<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レジカウンター

モノが捨てられない性分なんで、身の回りが常に雑然としている。一切合財なんかに収納しようと画策。
f0171518_541832.jpg
眠っていたレジ台を引きずり出す。このままじゃみすぼらしいので化粧直しする。
f0171518_554823.jpg
古い塗料剥がして下地調整。来る日も来る日もペーパー掛け。
f0171518_572515.jpg
どうせ手を加えるならもうひと手間。ガッチリした引き出しなので、それ自体が結構な重量。自在に移動できるようキャスターを装着。嵩上げしたので底板を新製、最下段を引き抜けばさらに収納できるようにした。
f0171518_582248.jpg
ペンキ塗り。古ペンキを剥がしきれていないので水性シーラーを塗布。水性ペンキ塗るつもりが油性ペンキの余りがあったんでそれを使う。水性の上に油性は大丈夫か心配したが、なんとかなった。塗る面が水平ならキレイだが、側面だとどうしても垂れる。この辺はノウハウ不足。
f0171518_9103840.jpg
ま、こんなもんでしょ。引き出しの摺動部にロウソクをたっぷり塗り込み完成。赤の天板とアイボリー、どっかで見たことあるな。あれだ!昔の公衆電話ボックスだ。道具がまた生き返る。




.
[PR]
by match_boxes | 2012-09-30 23:55 | 道具 | Comments(0)

蚤の市

目先の利益追って中国進出、裏目に出るか。カントリーリスクも考慮する時代。ダイナコの真空管アンプはキット形式、配線は等長にしないと音が変わるなど難しい、結局プロに組んでもらう。大宮高校昔は南銀通って通学、今は新都心駅から。ガガ太った、親父がイタリア料理店じゃやむなし。欧米人美術館好き、戦利品のくせに。初来店男性二人。暑さ寒さも彼岸まで、夜パジャマ着る。温泉宿で聴く虫の音。大宮公園の彼岸花はまだ、さぎぬま公園辺りは名所。浦和サッカーがモデル、「赤き血のイレブン」。マッチメンバーは昼間の街で会うとヨソヨソしい。旅立つ前に身辺整理、持ってた化石は土に返す。蚤の市で飲み代稼ぐ。ブリキのオモチャとかないのか、ヤツがオモチャっぽい、ネジがとれてるような。「ジャイアントロボ、レインボーマン、スペクトルマン。るろうに剣心?ヒヨッコが!」「先輩だけど、なに言われても負けた感無いです」。ドロロンえんま君「妖怪にご用心」の二番は深いこと歌ってる。
f0171518_46468.jpg
f0171518_474768.jpg
蚤の市で手に入れた戦前の図画辞典。いいもんみっけ。
[PR]
by match_boxes | 2012-09-28 23:55 | 日記 | Comments(0)

マイバッハ!!

メルセデスが送り出す、さらに上ゆく超高級車。
f0171518_3291212.jpg
プレステージ性の高いヤツは都内でしか見られないと思ってたんだが、まさか二軒隣にパークするとは!。
[PR]
by match_boxes | 2012-09-25 23:55 | 自動車部 | Comments(0)

土曜日(晴):オヤジ二人のJAZZ喫茶行脚、38㎝ウーファー×4にコンクリ―ト製エンクロージャーに圧倒。真夜中鈴鹿から突っ走って来るとは若い。真空管アンプは長持ち、真空管は強い。ソ連のミグに付いてた真空管は遅れた技術ではなく、中性子爆弾に対応するため。通常のPCでは壊れちゃう。明日は靖国で居合奉納。真剣はよく切れる。公園のベンチにネーミングライツ。夏の終わりはカーペンターズ。舞台のチラシ、あれはないだろ!間違いは指摘できてもセンスはできない。思い出食べにつくばへ行く。旅に行かずに食いまくれ。即席ラーメン界、進化ではなく退化、インスタントから乾麺に戻ってる。麺は茹でたらそのまま食え、湯を切るな。セロー、シャリイもドナドナ。スキヤキ送別会で妄想爆走。ラーメンの話聞いてたら食べたくなって閉店後トンコツと半チャーハン。食欲の秋のはじまり。
[PR]
by match_boxes | 2012-09-18 09:26 | Comments(0)

