フランス窓便り70

パリからちょっと外れると、異国というか、文化圏が違う気がします。
f0171518_114496.jpg
大きく描かれた落書き、いやアートだな。これは落書きじゃないでしょう。
f0171518_121298.jpg
部族というか宗教というか、なにかの信仰が込められているような。
f0171518_125018.jpg
とにかく規模が大きい。パリ中心部ではお目にかかることはなかったです。

落書きと言えば、NYもすごかった。
f0171518_1144260.jpg
オフィス街にはないけれど、ちょっと外れるとたくさん落書きが。
f0171518_1175580.jpg
ビルの屋上なんか落書きだらけでした。今は大寒波と豪雪だそうですね。
[PR]
by match_boxes | 2015-01-31 12:00 | 雑記 | Comments(0)

フランス窓便り69

宿周辺を散策します。外環高速道路をパリ20区の境とするならば、ここはパリではありません。
f0171518_1932573.jpg
どこまでも古い建造物の続くパリ中心部とは趣が確かに違います。
f0171518_19334584.jpg
グッと狭い一方通行の道をバスが行きます。一の宮通りの幅もこんなものか。
f0171518_19352634.jpg
昔のままの民家。雑草の生えた石畳に無造作に停められた車とダストボックス。着飾らない生活が垣間見えます。
[PR]
by match_boxes | 2015-01-30 12:00 | 雑記 | Comments(0)

青い彗星

だれが呼んだか青い彗星。「あれ乗ってんスか?」「早く売って単車にしましょうよ!」まあ、そう言われても仕方ない。今年は三年車検だが、走行距離は5000キロだ…。
f0171518_18462556.jpg
今年最初のドライブ。それも工事でジャマだからがその理由。小口の配達してビックなカメラ屋で血圧計買ってスーパーで食材を買って帰る。低重心なんかどうでもいいじゃん。まァ、荷物が載る分、単車よりは使い道があるか…。
[PR]
by match_boxes | 2015-01-28 23:45 | 自動車部 | Comments(0)

メイン・リレー 後編

さて、メインリレーはどこにある?。これまたネット情報によるとダッシュボード下、ステアリングシャフトの裏辺りとある。ご丁寧に写真もアップしてくれているのですぐ見つけることができた。
f0171518_199539.jpg
が、その場所がヒジョーに厳しいところにある。ペダルを踏む足のかかと辺りに後頭部を置いて上向きで作業しなければならない。どんな感じかと言えば…
f0171518_1994452.jpg
え~画面右上半分を占めているのがハンドルの裏側です。サイドシルにお尻のっけて下半身は車外へ。丁度ブリッジしてる体勢です。事情を知らぬ人が見たら怪しむでしょう。暗いので自転車のライト外して照らす中での作業。車載工具は細かい作業に向かず寒風の中30分格闘してもカプラーが外れない。頭がぼ~っとしてきたので作業中止。こりゃ修理工場行きか…。

いやいや、簡単に諦めたらアカン。後日模型作りに使う細いドライバーやらラジオペンチやら持参して再トライ。
f0171518_19104929.jpg
また例の態勢で作業。30分かかっても外れなかったら潔く自動車屋にやってもらうと覚悟。カプラーのフックを模型用ドライバーで抉り指先に力を込めて引き抜く。やった~外れた~❢
f0171518_19112748.jpg
新品のリレーを接続します。CRーV用はケースがデカい。元のリレーはものすごくキツくボルト止めされていて外れない。しゃあないのでカプラーだけ接続してダッシュボード裏に押し込んどきました。
f0171518_1912309.jpg
はたして、始動はセル一発❢嬉しくて意味もなく停車、始動を繰り返しても全て一発でかかる。まァあたりまえなんだが。ディーラーでも解決できなかった不具合がネット情報を元に解決した。情報を提供してくれたどこかのプレ乗りに感謝である。…そういえば、青い彗星はどーした?





[PR]
by match_boxes | 2015-01-24 23:55 | 自動車部 | Comments(0)

メイン・リレー 前篇

キュキュルル…ブボーン…ボボボ…プスン。文字にするとこんなカンジ。ここ数年プレのエンジンのかかりが悪くなった。初爆してもすぐに止まってしまうのだ。数回セルを回すと何事もなかったように安定したアイドリング。当初は冬場のせいかと思ったが、症状は悪化の一途。バッテリーは新品にしたから繰り返しクランキングしても構わないが、出先でホントにかからなくなってしまうのがコワくておちおち乗ってられない。なんとかせねば。

車検時に症状を訴えたが、ディーラーも修理工場も原因が判明できない。フューエルラインが詰まっているのかと素人なりに考えてみたが、かかってしまえば問題なく走るのでそれでもなさそう。ブレーキランプの件でネット情報で解決策が見えたので、これもググってみた。

原因はプラグだフューエルポンプだとあるが、どうも腑に落ちない。車種をプレリュードと特定したところ、「BB1の弱点はメイン・リレー」と複数掲示されている。メイン・リレーってなに?
f0171518_16504837.jpg
まァなんだかよくわからんが電装系のパーツであることは確か。この時代のホンダ車はこれがよく壊れるらしい。ネット情報の部品番号をまるごと信じてディーラーに発注。いきなり電話で個人がこんなパーツ発注して相手にしてもらえるかと思ったが、すんなり手配。二日もせずに入荷したのを取に行く。
f0171518_16524513.jpg
二十年以上前のプレでも純正部品は在庫していたが、ネット情報ではカプラーが同寸のCR-V用のほうが対策済みとのことで、そちらを取り寄せてみた。ここまでに自動車の専門家が介在していない。はたして、プレは直るのか?





