<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自然薯

水曜日(雨のち曇):六本木・原宿の次は虎ノ門ヒルズ、聞こえよくても所詮土地転がし。こうでなければ、じゃなくジャズっぽいで十分、今やラーメン屋のBGMもジャズだ。マラソンは心臓に負担、歩くがよろし。スリムより小太りの中年が長生き。夜でも塾通いで夜型の子供増殖、はいるのが難しい予備校ってどゆこと?。TPPに農家は反対していない、利権なくなる農協が騒いでるだけ。籠原駅近屋根付き駐車場6000円、安!。売ってる真っ直ぐな自然薯ありえない、くねって2~3mのが本物、粘りがあってウマい。鍋に入れてもウマい。山に自生してるのを地べたに植えると溶けちゃう。アケビは紫に色付いきたら見つけられる、甘い。11月が楽しみ。
[PR]
by match_boxes | 2013-03-27 23:55 | 日記 | Comments(0)

早じまい

f0171518_9191565.jpg
火曜日(曇):昼酒、広場はOK公園はダメ。平成広場は広場じゃなくて道。相撲はモンゴルの国技か?。スキーいくらやってもガキの頃からやってる奴のほうが上手い。客途絶えてタロウと夜桜見物。
[PR]
by match_boxes | 2013-03-26 23:55 | 日記 | Comments(0)

風邪対策

月曜日(曇のち雨):花冷えに雨。作詞作曲したヤツの歌大ウケ。前職がケータイ屋だと印象悪い?。真冬に半袖のニイチャン見ると飛びつきたくなる。風邪ひいたら焼いたネギ首に巻くと治る、って聞いたことあるけどやってるの見たことない。しょうが湯、ジンジャー紅茶も効果的。靴下履かない小石田純子。芸能人は何度もくっついたり離れたりがスゴイ。大好物の豚足に毛が付いててゲンナリ。娘が親誘って飲みに行く平和。酔って記憶失くしたことある?。国民総背番号制は許せん!隣国許せん!!。仕事ラクで順調でも生きてる実感なし。新職場で毒気抜けてネコ男卒業記念、ネコ男は不満の権化っだったのか?。
[PR]
by match_boxes | 2013-03-25 23:55 | 日記 | Comments(0)

刈場坂峠

 慣らし1000キロ越えてオイル交換。次の2000キロまでは4000回転まで意識的に回すように。とはいっても市街地でそこまではなかなか回せるもんじゃない。シグナルダッシュで先頭切ったら捕まっちまう。そうだ!峠へ行こう!。

 よく通ったのは刈場坂峠。道が狭いので車も少なく、低速なのでジムカーナみたいに走れる。頂上は熊谷の街が見渡せて気に入っていた。夜に来たら、走り屋たちが練習に使っているらしく、無線で交信しながらヒルクライムのスタートを計っていた。夜景に浮かんだRSがカッコ良かったなあ。
 駐車場には掘立小屋があって、日中は地元農家が野菜並べて、キノコ汁や山菜そばや甘酒なんかを供していた。鳥のさえずりを聴きながら一服するのが、長閑でよかった。

 久しぶりの峠の頂上はただの更地になっていた。あの賑わいはどこにいった?地元のジムニーが来たので尋ねてみても、知らないという。クルマ離れでわざわざ峠に来る人がいなくなったのか。先の原発事故で露地野菜が出荷停止になったのか。遠く広がる景色を眺めてしばし感慨に耽る。峠に吹く風はまだ冷たかった。

f0171518_110614.jpg

[PR]
by match_boxes | 2013-03-17 23:55 | 自動車部 | Comments(0)

噺家

木曜日(晴):小学生の帰り道は三人組以上のカタマリ下校。スポーツ少年団という新手の教育商売。子育て二人、手が離れるには十年かかる、その間子育てに専念すると元の職場に復帰できない日本の仕組み。運命の人が現れれば一瞬で決まる、でもイヤなら一瞬で終わる。配属先はまさかのあそこ!絶対見に行く。「警備は営業」「不祥事はご法度」ああ、どんどんまともになってゆく。スーツ着てりゃ部長の貫録「山登りのキッカケは樹海」さすがオカルト部長。和服で登場、噺家さん。落語家前座は羽織なし、二つ目師匠の紋入り、真打で自前の羽織、暖簾分けと同じ。会話は回話。16年ぶりに再会しての思い出話はス〇トロ。羽織着てても普通のあんちゃん。
[PR]
by match_boxes | 2013-03-14 23:55 | 日記 | Comments(0)

