隠れ家

f0171518_1710481.jpg

近所のマスターが来たり、くそマンガ描いたり、深夜に白ヒゲにお邪魔したり、とネタは尽きないが、時間はどんどん過ぎる。すっ飛ばして月曜。


週始めなんで皆さんお酒控えめ。試験前で勉強しなくちゃ、なんて言ってる人もいるが、たまには他のお店行きましょうよ、とのんきなトーサン言い出して居合わせた連中で河岸変える。


話によく聞く近所の怪しい居酒屋探検。看板もない裏通りの古ぼけた一軒家だが、中はステキな居酒屋。立派なバーカウンターまである。外観とのギャップに驚く。


ま、飲んでしまえばどこであろうといつものノリ。おり酒で下地できてるオッサンの話術に、店員も笑う。そのまま解散かと思いきゃ、またマッチに逆戻り。月曜からペースあげてるなあ。
[PR]
by match_boxes | 2010-11-30 17:31 | 日記 | Comments(4)

DJヘソナシ

金曜の晩。「帰ってDVD見るから」と不動産屋早い来店。「これ知ってる?」。ipadにはコルグのモノローグシンセ。デモ聴くとなかなかカッコイイ。こーゆーの大好きなヘソナシ、一心不乱にイジリだす。ipadの外部端子からステレオアンプに繋げると、DJブースの出来上がり。「ipad一緒に買いに行きましょーよ!ミキサー持って来きますよ!いろいろ仕込んできますよ!」と鼻息荒い。ちょっと面白そうだな、それ。
[PR]
by match_boxes | 2010-11-28 22:51 | 日記 | Comments(5)

バロンの冒険

f0171518_9525639.jpg早じまいしてタロウと散歩に行くと、前方からタタタッと柴犬がやってきた。飼い主の姿はなく、迷い犬のようだ。首輪は鎖のままで連絡先不明。タロウとじゃれたがってるが、ウチまでついてきたら厄介なんで、その晩は無視した。

マッチで談笑してると、「この犬知らない?」と向かいの人。連れてきたのは、昨夜の柴犬。少し老いてるが、毛並みがよく、大人しい。ホントに迷い犬らしいんで隣家の人が交番に連れて行った。が、翌日には保健所行き、というので隣家は飼うことを決意。わーい、犬の仲間が増えた〜。

この柴犬はホントにおとなしい。お手やお座りもして賢い。タロウと同じように撫でてやると、ごろりと横になるほど穏やか。「トシとってて白いから、シロって名前にしようか」なんて言って、隣家も楽しそうだ。そんな時、飼い主が見つかったとの連絡。

「この子はバロンって言うんです。気性が荒くて、吠えてばかり。首輪を自分で噛み切って脱走するんですよ。こないだも通行人に噛み付いて…。」おいおい、全然性格違うじゃないか。猫(犬?)被ってたんか。迷子になって緊張してたのかねえ。
[PR]
by match_boxes | 2010-11-26 09:53 | Comments(2)

Rock out!

休日か早じまいの反動か、来客多し。が、酒入った年配達がドッカリ占拠。人生の諸先輩方はとかく持論を展開したがるので厄介。年配がダメなんじゃなくて、一方的に人生を語るのが×。いいかげんLock outしようとモーターヘッド大音量で流すが効果無し。やれやれ。酒飲んで説教しないよう気をつけよ〜ッと。
[PR]
by match_boxes | 2010-11-25 13:57 | 日記 | Comments(3)

やっぱり言えない

月曜だけど休日前でお客さん繋がる。春の雪の晩の客、久々来店。にごり酒の燗飲みながらトムウェイツ。初見の常連と挨拶しつつ、ぽつぽつ雑談。オッサンになる前の、若い感じが懐かしい。雲のカフェの、ヒミツのアッコちゃんに似た娘はいい子だ、と言えば、白ヒゲさん、「告白しなよ」。「それはできないスよ」と酔った20代ポニーテールは照れる。♪恥ずかしい 絶対 言えない言葉がある…。憂歌団が沁みる夜。
[PR]
by match_boxes | 2010-11-23 23:46 | 日記 | Comments(3)

