<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

水曜日(晴時々曇):葬式、喪主による故人の代読が流行り。NYはハリケーン、旅行のタイミング悪いとヒドイ目に。アートペッパーの初版高い!でも全世界1000枚プレスなら安い?。大腸の内視鏡検査、コンニャク、昆布はダメ、おでん食えないな。くれるなら二台欲しいワ、ローバーミニとロードスター。大阪よりも京都の駅がオモロイ、地上から11階までの神殿のような階段は関西人のデートスポット。梅田の元字は埋田、地盤が悪い。日本は人件費と流通費だけで自国生産品はない。中国の人口、ホントは25億!!。「入れ歯がカチッとハマってウレシクなって飲んでる」とジジイコンビ。矛盾ばかりで生きる実感よれる実感。騒がしいジジイを前に横柄なのが好青年に見える。いい歳こいたジジイどもが酒飲んでクダを巻く。意気軒昂な妖怪達。今夜はハロウィン。
[PR]
by match_boxes | 2012-10-31 23:55 | 日記 | Comments(0)

嫉妬

車の買い替えが決まったら、今まで乗ってた車が故障した、という経験はおありだろうか?。「丁度壊れる時期なんだよ」と言われても、同じような話をよく聞くので、それだけではない気がする。二十年故障知らずだったゴンニのカロバンも、あと五日で新車が来るって時に突然壊れた。仕事車だったんで、大変なメにあったなあ。

一度乗っておきたい、と思う車が現れた。かといって今まで乗ってる車が飽きた、ということでもない。今乗ってる車は、査定すれば「廃車費用くださいよ」と言われるほどの大古車だが、早い時期にタイミングベルト交換したり、軽量フライホイルやら、ステンのインマニ&エキパイやら、SPOONの杉並工場で足回りやったりとか、いろいろ弄って自分好み仕様にしてあるので、おいそれとホカす気はない。二十年目の今でも、走り出せば「ああ、いいなあ」と思う。

買い物して帰ろうとしたら、エンジンがかからない。「え?」セルは回るので、バッテリーのあがりではない。気を落ち着かせてインジケーター見ながらクランキングすること数回、やっとかかると、何事もなかったように安定したアイドルを続けている。丁度壊れる時期なのかもしれないが、よぎったのは「嫉妬」。ムダを承知の2台持ち(ケータイではない)を当分続けることにしたんで、恨まれることはないと思うが(そもそも機械だ)、やっぱり新しいのに気が向く。「いやいや、おまえを疎かにするわけじゃないよ」。新しいのが来る前に、洗車して綺麗にしてあげた。
f0171518_931893.jpg

[PR]
by match_boxes | 2012-10-31 18:55 | 自動車部 | Comments(0)

ダジャレ

火曜日(薄曇り):お氷川様満月雅楽会。今日は本格的に冬を感じる。ザクロと銀杏、ザクロは女性ホルモンにいい。昨日はパスタモード、今日はラーメンネタ、腹減るなあ。ロシア女房お試し期間終了。うちのチーム負けてる、5-1。三着チームが優勝するルールは絶対おかしい!。Gジャン・革ジャン買ってもスカジャンには行かなかった。切餅にチーズのっけてベーコンで巻いて…今夜も。油はウマい。「胃腸気になる人はギンナンを。イチョウだけに」「あの歌好きだな。石川さゆりのアエギゴエ」チョコ山ダジャレ炸裂。ハイディ日高もダジャレだね。21日で孵化する卵を18日で食べればトリと卵の味…。赤犬食べても赤ネコはないよね、この店に来るネコは食えないからなあ…。今の流行はデスノート。明るい死の準備。お坊ちゃんお嬢ちゃんも今はおじさんおばさん。
[PR]
by match_boxes | 2012-10-30 23:55 | 日記 | Comments(0)

パスタ

月曜日(晴):大宮に相撲部屋がある?。ガラケーとはガラパゴス携帯の略。スマホはセキュリティ甘いからウイルスが付く?。中国四千年の歴史と言っても、中華人民共和国は63年の歴史しかない、カネ持ってる新興国として接すべし。酒飲む人、楽器やる人はレコード買わない、レコード派は一人が好き。「ノリスはウイリーができる。一輪車で」みたいなの満載のチャックノリス・ファクト。若い娘3とオヤジ3のライオンズ軍団、どーゆー組み合わせ?。ジーマは綿アメの味。から揚げ差入。無数にあるパスタバリエーション、見てるうちにパスタモード。餅にチーズのせてベーコンで巻いてオーブンで焼く、ウマソ―でも太りそー。そこがヘンだよグアム・サイパン紀行。メキシコの映画館、ネコかと思ったらネズミ!。バイク乗りの腕の下の暖簾「フリンジね」プレスリーとあのヒゲのヒトしか似合わない。
[PR]
by match_boxes | 2012-10-29 23:55 | 日記 | Comments(0)

頑是ない玩具好き

行楽シーズンは早朝配達が多い。出発前の観光バスに届けるのだ。早起きした日曜は28日。お、成田山で骨董市じゃないか。
f0171518_930359.jpg
先ずは出店で腹ごしらえ。温かいだけでありがたい。
f0171518_9341932.jpg
もうオモチャはやめようと思ってるのにこんなのが。
f0171518_9372372.jpg
「雨降って来たから負けたげるよ」に負けて手に入れる。立寄ったリサイクル屋でもプラモデル仕入れちゃって、我ながら、頑是ない。





