Rod brakes! ミニマリスト

ミニマリストなる人種がいるそうな。モノを持たないことでストレスもなくなるとか。モノを集めたがる、溜めこむ習性がある自分だけにモノに執着がなければどれだけ清々するかと思うのだが、ちょっとでも気に入って手に入れたものは簡単には捨てられない。あるとストレスだが手放すのもストレス、手放した後も後悔のストレス。でも手に入れることがストレス解消でもあるから無限地獄は収めようがない。キミはなんのために生きてるの?ヒトはヒト、自分は自分でしょ。はい、勝手にします。
f0171518_16501097.jpg
だが、世の中に溢れかえるモノの大波に飲みこまれ、物欲の小舟はあらぬ方向へ流され辿りついた先は不要なモノの山。自分がホントに欲しいものはなんなんだ?これだけあればいい、これさえあればいい。ムダを削ぎ落とした先にある格好よさ。こういうのが欲しいんだけどねえ。欲しいのか?ミニマリストなんかなれないな。




  


[PR]
by match_boxes | 2015-09-19 16:48 | 実用自転車 | Comments(0)

Rodbrakes! 揃い踏み

初来店の女性客が「実用自転車ってどんなのですか?」というので確とご披露する。
f0171518_163201.jpg
俄にオーナーズクラブ開催。オーナーはこの辺りにごくわずか。
「となりのトトロのお父さんが乗ってる自転車なんですね」へ~、そうなの。
f0171518_1633523.jpg
このヒトたち、なにやってるんだろ~?
[PR]
by match_boxes | 2015-09-19 09:19 | 実用自転車 | Comments(0)

ピンチハンガー

モノはなぜ壊れるのか?そりゃ、使っていれば自然と壊れるが、まだ使えそうなのに壊れるのは品質が悪いか取り扱いが悪いかだろう。ぞんざいな扱いで壊れるのがヤワなのか、ぞんざいな扱いする方が悪いのか。どちらに要因があるか判らないが、少なくともモノを壊したり失くしたりする人よりはモノを大事に使い続けている人の方が信用ができる。
f0171518_09394337.jpg
洗濯物を干す道具、ピンチハンガーというらしい。どの家庭にもあるので販売数は相当なものだろうが、どれもツメが甘いと思うのだ。丈夫そうなのを選んでもこのザマだ。
f0171518_09402926.jpg
毎日の家事に追われるとついついぞんざいな扱いをしてしまいがちだが、それを見越した上で改良するもんだろう。長年変わらず作ってるのだから弱いところは肉厚に作るとか、工夫しろってえの。
プラのアングル材の端材で継ぐ。折りたたみの機能を損なわず、補強も兼ねるように切りだす。接着剤は効かないので強引にビス留め。
f0171518_09412962.jpg
見てくれは悪いが、機能は回復した。これで道具がまた生き返る。








[PR]
by match_boxes | 2015-09-15 09:38 | 道具 | Comments(0)

Rod brakes! 壊れたサドル

革のサドルは手入れを怠ると大変なことになる。実例をいくつかご紹介。

宮田号に付けようとオークションで手に入れたもの。一見程度良さげに見えたが、手入れをしていなかったらしく乾燥してサクサクの状態だった。ちょっとした亀裂からこうなってしまった。ハンモックの張力に耐えられなかったのだろう。高い買い物だった。
f0171518_914589.jpg

青いジュピターを手に入れて始まった実用自転車ライフを祝して、Rod brakes!の先輩から戴いたカジマの革サドル。革自体はしっかりしているのだが、フレームがポッキリ折れた。実用自転車の重量物運搬に耐えきれなかったようだ。
f0171518_95595.jpg

古道具屋で手に入れたボロいハンモックサドル。なんとかカタチを留めていたのでミンクオイルをたっぷり塗って保湿したのだが、オイルがカビの栄養源となって繁殖してしまった。お見せするのも憚る状態。
f0171518_954590.jpg
使えるようにするまでがたいへ~ん。
[PR]
by match_boxes | 2015-09-13 09:02 | 実用自転車 | Comments(0)

再び凝り始めた実用自転車。まずは手持ちの自転車から手を入れる。
f0171518_8481486.jpg
革製のサドルは古い自転車の魅力の一つだが、手入れをしないと劣化が激しい。放置していたサドルたちにミンクオイルをくれてやる。
f0171518_8494597.jpg
おお、こんなに吸い込む。
[PR]
by match_boxes | 2015-09-12 08:55 | 実用自転車 | Comments(0)

Rodbrakes! アゲイン

「手に入れましたよ!」とお客様が来店。もともと骨董好きで自転車好きなところに、実用自転車愛好家がいたもんだから、すっかり感化されてこの度いにしえの一台を手に入れる運びとなった。愛車を前に嬉々とした姿を見ていたら、こちらも実用自転車熱が再燃してきた。
f0171518_5505358.jpg

[PR]
by match_boxes | 2015-09-05 23:23 | 実用自転車 | Comments(0)

流行ったんだが

プレリュードXXとサヨナラしたときにとっておいたペダル・カバー。カーショップに行けば必ず並んでいたんだけどね。商品名はなんだったっけ?
f0171518_1940041.jpg
しょぼいカロバンのペダルも…
f0171518_19415384.jpg
これを付ければ、レーシーな雰囲気に❢
f0171518_19424354.jpg
ヒール&トゥがやりやすいんだよ。ってか、よく靴が引っかかるんだよな…





[PR]
by match_boxes | 2015-09-02 19:35 | 自動車部 | Comments(0)

小箱なバーの毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30