<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

理由

木曜日。久々緊急地震速報、天災は忘れたころにやってくる。やっぱり買っちゃうレコード、JAZZ試聴会。長生きの秘訣は夫婦ともども健在なこと、労わり、それとも叱咤?。酒が入ると経歴自慢、生きる支えは過去の栄光。「お気をつけて」の一言がお守りになる。お母さんみたい、その呼び方イヤなら「キレイなお母さん」それもダメ。カリントウって言葉かわいいよね、ちろり、シガリロもカワイイ。右側垂れてきた気がする、右を上げるか、左を下げるか、あれ?右脳ってどっちだっけ?。弾丸ツアー帰り久々、一人ホテルでビデオ三昧。自慢しに来た関西人、スナックの魅力は熟女に叱られること、さまざまな飲み友との話が人生勉強になる。なんでそんなに飲みに行くの?「寂しいからですよ」。
[PR]
by match_boxes | 2011-09-30 03:02 | Comments(3)

反省会

水曜日。お茶の水界隈JAZZ喫茶増殖中、日本のカルチェラタンで青春過ごした団塊世代「学生街の喫茶店」忘れられず。レコード持って長旅、帰って残るは疲れのみ。長距離ドライブのお供は音楽よりも人が語るラジオ。そのうちWI-HIされてCDも廃れてパソコン一つでカーステになる時代が来る。習慣性のあるたばこ増税、覚醒剤は歩哨の眠気覚ましが始まり、マリファナは?麻薬は?こんなもんに溺れるな!。またやっちまった、前夜の揉め事再検討。酒ぶっかけられりゃ怒るわな。反省交えてカップラーメン「こんな時間じゃ太る」反省するならやらなきゃいいんだが。
[PR]
by match_boxes | 2011-09-29 02:31 | 日記 | Comments(0)

厄介番付

皆さん、楽しんでいただけましたか?
厄介番付は差し替えだな。
[PR]
by match_boxes | 2011-09-28 09:59 | 日記 | Comments(2)

月曜日。今日のチョコはクルアジェ・ナポレオン。米泥棒、プロの仕業じゃねえな「新米だ」。ブランデー、XOとEXTRAの価格は倍ほど違うが味はそんなに変わらない。オレはオタクじゃない、内容によって見方が違う。塾帰りの小学生、コンビニ前で寝そべってカップラーメン、ここまで堕ちたか日本の躾。ライオンズ引分2挟んで9連勝、優勝目前でもさいたま市民の関心希薄。通勤疲れ、時間より距離が影響?。彼女のあらゆるところがオレの半分、体重半分でも人間として成立!何時に食おうが摂取量同じなら意味がない、食ったら歩け。同窓会盛り上がって恋の予感?「オレ男子校だった…」。文化祭は農業、刈り取った電話番号を一年かけまくる。動物のような青春時代。
[PR]
by match_boxes | 2011-09-27 09:25 | 日記 | Comments(0)

文化祭のご提案

拝啓 

 初秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。なんたって酒飲んでるからね。
 さて、常日頃お客様と接する中、本業とは別に様々な活動をされているのを見るにつけ、いたく感心しております。どれも酒の肴の雑談で済ますには惜しく、折あらば一同に会することができればと朧に思っておりました。そこで、皆様の作品もしくは活動の発表の場として文化祭を提案します。
 カルチャーセンターのメニューや定年後のヒマつぶしではなく、「オレはこれが好きなんだ」「ワタシは好きでやってるの」といった「好き勝手」に楽しんでいるモノたちにシャバの空気を吸わせてあげたいと思います。     敬具

             記

・日時   2011年 10月30日(日)※搬入は10月29日(土)までにお願いします。

・場所   MATCH・BOX特設会場

・要綱   一人3点まで。 会場がマッチ箱程なので大型作品は不可。作品は作者が手を加え、楽しんだ形跡があれば可。作品名、なにがオモシロいのかキャプションがあるといいでしょう。公序良俗に反するものは不可。作品をそのまま販売しても結構です。

 興がのれば、前夜祭なんかもいいですね。全くの思い付き故、趣旨を計り兼ねる向きもあると思いますが、ご助言、ご提案も併せて賜りたく思います。よろしくお願いします。      以上     
[PR]
by match_boxes | 2011-09-26 17:27 | 雑記 | Comments(0)