[PR]
by match_boxes | 2012-10-28 23:55 | 頑是無い玩具好き | Comments(0)

白衣

土曜日(晴):腕時計はソーラーバッテリー。長野の飲み屋は誘惑と危険がなくてつまらない、けど単身赴任してわかったのは、どの街にもいい女はいる。女子がやりたい歯の矯正、やわらかい物と水分しか摂れないからダイエットにもいい。でも高いから生活水準がわかる。早番女性今日はお仲間と。驚愕の新聞紙バック、新聞広告は一流が作ってるからそのままでもカッコいいのができる。ソルト氏は陸上部、意外?。もやもや女子が白衣持参、コスプレ大会。
f0171518_9242156.jpg
手作り新聞紙バック、おれも作ってみよおっと。
[PR]
by match_boxes | 2012-10-27 23:55 | 日記 | Comments(0)

デスメタル

金曜日(晴):育った環境で不安体質にも楽観にもなる。凡人も成功者も体壊した時点で横一線に並ぶ。ハナ金でも客が来なくて閉店。屋外で騒いでるから開店。陶芸のセンセ、モス差入、開けりゃいいことある?。メールの文字より直接会って、顔を見て、話をすれば、前頭葉が活性化して、セロトニンが出て、明るい気持ちになる。瞑想、深呼吸で息を吐ききる、を寝る前三分やるだけで調子よくなる。精神病んでる人は特にいい。陶芸は脳ミソの使ってないところを沢山使う。工芸家は一個を見て、彫刻家は空間を見る、相容れないからいつもケンカ。あ、アイツ超えるヤツが現れた!ひと回り下の酉年?このチキン野郎!。長期出張のお供はipadで決まり、便所コンピューティングができる、革命的。不動産屋デスメタル人生劇場。死んで生き返る感覚、悩んだ末の答えは「これでいいのだ」。
[PR]
by match_boxes | 2012-10-26 23:55 | 日記 | Comments(0)

汚点

木曜日(晴):銀杏の果肉はカブレる。風邪で熱出すのは防衛反応、解熱剤は血圧下げるから寒くなる。塩コウジの次は醤油コウジ?。鯉は土を飲みこむ習性から、釣餌は虫じゃなくて練りエサ。大阪のスーパー「平成8年の10円玉」を「500円で引き取ります」セール。高額商品は「モノ」ではなく「ヒト」から買う。営業マン「嘘、誇張、ライバルの悪口」はご法度。ヴィトンにYKK付いてたらニセモノ。幼稚園児の靴、ちっちゃい、この世のものとは思えない。日本の人口一億、アメリカ実効支配の白人は二億、でも国土は24倍。銀座の磯辺焼き見なくなった。正月用にお米屋さんが持って来る「マナ板みたいな餅」は伸し餅。革に溢したラム酒の汚れ取れる?全部ラムに漬けちゃえばいいじゃん。人生の汚点も消えないなら、全部汚してしまえ?。のり巻持って歩いてたら、ついて来た炭水化物ダイエット。
[PR]
by match_boxes | 2012-10-25 23:55 | 日記 | Comments(0)

算盤

水曜日(秋晴):銀杏しか入ってない茶碗蒸し。第三次バイクブームは七割が40歳以上のオヤジブーム。明日は学校でテッパク見学、いいな。百貨店は仕入れじゃなくて場所貸し、ヴィトンを売り場に入れるために三顧の礼。浦和に負ける大宮の売り場。「掛け算九九は学校ではなく家庭で覚えさせてください」若い先生説得力がない。欧米人は掛け算できない、足し算だけ。教育はマニュアルから、要領は後から付ける。掛け算は音、カラオケ覚えるのと同じ、AKBに九九歌わせるべき。カリキュラマシンがラップ世代輩出?。「いろはにほへと」も覚えさせるため。子供には刺激、興味がないと教育できない。与えるだけの教育で育った子供の判断は損得だけ、出し抜いた者が勝ちの世の中になる。意外とみんな習ってた算盤、頭と指使い、暗算ができるようになる。本当に役に立つ教育はなんだ?迷える大人が求めるのは「御名算!」。
[PR]
by match_boxes | 2012-10-24 23:55 | 日記 | Comments(0)

ファンクナイト

火曜日(曇のち雨):収集家、人間が不完全だからモノ集める。大手サッカー教室大宮進出、会員数千人!一大事業だ。成功体験が人を育てる。学習塾、実験という体験授業で釣って学力テスト、子供が実験に夢中になってるスキに親と面談。「これからはグローバルな人間に育てないと生きてゆけません」「某有名私立の入試問題です」{冬至の寒い日、お風呂に入れるものはなんですか}{おせち料理の具材の意味は?}思いっきりドメスティックじゃん。{エレベーターに必ず鏡があるのはなぜですか}ノーマライゼーション、身障者にも通常生活を。話術が長けてるところでサラリーマン漫談、ウケるぞ。展示会眼鏡拭き土産、メガネはこれからナイロンの時代。子供の頃にサイズ小さい靴履いてたらホントにちっちゃくなっちゃった、テンソクか!だからクネクネしてるのか。爆風スランプからファンクリクエスト合戦。夜に蠢く客入り込んで深夜営業。
[PR]
by match_boxes | 2012-10-23 23:55 | 日記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31