<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

プレ送別会

土曜日。早番常連久々来店。カメラで再び時を告げる寺。こだまは秒速350m、ひかりは地球7回半。でものぞみはさらに先をゆく。遅番集結したところにさらにデカの同窓生大挙押し寄せ別室開放。宴席盛り上がり閉店真近で仕上げに再び「ラーメン食べたい」の声。どうせならカラオケやりながらラーメン食べる、の案採用。芸達者の十八番に怖じ気づく。ペー&パープレ送別会第一弾。
[PR]
by match_boxes | 2011-01-31 00:00 | 日記 | Comments(0)

週報

水曜日。誕生日祝いにおウチでお好み焼き焼いてくれるんで、早番女子さくっとあがる。シさんらぽっぽのアップルパイおみやげ。誕生祝いに間に合えばよかったのにね。デカも間に合わず。

木曜日。なぜか一杯だけひっかける客多し。ま、サクッと呑んで帰るのが本来の立ち飲みスタイルなんだが。近隣の天然温泉話でちょい盛り上がる。

金曜日。ひさびさasaさん、招待状予告。光栄です。お客さん誕生日でスパークリングとコンビニケーキ。遅番腹へった〜と深夜ラーメン。

ネタはいろいろあったが、週報にて失礼。
[PR]
by match_boxes | 2011-01-30 23:56 | 日記 | Comments(0)

火曜日。超カワイイ赤ちゃん連れて乳母車夫妻。赤ちゃんのヨダレ掛けはスタイ、乳母車はベビーカーからバギー、と今は言うのだそうだ。ココロのアニキの転居を悲しんだヘソナシ、超カン高い声で「超」について力説。「超ナントカ〜と言うのはドラゴンボールの『超スゲ〜』が始まりです。それが時代とともに『超カッコいい〜』とか使われて、『超ウケるんだけど〜』と今どきのJKにも使われています。」解説、超ウザいんだけど。シさん交えて音楽論延々。バイト終わった女子加わり『超』深夜営業。
[PR]
by match_boxes | 2011-01-26 15:40 | 日記 | Comments(1)

長居

月曜日。第一部が休みでキング早くに来店。ひょっこりFのカキさんも来店、ホットウィールねだられる。社長やベロベロのクモさんちょい寄り。キング、他の店にも顔出しするつもりが、寒いんで結局長居。第二部開店時間過ぎてますけど?
耳より情報:スリップマットの使い方。ゴムマットを外し、レコードが入ってるポリ袋をターンテーブルのサイズに切り抜いて敷き、その上にスリップマットを敷くそうな。DJやる人には常識だそうです。これで屈強で乱暴な男もカートリッジ破壊しない。キング談。
[PR]
by match_boxes | 2011-01-26 15:39 | 日記 | Comments(0)

いぶき

土曜日。時を告げぬ寺なのに猫男。「失恋して苦しいのは本気だから」とサイさん、意外といいコト言う。ジュン&asaさん初夏に御結婚!こいつア春から縁起がいいや。マッチで笑いを振りまいてくれたシ&マが来月一杯で大宮を離れる。ちと寂しいやね。ロック軍団に秋田からのAC/DCフリーク飛び入りで大勢かつ賑やか。引っ越し前にマルも髪型大いにイメチェン。それぞれの新生活に、新春の息吹を感じるなあ。
[PR]
by match_boxes | 2011-01-24 17:49 | 日記 | Comments(0)

あの時君は若かった

金曜日。最近のCMなんか見てると、バブルを経験している世代を狙っている感がある。バブルを知らないしっかり者の若者より商売になると踏んでるのか?「上の世代の学生運動が昔話のようでピンと来ないように、バブルの経験談はそれを知らぬ若者には理解不能なのでは?」とシさん。「若い頃に比べ、今はな〜んでもある。ないのは金だけ」とデカが言えば「金ができる頃には健康が…。」現実はキビシい。「若さには嫉妬しない。若い人の時間に嫉妬する。」とfuさん。使える時間は限られてるからなあ。浪費した時間が欲しい。なぜか若かりし頃の写真持ち歩く者数名。二十歳未満の写真で笑う企画持ち上がる。
[PR]
by match_boxes | 2011-01-22 17:47 | 日記 | Comments(0)