中野ブロードウェイでこんなの手に入れた。
f0171518_15545039.jpg
高校の頃は自動車メーカーがパワー競争に鎬を削っていて、クルマ好きを大いに沸かせた。ツインカムVSターボ対決に決着をつけたのは「史上最強」と自ら宣言した「鉄仮面」ことRS-Cである。
f0171518_1673289.jpg
ヘンな顔だな、と思ったものの、今となっちゃ懐かしい。模型を一つ、作るのもよかろうと組み立て前のボディを眺めてみたら、何か変だ。ミョーに平べったく、タイヤハウスはいやに深く、全体的にカクカクしてる。なんだよ、ぜんぜん似てないじゃねーか!!。このカンジはまるでファニーカーだ。どうやってもマトモな形にならないので、ホントにファニーカーにしちゃえ。
f0171518_16283894.jpg
てなわけで、ジャンクパーツとプラ板適当に貼り付けてこんなふうに。タイヤはタミヤ1/20JPSロータスのもの。高校の友人が組み立てられなかったジャンクから調達、物持ちいいねえ。デカすぎる気もするが、ナロードデフ化でボディはストックのままのプロストリート仕様。Gr5でもチバラギでもありません。
f0171518_7475848.jpg
で、お決まりの赤/黒ツートン。カウルインダクションにしようと思ったが、西部警察みたいなんでやめた。それにしてもこのキットのカタチはダメダメだ。鉄仮面は模型業界でも多く競合となり、モーターライズからディスプレイへの過渡期と重なったが、今に続くリアルなスケールキットの体裁はすでにあったはず。まだカタログに載せているなら、改修すべきかと存じます。
[PR]
by match_boxes | 2013-03-14 23:23 | 工作劇場 | Comments(0)

縁台

店頭のベンチが入店を阻んでいる、との指摘。もっとダウンサイジングを。
f0171518_734585.jpg
昔もらった縁台。武骨だががっしりしている。これにしよう。
f0171518_7345526.jpg
長らく庭で雨ざらしだったので表面はガサガサ。サンダーで整える。
f0171518_735507.jpg
木製にお約束のシーラー塗布。
f0171518_7381172.jpg
完成。余りペンキを使ったので、ずいぶん地味。やっぱ油性の明るい色でピカピカに仕上げたかった。次回はそうしよう。道具がまた生き返る。
[PR]
by match_boxes | 2013-03-13 23:56 | 道具 | Comments(0)

PM2.5

水曜日(晴・風強い):コンプレックスの塊コンプライアンス野郎。利益出たら税金払うより宣伝費で使う、だから儲かってる会社のCMがはいるはいる。さくらんぼ、オリーブの木、花は咲いても実が付かない。ラインは勝手に繋がって不気味。スーツを着ればにじみ出る大人の哀愁。PM2.5?、こちとら参道のドラム缶野焼、学校の焼却炉にゴミ放り入れるのが当たり前の時代をくぐったんじゃ。早じまい。
[PR]
by match_boxes | 2013-03-13 23:55 | 日記 | Comments(0)

初出勤

火曜日(晴):もんじゃ焼き分布、川口発見、大宮未確認。具がたくさん入ったもんじゃは邪道。住んでるところのレベルアップはできてもダウンはムズカシイ。暑いからサボって生ビール。一流の芸術家なら踏み倒せ!出世払いだ?。カニ尽くし宴会、誰も喋らないのでつまらない。スマホで現金ゲット、K原基金。初出勤、警備業法ってのがあるのか、警察と警備はバッジの位置が違う。コスプレ大会、スーツ姿は馬子にも衣装、いやそのカッコが当たり前。スーツが新しい分若く見える、照れのハニカミが初々しい?オヤジじゃないか。
[PR]
by match_boxes | 2013-03-12 23:55 | 日記 | Comments(0)

自転車

月曜日(晴):東日本大震災から二年。PM2.5といってもタバコ吸ってるからねえ。焼畑は害虫駆除と肥料化、今は禁止。バイクは股で挟めないと吹っ飛ぶ。高校の不良友人宅で聴いたブラックマジックウーマン。同級生の兄が聴いてたJAZZが一生を決めた、VAN・JUN・赤坂・高度成長青春まっ只中。ジイジに買ってもらった自転車でパパのプラモそっちのけ、自転車は大人の世界への第一歩。初めて見る街、芽吹く春の訪れ、風が違う…自転車はクルマにつながる自由への第一歩。明日はサンタナ、明後日ジャーニー、WBCに合わせてる?。台湾戦は見る価値あったけど試合長くて酒ばっか飲んじまった。野球は内野席より外野席、でも一番は茶の間で酒飲みながら見るTV。余生でも元気なうちは働いて好きなカッコしたい。ファッションはキメちゃ田舎者、拘りは一つだけ、おでんにカラシ、ソバにワサビと同じ、でも基本は清潔なこと。亜細亜、日本、東京…地域が狭くなるほどレベルが上がる。子供の回答、憎まれっ子世に「不必要」。
f0171518_7262749.jpg
こんな自転車欲しかったな。
[PR]
by match_boxes | 2013-03-11 23:55 | 日記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日