<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

文化祭

日曜日(曇):ああ眠い。でも文化祭だから開けなきゃ。営利を目的としないんで生産性はないが、街がお祭りやるんなら便乗させてもらいましょ。
f0171518_19493663.jpg
  作品は種々雑多、まるでおもちゃ箱みたいで楽しい。丹精こめられた作品は、常連の意外な一面を見せてくれる。「文化祭」にむけて普段とは違う思考を巡らし、多忙な中創作いただいたことに頭が下がります。そして、一日だけの「文化祭」にむけてそれぞれが、慈しむように作品を作り上げていたことを思うと、なにか爽やかな心持ちになるのです。

  文化祭の提案をしたころ、新聞のコラムにこんなのを見つけました。谷川晃一さんの言葉です。「アートは、いのちを輝かせるものだということです。何だか気恥ずかしい言葉だし、これまで口に出して言ったこともありませんが、なぜ自分が描き続けてこられたかを考えると、この言葉しかないのです」
いのちを輝かせるもの。いいじゃないですか。好きなことを好きなようにやる。情熱は手間をもろともせず走る。生きている感じがする。

 遊びに来た子供たちがらくがきをしている。酒を飲む大人たちの作品の傍らで、コロコロ笑いころげながら夢中で描いている。出来合いのゲームでもオモチャでもない、紙とペンで描く楽しさを知ったなら、何かを紡ぎだす文化が彼らの中で花開いたなら、祭りに値するほど喜ばしいことだ。

f0171518_19502171.jpg

[PR]
by match_boxes | 2011-10-31 09:11 | 日記 | Comments(0)

前夜祭

土曜日(晴):本日のチョコはレモンチェッロ(レモンウォッカ)生チョコ、柑橘の風味。空いてる壁は木工作家の作品、レコ屋さんの油彩、文芸部の展示で何とか埋まる。前夜祭と言ってもなんも用意してないんだが、和菓子や唐揚げ2㌔!の大量差入(ありがとうございます!)でパーティ気分。お腹も満たして真打を待つばかり、だがなかなか登場しない。さては逃げたかと憶測飛んだがメドの時刻に40分遅れで登場、アフロがガジローだがオリジナルのDJプレイでオーディエンスを沸かす。サンプリングされた「愛が欲しい!」の連呼が一宮通りに響いた。
f0171518_3202486.jpg
DJヘソナシ、初ライブご苦労さまです。しっかしDJ具現化するとは。マッチにゃなんにもないけど、なんでもありだなあ。
[PR]
by match_boxes | 2011-10-30 03:21 | 日記 | Comments(0)

SPICE OF LIFE

金曜日(晴):文化祭の成否を左右するDJタイムを一身に担うヘソナシが音出しにやって来た。「なにもできてないッス」と不安げだが、まんざらイヤでもなさそう。オーディエンスをのせられるか、店長の双肩にかかっている(とプレッシャーかける)。遅番、可愛らしい作品持参。俳句、短歌組がここまで来ても推敲に呻吟、折角書いた短冊をグシャリと折り曲げる始末。遊びの文化祭でも本気で取り組むのがオモシロい。日常にスパイスを。湿気たラーメンばばあにブラックペッパーもウマかったね。
[PR]
by match_boxes | 2011-10-29 02:57 | 日記 | Comments(0)

ファンキ~~!

金曜午後からやってるあの番組。例のおっぱいステッカーはこれです。
f0171518_10465562.jpg
ステッカーだけなら通り過ぎたが、ナンバーが!ヘビーリスナーか?
[PR]
by match_boxes | 2011-10-28 10:50 | 自動車部 | Comments(0)

木曜日(晴):早番に久々新妻、大正デモクラシーなる本ゲット、往時の奇妙な風俗がオモシロい。昔SR乗ってた、また乗りたいな。バイクはエンジンにパンツ一丁で跨るようなもの。やっぱ地産地消、ヘルメットはアライにするかオガワにするか。レコ屋さん由紀さおり新譜、’69のカバー集。「いいじゃないの幸せならば」は無頼な女の歌とは知らなかった。男は三十半ばで成人する、親の援助が無きゃ子育てできないクソみたいなこんな国捨てて海外移住だ!カナダがいいかな、北欧もいいかな、辛いの好きだからタイかな。「花ちゃんがいればどこでもいいや。」いいじゃないの、幸せならば。
PS:やよさん、新人賞受賞おめでとうございます。
[PR]
by match_boxes | 2011-10-28 09:46 | 日記 | Comments(1)

