<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

置物

梅雨入りして曇天の毎日。週末はイベントやら雨やらでボディカバー被りっぱなし。そして6月も今日でお終い。とうとう今月は一度も乗らんかった。あんなに恋焦がれて手に入れたのに…。
f0171518_19342559.jpg

[PR]
by match_boxes | 2013-06-30 22:22 | 自動車部 | Comments(0)

快速カブ計画⑦

ポート研磨は是非やってみたいチューニングだ。簡単な工程でトルクアップが狙える。
f0171518_17291951.jpg
接続部の穴はどんな具合か?測ろうにも目視ができない。紙に写し取ったり鉛筆の粉ふりかけてみたりしてもわからない。結局お菓子のパッケージにマジックで写し取るという原始的方法で対処。
f0171518_17301476.jpg
ポート側とシリンダ側を用意。「上下」を横文字で表したのは判別しにくいから。重ねてみると…
f0171518_17313031.jpg
じぇじぇじぇ、全然合ってないじゃン!!
f0171518_17324081.jpg
現物に当てるとよくわかる。これじゃ気流の流れがスムースにいかんわな。
f0171518_17343031.jpg
バイク屋匠の技で切削中。削り過ぎて穴開きませんよーに。
f0171518_17371912.jpg
おお、真円に近いじゃないか。これを元にジグを作りポート側も研磨。同じパーツを使っていても、チューナーによって性能がちがってくるらしい。インテのタイプRのウリが「熟練工によるポート研磨」だったが、作業が地味で手間がかかるんで量産に向かないことは想像できる。こうした「ちょっとの工夫」が仕上がりを左右するのだろう。気持ちいい吹け上がりに期待。
[PR]
by match_boxes | 2013-06-28 23:50 | のりもの | Comments(0)

快速カブ計画⑥

バイク屋開業二回目。今日はエンジン開腹。
f0171518_971637.jpg
あ、カブのピストンって水平に動くんだ。カム駆動にもこんな小さいチェン使ってんだ。開けてみて初めて知るエンジン構造。

「デュ―プソケット8㎜とパーツクリーナ―が必要」というので使い走り。その間バイク屋ではクラッチ交換作業。
f0171518_9454146.jpg
あれ?ボルト堅く締まってるな…
f0171518_920118.jpg
店内での悪戦苦闘をよそに、夏の陽にはためくフラッグにご満悦で酒を飲む西武ファン。
f0171518_9232733.jpg
「どれ、オレに貸してみろ!」そんな体勢で力が入るのか?ぎっくりカブおじさん。
f0171518_9155175.jpg
おお、サバンナ!カッコいい~!!。ソケット見つからず三件目に向かう道すがら発見。しばし見とれてタイムロス。
f0171518_9292929.jpg
ボルト2本ネジ山潰した。こうなりゃボルト削っちまえ!この場面で使うはずのないリューターでデストロイ開始。
f0171518_9301645.jpg
与野ドイトでやっとソケットゲット。え、パーツクリーナーこんなデカいの?エイプどこにも物が載せられないじゃん。
f0171518_93193.jpg
デストロイ!デストロイ!!
f0171518_9325896.jpg
苦闘の末やっと取り外し成功。
f0171518_934727.jpg
強化クラッチ組み付け。本日の作業はここまで。
[PR]
by match_boxes | 2013-06-27 22:22 | のりもの | Comments(0)

快速カブ計画⑤

バイク屋からエアフィルターカバーの穴を貫通せよとの命。
f0171518_1162460.jpg
オバケ煙突(古いネ)の一つが塞がっている。こいつを開けりゃ吸気効率アップが狙える。チューニングとは地道な作業の積み重ねだ。
f0171518_1192527.jpg
カッターで削ってたら「リューター使ってください」。新品のプロクソンはプラモ用なんかメじゃない安定感。
f0171518_1232740.jpg
オバケ煙突貫通。見通しアッカル~イ♪。
[PR]
by match_boxes | 2013-06-26 23:39 | のりもの | Comments(0)