[PR]
by match_boxes | 2015-01-19 23:55 | 自動車部 | Comments(0)

オーブントースター

正月の餅がまだあるので、ボチボチ焼く。店番しながら餅が焼けるのを待つのは、正月の喧騒も落ち着いた今時分の長閑な楽しみだ。
f0171518_13445542.jpg
ところが、餅を焼くトースターがズッコケている。足が一本欠けてしまってるのだ。
f0171518_13452762.jpg
餅が焼けないワケじゃないが、道具がズッコケてるのは気に入らぬ。なにか代用できるものは無いか探すと、あったあった、マジックのキャップ。
f0171518_13454462.jpg
黒色のほうがカッコいいのだが、赤しかないのでガマン。使い古しのペンのキャップは素材として重宝することに気付き、処分するときは取っておくことにしている。寸法を調整し、ネジ穴を開けてビス止めする。家電を処分するときもできる限り分解し、使えそうなパーツは取っておく。ビスは専用品も多くホームセンターにないものあるので、瓶に入れて保管。こういうワッシャーを兼ねるビスは特に便利。ビス一本のためにホームセンターへ行く手間暇も節約できる。
f0171518_1346244.jpg
取り付けるとこんなカンジ。
f0171518_13461575.jpg
シャキッとした。傾かないから具材も転げない。今度はピザトーストでも焼こうかな。道具がまた生き返る。





[PR]
by match_boxes | 2015-01-19 12:34 | 道具 | Comments(0)

コンデジ

愛用していたデジカメが言うことを聞かなくなった。カバーが閉じてないと言ってはむずがる。♪どうしたんだ?ヘイヘイベイべ~。
f0171518_14211083.jpg
コイツを手に入れてからはどこへ行くにも一緒だった。カバンに、ポケットにヒョイと入れて、気になった物事は撮りまくった。Shock&Waterproofは伊達じゃなく粗忽なワタシの扱いにもよく耐えるコイツを、NYにもパリにも連れて行った。
f0171518_14215193.jpg
筐体に不具合があるのかとペンチでひん曲げてみたりと荒療治を施すが回復しない。機械そのものは壊れていないから原因は蓋かな?開閉部をよ~く観察してみると、蓋の小さな突起部を受ける凹みに小さなスイッチがある。試に紙片を挟むと注意表示が消えて作動する。ここか!長年の使用で蓋の突起部が摩耗してスイッチが押せなくなったのだろう。アルミテープの小片を貼り付けて嵩上げしてやると、問題なく作動した。
f0171518_14222317.jpg
コンデジはスマホに押されて生産が落ち込んでいるという。ま、スマホは便利だし仕方ない。でも、機能満載ってあんまり好きじゃない。なんでも器用にこなせるけど、一つ不具合が出るとなにもできないヤツなんてなあ。どんな時でもどんなところでも写真だけ撮る。だって写真が撮りたいんだから。キズだらけでも黙って働く頼れるコイツを、また連れまわそう。
[PR]
by match_boxes | 2015-01-17 14:19 | 道具 | Comments(0)

フランス窓便り68

メトロ三号線の終点ガリエニ駅です。まだ明るいですが、午後7:30くらいです。
f0171518_12105287.jpg
写真右側に地下鉄の駅があります。華やかなパリ中心部とまるで違う殺風景な駅前です。
f0171518_1211458.jpg
宿はガリエニ駅の目の前。パリの風情はまるでありませんが、各国のツアー客が宿泊しているのでパリ観光の宿泊拠点には違いありません。
f0171518_12134715.jpg
折角だから宿周辺を散策します。観光都市パリではない、本当のパリが見られるかもしれません。
[PR]
by match_boxes | 2015-01-17 12:00 | 雑記 | Comments(0)

フランス窓便り67

プラモデルなんか買って荷物が増えたので宿に帰るとしますか。
f0171518_15324786.jpg
シャトレの駅へ向かう途中のなんか立派な建物。それよりも古めかしいロンドンタクシーに目が行く。
f0171518_15361098.jpg
地下鉄の駅にあるベンチ。う~む、座りづらいなあ。
f0171518_15423431.jpg
レピュブリック駅で11号線から3号線に乗り換え。この連絡通路、動く歩道なんだけど長い長い。
f0171518_15452457.jpg
途中、女の子が歌ってました。上手かったのでコインをチャリン。
[PR]
by match_boxes | 2015-01-15 12:00 | 雑記 | Comments(0)

フランス窓便り66

そろそろ宿に帰ろうかと、シャトレ駅辺りを歩いていたら、模型屋さんを発見。寄らない訳にはいきません。
f0171518_96269.jpg
銀座の天賞堂みたいなもんでしょうか。船と鉄道とミリタリーとミニチュアカーは充実してましたが、クルマのプラモは少な目。流行りはそんなものかも知れません。タミヤも在庫していましたが日本価格の倍くらいするので眺めるだけです。…が…
f0171518_97783.jpg
こんなものがありました。解散して久しいイマイのミラージュです。箱絵からはマトモに見えますが、内容は巨大なチンスポ&オバフェンの暴走族仕様。まったく食指の動かぬキットでしたが、こんなものがパリにあることに感動。余程人気が無かったのか、バーゲン価格で棚の隅に追いやられています。在庫がまだあったから長く売れ残っている様子。旅の記念に一つ持ち帰りました。…は❢ここはパリだ、なんでこんなかさばるモノ買ってんだ❢
[PR]
by match_boxes | 2015-01-14 12:00 | 雑記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30