未来予想図

「音楽聴くのもiphoneで十分になった」とお客人。CD焼くのもメモリーでやりとりするのもぜんぜんわからぬ身には、巷の話題を聞くたび浦島太郎状態だ。

 お客人が新車のフィットHBでやってきた。お言葉に甘えて試乗。が、エンジンすらかけられない。いまは差し込みキーなんてないのか!。走り出せば、あっけない程スルスルとスピードが乗る。「ストレス無く吹き上がる」どころか、ストレスが無い!境内脇の直角コーナー過ぎた上り坂では明らかにモーターアシストが勝っていて、内燃機関のトルクが無いのに速い、不思議な感覚を覚えた。フリクションを感じないこの感覚を持つ車が、国内販売台数の上位を占めている事実。もう後戻りはできないだろう。シリンダーブロックの中でピストンやらバルブやらコンロッドやらがガシャガシャ動いてるのは、まるで蒸気機関車だ。それがGTRでもフェラーリでも。ここでも、浦島太郎状態。

 湯船に浸かりながら、「やれやれ、時代に取り残されてんなあ」と思う。リニューアルになったシェービングクリームを手に取ると、ジェルだ。「あ、間違ったかな?」と頬に塗り込むと、フワフワのクリームになった。こんなところにも新時代の予感。じわじわ未来が迫ってくるカンジは、のんきな浦島太郎にはあまり居心地のいいものではない。
f0171518_1156964.jpg

[PR]
by match_boxes | 2011-01-19 11:56 | 自動車部 | Comments(2)

かみ合わない。

火曜日。早番ヒマしてたところにブルーのフィット。「ひ〜ん、こすっちゃった〜!」と泣き声のヘソナシ。エンケイでキメたけどキズが付いちゃった新車眺めてるとカミさん。ヘソナシが試乗していい、と言うので大宮サーキット一回り。「ウチ近いから」と言うんで同乗のカミさん途中下車。あれ、客逃しちゃった。社長夫人の年寄り話に場が一気に澱む。おまけに客引き連れてよそに飲みに行っちまう。ったく。珍しくクモさんとサシで長話。そろそろエンタケの頃合いにペー&パー、「悪いからええわ」と一杯も飲まず。閉店してまもなくガンガンシャッター叩く不届き者。こんな酔客はいり込まれたら厄介なんで追い返す。来る人間多いのに商売にならぬ。かみ合わねえなあ。
[PR]
by match_boxes | 2011-01-19 11:55 | 日記 | Comments(2)

年代

月曜日。「あっし、還暦前だけど、な〜ん」と酔ったオヤジ。も一人のオヤジもすでにいたので長居必至。今日はだれも来ねーな。どー見ても古希をゆうに過ぎてるオヤジたちの話を聞けば、「寿命は自分で決めるもの」「まだ発展途上」「機械付けてまで長生きしたいか?」と余生についてグダグダ言ってる。やっぱり最大の関心事なのだろう。常連客がなぜかアラフォーが多いのは、立ち位置が近いからなのだろうか?40代の話題、50代の話題、60代、70代…。酒のアテの話題は年代とともに変わっていくのか?
[PR]
by match_boxes | 2011-01-19 11:54 | 日記 | Comments(2)

ウイ☆スキー2011

   今年も行きます、ウイ☆スキー!
f0171518_17432940.jpg日本海側は大荒れ暴風雪の予報に、昨年のかぐら遭難未遂を思い出すも、決まってんだからしょーがない。
着いてみれば、雪とガスはあるものの、滑るにゃ支障ない。積雪多いけどカルいんでOK。リフトで降雪顔面直撃は辛かったが。

お楽しみの昼ゴハンは例の焼肉屋さん。日本酒たのみまくり、受け皿にもっとこぼしてえ〜とズウズウしくねだる。焼肉喰ってウドン喰ってQちゃん食べまくる。すっかりヨッパライの連中は、午後の部放棄して飲み続けてる。ま、これも楽しいよね。

焼肉屋を基地にして、雪降る中チョット滑って、また酒飲んだり、お茶飲んだり。シャカリキに滑らなくても、こーゆうユル〜いスキーもいいなあ、なんて思いました。

アフタースキーはどこ行こか?に、大ちゃんが毎年通ってる店のノドグロ鍋が絶品、とゆうんでそこに決定。守備よく予約とれて直行!
f0171518_16355217.jpg
お通しからしてうまい。店のおばちゃんが勧める「超高級」スジコに始まって、コストパフォーマンスと超高級のバランスとって八海山限定原酒を一升瓶で!酒に料理にウマいウマいを連発。と〜ってもおいしいウイ☆スキー!でした〜。
[PR]
by match_boxes | 2011-01-17 16:32 | 日記 | Comments(2)

小箱なバーの毎日