Rod brakes! 錠前

   フジ号を走らせるためパーツを組み付ける。
f0171518_22591187.jpg
年代にこだわりたいんでデッドストックの錠前を落とす。当時の自転車屋の名刺がそのまま添付されていた。東北の街の、どんな自転車屋だろう。今でもやってるのだろうか?扱い品目の自動車はなんだったのか?いろいろと思いめぐらす。
f0171518_23096.jpg
後輪側に組み付けたダイナモは三洋電機製。錠前は松下電器製。かつて松下と袂を分けた三洋が、このところの不景気で松下の傘下に入るという。日本を象徴するフジと云う名の自転車に、偶然の巡り合わせで松下と三洋の製品が組付けられた。他愛いのないことだが、これらを製造していた時代には想像しえない未来を表しているように、思う。
[PR]
by match_boxes | 2010-11-21 23:00 | 実用自転車 | Comments(3)

週報

月曜:記録を失い詳細不明。

火曜:「あっし」来店であっし節が終止炸裂。ギタリストがエフェクター?持ってくるも発揮できず。

水曜:ボージョレヌーボー世界に先駆けて解禁。「大事が話がある。」と呼び出した話は、はとバスツアー。それじゃ「日本一うまいラーメンだ」と言って○高屋連れてくのと同じだ!との指摘。いいプランだと思うけどねえ。

木曜:週半ばにやってくる静かな夜。チョット早じまい。

金曜:JAZZマニア今日はブルース、ジョンリーフッカー。カートリッジ無いんでDENONから付け替え。ミストレースに苦心してたら、トレースライン調整のコツ伝授。ぽつぽつ繋がって結局来店客多し。酔っぱらったオヤジ小さいレモン話。酒好きが居残りマッチゆく末の話で深夜に及ぶ。

土曜:早番あがったら静か。打ち上げやメタリ会やってるからか?じきに打ち上げ組やってくるが、すでに飲んでるんで日付変わる前に解散。閉めたらシャッター叩く音。メタリ会がなだれ込んでDVD上映会。こら、ピアス開けるな!

日曜:フジ号でプチツーリング。長崎チャンポン食べた帰りに白ヒゲハウス通りかかったら知ってる顔がいるんでちょい寄り。晩餐ホームパーティの最中にジャマをする。欲しかったモンキーマジックのベスト買って帰宅。
[PR]
by match_boxes | 2010-11-21 22:51 | 日記 | Comments(3)

ぬけがけ

   2010ボジョレー世界最速解禁。今夜ですう。
[PR]
by match_boxes | 2010-11-17 16:12 | 雑記 | Comments(0)

ニヤッとな

事件発生。過去三年分の記録が消えた。ブログだけが思い出を紡ぐ糸だ。自己の独立をなし得ていないんでチョイ凹む。そんな晩に「ヨっとな」とあっし。人生って何よ?の問いかけに答出ないまま乾杯の音頭。「人生にたかるハエは払って、人生に杯を傾けよう、乾杯!」の辺りはよかったが、あとがクドくて女性チョイ切れ。熱かった〜。収拾つかない空気をニヤニヤっとやり過ごすが最後までまとまらない。ウ〜ン、どーなんだろう。
[PR]
by match_boxes | 2010-11-17 01:02 | 日記 | Comments(3)

タイムトリップ

   片付けてたら、古いカセットテープが出てきた。さっそく試聴。
f0171518_22551920.jpg
流れてくる楽曲はジャンルがバラバラ。ステレオラジカセで録ったんでまあ聴けるが、AM放送も乱暴に録音されてて、音質よりも楽曲そのものに興味があったのだろう。あの頃は片っ端からエアチェックしてたからかなり耳が肥えていて、ドレミファドンのスーパーイントロ当てクイズなんか楽勝だったなあ。

雑駁に聴いていたせいか、音楽を聴いていなくても、アタマのどこかに曲が流れている感覚がある。空が青かったり、雨が降ってたりするときとか。これはずーっと音楽を聴いてきた賜物かな。下積みは大切だねえ。

カセットテープを聴いてると、懐かしいというより、音楽を聴いてときめいてた感覚が覚醒する感じ。ゴキゲンなんで、日曜は休肝日なのに酒飲んじゃった。
[PR]
by match_boxes | 2010-11-14 23:52 | 道具 | Comments(0)

小箱なバーの毎日