<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヴォーカロイド

 すべてはこのCMからはじまった。



 「ヴァーチャルアイドル?なにそれ?」「伊達杏子ですよ」「??」五反田のオフィスビルで後輩OLとダベッてたら妙なことを聞いた。ホリプロ所属のCGで作られたアイドルだという。「ぷっ。マジかよ」。

 どーゆうわけだか電気的な音、特にキーボードの音色が好き。エレピの音色が大好きで、姉のFenderRhodesを勝手に触っては怒られた。そのうちシンセサイザーは固より、トーキングモジュレーターやボコーダーと言った、人の声を加工した音色も好きになる。サンプリングは好きになれなかったが、歌声そのものにエフェクトかけるのが流行りだしてから、すっかり気に入ってしまった。

 パフュームなぞ中田ヤスタカ系をよろこんで聴いてると、聴こえてきた合成音声。
  ん?なんだこれは?。
初音ミクなる名は聞いたことあったが、アニメかゲームのキャラだと思っていた。CMで曲作ったり絵を描いたり、コスプレやライヴ映像。Youtubeでチェックするとエライことになっている。いろんな創作が展開されていて驚いた。なにを今さら、と言われるかもしれないが。

 合成音声でなければ不可能な高音とマシンガンのような歌詞。緑の長いツインテールの少女を軸に、得体のしれない世界観が構築されている。ステージで踊る初音ミクにオーディエンスがペンライトを振りかざす。これは夢か現実か?楽曲に興味があったのに、キャラの映像にまで引き込まれる。これがヴァーチャルアイドルなのか?あの時一笑に付した自分が、みっくみくにされている。
[PR]
by match_boxes | 2012-01-31 03:57 | 雑記 | Comments(3)

ネタ

土曜日(晴):我が家の食費ルール、100gは100円換算、割引シールはおいしいシール。少年と空手で世代間交流。パウエルの墓参NYツアー、2月と6月が穴場。米のトイレ開きすぎ。初来店夫妻。登山のカッコしてるのは年寄りばかり。大宮に秋田美人を。中古レコードで桜田淳子がブーム。プラシーボ効果でノンアルコールでも酔う?。鯖寿司とシューマイ。長男長女は荷物が多い。スポーツは下半身。大人にミルク200mlは多過ぎ。置引き男と大人しいにしおかすみこ戻って来てヤキモチ「ワケわかんない」。マッチ連中が呟かないと何かある、と久々来店。オモシロすぎて呆れる。ストーンズでノリノリ「イキだねえ」。この店でネタ作ったら負け、ネタになったらおしまい。イキだねえ。
[PR]
by match_boxes | 2012-01-31 03:55 | 日記 | Comments(0)

痛い

木曜日(晴):早じまい。ペンキ塗り。

金曜日(晴):国会議員持ちつ持たれつ猿芝居、国が良くなるワキャない。売買契約、印紙貼らずにコピーするなよ業者!。NY珍道中。原宿警察の隣に某警備保障会社、天下り先?。原宿という地名の町は今はない。走るより早歩き。全英全米全豪全仏テニスのメジャー、全部取るとグランドスラム。バスケの創始者ジェームス・ネイスミス。ダリル・ホールもう64歳。日本のウイスキー屋が流行らした水割り、ストレートに自信がないから。恵方巻きはカツ入りが一番。全国プレゼンテーション大会出場!。あそこが痛い、玉三つ?とKC高峰。カチワリでお手当。
[PR]
by match_boxes | 2012-01-31 03:54 | 日記 | Comments(0)

ツィッタ―

水曜日(晴):久々編集者氏、BARの話。BARより軽いの洋酒喫茶、酒置かないのが純喫茶。芥川賞直木賞は文芸春秋主催、年二回の販売促進。著作権出版権複写権、今は蔑ろ。エミール・ゾラは暗い話、「居酒屋」にゃなりたくない。デカのデカさながらの暗躍。ツィッタ―に八ヶ岳から。八ヶ岳遭難者は諏訪湖で見つかる。ツィッタ―参加表明で仕組みレクチャー、よくできてるねえ。
[PR]
by match_boxes | 2012-01-26 01:55 | 日記 | Comments(0)