出禁

土曜日。人間は自転車操業、プラス思考で。マイナス思考だとスグ葬式。メチャメチャ飲んで定宿から出入禁止宣告。サヨリみたいな人=腹黒いの意。ベンベンべべベンと2ケツで登場、茶グラに金ネックレスでキメてもフィンガー5のアキラにしか見えない。89アニイの差し入れでダイエット頓挫。モメてる外人引っ張り込む。飲み方知らない昭和な酔いつぶれ、このパターンもう飽きた。漫画あれこれ皆詳しい、ハッチで、ガンバでうるうる。アパッチ野球軍は見てみたいねえ。
[PR]
by match_boxes | 2011-09-25 04:14 | 日記 | Comments(3)

シナリオ

金曜日。暑さ寒さも彼岸まで。休日とあって子連れ組「お父さんポテトチップになって袋入っちゃえ」子どもの発想の柔軟さに感心。白ヒゲ女性三人衆。これから巨大化するヤツくるよ。忘れちゃうから人にあげたプレゼントは記録しとくべき、それも忘れちゃうけどさ。生活に必要のない知識は捨てろとシャーロックホームズが言ってた、という生活に必要ない知識。さいたまに第二の伊良部。ロックで徳を積め、でもエヴァで徳を積んだから再会、メールの返事ないよ「メンドくさいんだもん。」精進せい。生意気上司にリベンジシナリオ、結局外野が楽しみたいだけ。
f0171518_1349549.jpg
店抜け出して見学エル・カミーノ。ナンバーもイカしてるやん。
[PR]
by match_boxes | 2011-09-24 03:09 | 日記 | Comments(0)

木曜日。引越の手伝いから戻ると初来店のお客様。たわいない話してると「ギター弾いていいですか」、奏でるのはブルース。ここにはギター弾きくるよ、ギター弾きが屯してる店もあるよ、と教えてあげると「今度行って見よう。大宮でレイボーン聴けて、ギター弾けて、酒飲めて、最高だなあ」。扉を開けると新しい世界が広がる。

最後まであたふたした大宮の夜、同僚の引越にマーライオン寂しげ。遅くに集まった連中で乾杯して「いいこと」を一言ずつ。やたらと乾杯ばかりしてた懐かしい写真を見て大笑い。一睡もせず生涯の友と出発まで名残を惜しんだ当人からメール。「私の帰る場所…マッチが末永く繁盛しますよーに!」いいこと言われてホクソ笑む。新しい扉の先でも、明るく元気にやってください。
[PR]
by match_boxes | 2011-09-23 05:01 | 日記 | Comments(2)

台風一過

水曜日。台風15号「中部で140万人避難勧告」「東海・関東で19万人」「最大級の警戒を」なんて報道されてりゃ商売なんかやってられっかっての。誰も来そうもないんで17時には閉店。お、風が強くなってきた…とワクワクしてたら19時にはもう通過。このまま早じまいしてると暴風雨や電車不通でヘソ曲げた御客人が暴徒化するのに最大級の警戒をして再開店。電車不通5時間、店子雨漏り2軒、庭のよしず吹っ飛んだ等々被害あり。TAXI間違い大宮東口が東大宮に到着。豚骨ラーメン、ホルモン、ジンギスカンは大宮人は喰わない。台風去っても店内停滞、今夜は嵐大好き台風の目が北海道行く最後の夜。                                                                                                                                                              
[PR]
by match_boxes | 2011-09-22 02:26 | 日記 | Comments(0)

焼き鳥屋

火曜日。本日のチョコの縁側プルニエ・クリスタル30年コニャック、原酒と含めば多幸感に浸れる。農協組合員は基本土地持ち、不良債権なんかない。区役所地下食堂弁当、のりじゃなくオカカなのがポイント高し結構イケる。バクダンおにぎりも隠れた人気。ハイエンドオーディオ、回路はわかるが作り込みができない、空中配線は至高の技術。客来ないんで早じまいして新店焼き鳥屋にて出所祝い。
[PR]
by match_boxes | 2011-09-21 02:39 | 日記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日