを載せてきたエルフのローダーにはコルベットのV8が換装されててビックリ。基地のあちこちに居るソフトスキン車両も興味津々。
f0171518_02323.jpg
ヴァン ヘイレンを演るヴァン ヘイサン(ホントのバンド名)。結構盛り上がってた。格納庫ではノリノリのゴスペルやっててみ〜んな踊ってました。
f0171518_0232841.jpg
このお祭りは、結構アホになれて楽しいです。こーゆーノリのいいヒトが多くて楽しい。
f0171518_0235657.jpg
   こら。ニッポンのことわかってねえだろ、おめーら。
f0171518_0241614.jpg
クライマックスの花火大会を見ようと押し寄せる人、ヒト。これが基地のズ〜ッと向こうまで続いています。このお祭りは楽しくて、好きなんだよね〜。
[PR]
by match_boxes | 2010-08-23 00:24 | 雑記 | Comments(3)

小箱なバーの毎日