ありがたや

月曜日(曇):家貧しくとも才能あらば引き上げる者あり。バイクの季節、でも夜は寒い。昨日の怪しいカメラ軍団はモデル撮影会、3000円で参加できるならオレも…。みんなでコスプレしてコンデジで撮ろう。嫁さん「嵐」でガス抜き。ビール祭り、よおく選んでマズくても、もうお腹いっぱいでおしまい。こけら落としに〇〇地蔵、アルディ君より人気出るかも。飲むならウコンじゃなくてヘパリーゼ、目薬でハミガキするようなもの。御利益あるかな…♪坊や~よい子だねんねしな~。
[PR]
by match_boxes | 2012-09-17 23:57 | 日記 | Comments(0)

エルカミーノ?

BBQで貸したベンチを返却しに来たが、エンジン音がなぜかV8…。
f0171518_371773.jpg
「カミさんがキューブ乗ってっちゃってさ」ゲッ!マジかよ。フルサイズのアメ車ってホントにデカいのね。
[PR]
by match_boxes | 2012-09-17 23:56 | 自動車部 | Comments(0)

平和

例の島の所有者宅周辺に某外国人のデモ隊が来るので警戒中、との情報。
f0171518_2373881.jpg
なるほどなにやら物々しい。バリケードまで用意してる。
f0171518_2384757.jpg
警察車両も大挙集結。周辺では情報収集する常連三名と遭遇。ただのヤジウマだけど。
f0171518_2433193.jpg
隣接の公園ではギター掻き鳴らし歌う者。
f0171518_2454889.jpg
さらに、美女を狙う集団発見。ん~平和だ。
f0171518_2492765.jpg
自分じゃどーすることもできないけど、平和な日常が過ごせるよう願います。
[PR]
by match_boxes | 2012-09-17 23:55 | 雑記 | Comments(0)

日曜日(晴時々小雨):モパー乗り宅がめでたく落成したので、記念BBQ大会。自転車で行きたかったが、空模様が怪しいんでバス。到着一番乗り。
f0171518_0255117.jpg
酒も食い物もギョウサンあります。シャンパンがポンポン開く開く。
f0171518_0382029.jpg
自慢のロードランナーも調理台に。
f0171518_2141535.jpg
自分ちの庭の芝生に寝っ転がれるなんていいなあ…っと思ってたらアクシデント発生。急きょタクシーで退去することに。自転車で来なくてよかった…。
PS:お招きいただきありがとうございました。
[PR]
by match_boxes | 2012-09-16 23:55 | 日記 | Comments(0)

香港

金曜日(晴):竹内まりあのおんな力再検証。泣きたい時は浜田真理子、泣きたかったの?。オリンパスからサイバーショット、行き着く先は「コンデジでいいじゃん」。売ってもらうのにゴネる、買うのか買わないのか!。「ナカ189円分ください」貴様、OO万円のロレックスしてるくせに!。剛力アヤメ、先祖はなにやってた?あれはカワイイのか?カワイイ子はブサイクな表情してもカワイイ。MrBOO大好き、どれほど香港に行きたかったか。流れでブルース・リー、あのキンニク男は誰だ?。カンフー、ブルースリーとその亜流検証、酔拳にハマる。当店の酔拳の達人が千鳥足で帰る。
[PR]
by match_boxes | 2012-09-14 23:55 | 日記 | Comments(0)

ドナドナ

木曜日(晴):涼しくなった夕方バイクで流しに行こうとしたら、Fのコイル死んでヤケ酒。旧車は余裕がないと乗れない。ガーターからパンストへの長い年月での変遷。ダンびろ、甲高、アブラ足、コメントできねえ。トランギア、燃料用アルコールならスピリタスでいいじゃん、高い燃料だな、燃料用アルコール飲むか。海外旅行、インドの第二公園で自炊しないの?。校長は勤務先の地元じゃ飲めない。壮行会、シャンディじゃ不満かよ。走るのはストレス解消、頭の整理になる。「僕も歩いてます」働けよ!。大宮でサンマ定食出す店ないのか?食堂がほしい。
f0171518_8314619.jpg
ドナドナされる愛車、750F(改)。
[PR]
by match_boxes | 2012-09-13 23:55 | 日記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日