博打

火曜日(晴):菊姫生チョコ、一升瓶で3万円!。雪解け水流れ込む所放射線量多い?下水配管辿ればホットスポットすぐわかる、とはさすが土建屋、ホルモン大好きカバン置いて偵察。賭け事はトントンなら殿様。皐月、菊花、日本ダービーは三歳馬のみ、これが取れなきゃ五冠馬ムリ、それほど馬の三歳は重要。携帯普及でノミ屋あぶれてオレオレに職替え?バクチは二位以下はその他大勢と同じ。オヤジが充満。放課後担当のホルモン屋さん、五回に一回言われるブラピと来店、S〇Xアラウンドザワールド話。ナベケン就職だいじょぶか?
[PR]
by match_boxes | 2012-01-26 01:52 | 日記 | Comments(0)

再開

月曜日(曇のち夜雪):ヤミあがり営業。だいじょぶですか?と早来店。研修前に座布団寄贈。生存確認で早番多し。北海道土産のブラックサンダー超人気。NPO立ち上げましょう、JAZZと水資源を考える会。関西フグで関東アンコウ、関東人いのち欲しいかフグもどき。お見舞いに菊姫生チョコ。土曜男も来て狭い部屋ギュウ詰め。デパート屋上のメリーゴーランドを初めて見た小学生みたいに出し物いっぱいで目が回る。今日から放課後はナシ、にコミュニケーションが足らん、と叱咤。まァまァ。
[PR]
by match_boxes | 2012-01-24 02:09 | 日記 | Comments(0)

実用車

家でジッとしてるのも飽きてきたんで、思いついたこと実行すべくホームセンターへ。寸法通りにカットしてもらえば持って帰れるだろ、とカルイ気持ちで板を購入したら、げっ、デカい。
f0171518_1423388.jpg
軽トラ借りるのもアホらしいんで、無理やり積み込みを敢行!
f0171518_1471290.jpg
2ドアで開口部がデカいのと、インパネが低めなのが幸いして、なんとか積み込めた。ただ、駐車場で四苦八苦しながら積んでるときはハズカシかった~。この板でなにをするのかは、見てのお楽しみ。
[PR]
by match_boxes | 2012-01-23 01:23 | 自動車部 | Comments(0)

ゆきだるまくん

ひとに言ったことないことをひとつ。
NHKの天気予報に出てくる雪だるまマーク、「ゆきだるまくん」と勝手に命名している。雪の結晶や雪だるまは予報のマークに使われてるが、「ゆきだるまくん」はちょとちがう。ちらつく雪を目で追っているのだ。そのホノボノとした様が気に入っていて、数ある天気予報マークの中でも「ゆきだるまくん」は別格なんである。

春が近づくと、ゆきだるまくんはだんだん北に行って、関東地方の天気予報から消えてしまうと、「ああ、ゆきだるまくんは行ってしまったんだな」と妙にさみしい気分になる。
さんざん滑って騒いだ翌朝、民宿の朝飯を食べてたとき、地方局の天気予報にゆきだるまくんを見つけると「ああ、まだいたんだね」などとひそかにほくそ笑んだりした。だから、ゆきだるまくんがただの雪だるまマークになってしまった時には、「ああ、もう会えないんだなあ」とひとり寂しく思った。

ちらつく雪を見ている雪だるま。しらない誰かが思いついたのを、自分がひそかに気に入っている。どこにも接点はないんだけれど、自分にとってはたいせつだったりする。
雪の降る日、だるい体でお茶飲みながら天気予報ながめれば、首都圏にはゆきだるまくんがいっぱい来ている。「また会えたね。」 くちに出しては、言わないけれど。
[PR]
by match_boxes | 2012-01-20 15:06 | 雑記 | Comments(12)

正月休業のお知らせ

平素、皆々様におかれましては格別の御贔屓をいただき誠に有難う御座います。
さて、遅ればせながら正月休みをいただきたく存じます。
年末年始無休故、少々ガタが出てまいりました。
誠に勝手ながら、22日までMATCH・BOXを休業とさせていただきます。よろしくお願い致します。
[PR]
by match_boxes | 2012-01-19 14:23 | 雑記 | Comments(6)

大阪で生まれた女

水曜日(晴):正月過ぎてヒマ、ニッパチにゃちと早い。公民館補助金もらうと文化面での還元必要、でも営利はダメ。多少金動いても音楽に親しめるならもっと自由でもよいのでは、海外じゃ教会でブルースライブやってる。話題の蔦屋書店でブルーノート!50年代盤?1950円盤かよ。苦いビールがジャパネスク味、食に貪欲島国根性。「いづみやでモツ煮込み持ってきたらウマそう」「おまえムカつく」。北の門から大阪女「初対面でここまで言うことホンマないんですよ」酔っ払いに冷たいあしらい、酒飲んでないのに。
[PR]
by match_boxes | 2012-01-11 18:51 | 日記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日