快速カブ計画④

遂にバイク屋オープン。
f0171518_0272445.jpg
バイク屋初日は部品のストリップと小部品の装着。
f0171518_8402421.jpg
パーツを剥ぎ取られるカブ。
f0171518_0383450.jpg
100キロメーター装着難航。通りがかりのカブおじさんがお手伝い。
f0171518_0402918.jpg
お昼の休憩時間。
f0171518_0412824.jpg
ブレーキシューの交換。掃除もしてくれたかな~。
f0171518_0454242.jpg
「おじさ~ん、オイル交換してほしいんですけど。」「二時間待ちだね」。
f0171518_135100.jpg
今日の作業はここまで。風防とチェーンカバー外した姿、かっこいいじゃないか。
[PR]
by match_boxes | 2013-06-25 23:39 | のりもの | Comments(0)

モテ車

土曜日(晴):バイトに予定狂わされてハラ立つ~。バイク屋時代の愛知は名古屋に行くとヘンな客、岐阜とか山の方に行くと自分でイジれるヒト。名古屋人はウルサイけど、打ち解けるといい人。筑波走りたい、8耐は熱い。信用出るタイヤはピレリ、ミシュランは減りやすい。安い外車でオンナにモテたい?それより「オレと付き合えばもれなく300万あげる」のほうが早くね?。バカな女というけど、バカだからいいんジャン。今はやってるのはダレノガレ明美。拾って食べるチーズあられ「三秒前は過去だから」ニワトリか。チーズあられを噛まずに長く持たせる。あの人はなんでも人の話信じちゃう、信用第一。マルエツなくて人通り減少。イタリアン「どうしても行きたい!」って店がない。
[PR]
by match_boxes | 2013-06-22 23:55 | 日記 | Comments(0)

金曜日(雨):新規開業は裏通りから地道に、表通りへは力を付けてから。株価乱高下、まさにマネーゲーム。仏は水高い、タダと思ってるのは日本だけ。炭酸水は食前水、魚料理には軟水、肉料理には硬水を合わせる。カネを与えるより仕込んで働かせるのが国力を上げる。一世風靡セピアは確かに一世風靡した。携帯なんか変だな?ポケットからリモコン!。リモコン紛失したら本体から発信してリモコンが鳴る機能、案外便利では?。再開店。ソニーはヘンな料金体系。喫茶「聖徳太子」10人のオーダー同時に聞けます、メニューはナポリタンだけです。第三公園にヒルがいる?。KY=緊急予防会議。電動アシスト自転車でサイクリング、電池切れたら帰ってこれない。学生ズボンにサンダル、38歳の中学生。
[PR]
by match_boxes | 2013-06-21 23:55 | 日記 | Comments(0)

スクランブラ―

木曜日(雨):カブ談議。カブにテント積んで北海道にでも行きたい。尻ポケットの革財布、ボケて失くすようになったらさらにデカい革財布を考える。名古屋のメーカーの五万位のがいい。若き日のヘルメット屋社長が東中の校庭で乗り回したスクランブラ―。縦二本マフラーがカッコ良かった。遠い日の憧れ。
[PR]
by match_boxes | 2013-06-20 23:55 | 日記 | Comments(0)

快速カブ計画③

部品が揃って弄りたくてしょーがない。酒飲みながら作業開始。
f0171518_10193018.jpg
先ずはピストンリング。
f0171518_1021559.jpg
ボアアップしたらブレーキも強化したい。命ぜられてシューの面取り。
f0171518_10231151.jpg
キャブのフロート、とても繊細な作り。
f0171518_10223061.jpg
吸気ポートのガスケット、ぜんぜん穴に合ってないぞ~。
[PR]
by match_boxes | 2013-06-20 23:30 | のりもの | Comments(0)

二物

水曜日(曇):長年のご愛顧に応え余命六ヶ月に三千万保証、喜んでいいのか?生命保険。ミッドシップってカチカチ山でしょ!?。壊れてる腕時計まで売れた高度成長期。エド山口モト冬樹典型的ドラ息子。子供がいても美人の芸能人、子供いなくてもブサイクな凡人、天は二物を与えたり与えなかったり。英才教育の子でもハコ車に夢中、よかった~。深夜食堂に影響受けてバターごはん、寝る前に唐揚げ、ケンタッキー16P!。娘の名はタラコ、頭足らない子って言われる、成人したら訴えろ。シブヤ、カレシ、有名チーマー、リーダー格が茨城出身だったから語尾上がり。フォレストガンプ面白い、米音楽の歴史が分かる。新入社員の帰りが遅いと会社に電話かけてくる親、営業同行はぐれて帰宅の新入社員「家に帰ってきたんですけど、なにか?」と問い合わせる親、だめだこりゃ。
[PR]
by match_boxes | 2013-06-19 23:55 | 日記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日