わかってない

水曜日(晴):本日のチョコはロンサカパ23年コーヒー生チョコ。ラムとコーヒーは相性良し、おいし~い。三十年前の欧州研修、買い物でつり銭無いから、とガム渡される。自動改札キップ裏返せば再入場可、ラテンいい加減。「すき家は」はスキだらけの牛丼屋の略。頭にラインはチョークで下書き、髭トリマーでカット。まゆ毛太いは関東風、細いは関西風、うどんかよ。女心がわかってないヤツ、兄イから三秒で伝授。請うた師匠を誤ったのか相変わらず、わかってない。
[PR]
by match_boxes | 2011-10-27 02:08 | 日記 | Comments(0)

準備

火曜日(晴):文化祭まで日がないので準備に本腰を入れる。備品を外してゆくと意外に展示スペースが広く、作品が集まるのか不安。短歌か漢詩を出すと明言していた若手が未だひねり出してなかったり、カメラマンが時を告げぬ寺で思案中だったり。そんなわけで、スカスカになりそうな場合、ストックのある方にさらに作品をお願いするかもしれません。よろしくお願いします。あ、風邪ひいたかな…、週末はハードになりそうなので、今夜は早じまいとさせていただきます。
[PR]
by match_boxes | 2011-10-26 02:25 | 日記 | Comments(0)

セコセレブ

月曜日(曇):本日のチョコは貴醸酒生チョコ。貴醸酒とは仕込み水ではなく日本酒で醸す酒で、大変珍しい。日本酒度-30度のチョコはコクが深くてこれまたおいしい。DJ、オレだけ蛾次郎。ランナー夫妻、自宅で大忘年会。チータラカリカリに熱するとウマい、というんで深夜に実験君。チーズにゃワインだ、とちびちびやりながら試行錯誤。あれこれ途中の感想は「これ、終わってます。」CHEEZAはやっぱり偉大だ、食品大手のノウハウが詰まってる。それでも懲りずに再挑戦を誓う。このつまみの名前は?チーズのレンジ焼き、いやチンするからチーチンだ。「いろいろ試すのがセレブな感じなんだよ」セコいセレブだ。100円セットに続くメンドくさいメニュー。
[PR]
by match_boxes | 2011-10-25 17:22 | 日記 | Comments(0)

酔っ払い

土曜日(雨のち曇):出所祝いにネココスプレ。子連れ夫婦、居残ったママが大暴走。「なんか文句ある?」「和服着てモテると思ってんの?」と弱い者いじめ。店内タバコに「ここは禁煙だ、表に出ろ!」毅然とした様に男を見るが、酔っ払いママの「一杯飲む?」の一言に「じゃ吾輩、いまグラスを空ける」と軟化。さっきの男らしさはどーした?塩撒け、塩!。やれやれ、と閉店間際に大酔っ払い、完全に壊れてる。「…%&#*★…」なに言ってるかを分析すれば、「あの若いの、こないだ16号の真ん中をふらふら歩いてた」らしい。大酔っ払いが酔っ払いのこと意見。ダメなやつ多いなあ。
[PR]
by match_boxes | 2011-10-24 02:48 | 日記 | Comments(0)

柔道部

金曜日(曇り後雨):本日のチョコはレミーマルタン58°!すばらしい香りが鼻腔に口中にいつまでも広がる。遅番、柔道部の先輩と、そのまた先輩と来店。お笑いトリオの掛け合いが続く。重なるミス対応に始末書簡単作成システム構築、でも使いすぎて前回の始末書といかに違えるかで四苦八苦。中座してたお笑い三人組、酒が入ってさらにパワーアップ。柔道部がまた流行らないかなあ、いやいつ流行った?
[PR]
by match_boxes | 2011-10-24 02:47 | 日記 | Comments(1)

小箱なバーの毎日