黒電話

 ただいま計画停電中。テレビと長電話が生き甲斐の家人にとって、停電は辛い時間である。たしか、アレ使えたよな、と持ってきました黒電話。
f0171518_1644525.jpg
 新しいものに飛びつかない家系故、コイツも随分しぶとく使っていた。電電公社が回収するのを、惜しくてひとつ取っておいたのだ。停電しても使えるのが、子供心に不思議だったものだ。
 今の機械はなんでも電気仕掛け。ガスはきてても火花飛ばすことができなくてレンジ使えないとか、電話線生きてても子機送信機能のために電気仕掛けになってて使えないとか。これって便利なのか?

 ジリリーンと黒電話がイキイキと鳴る。家人が子供のようにはしゃいでいる。シンプルながらいとおしい。これぐらいの時代のほうが暮らしやすかった気がする。
[PR]
Commented by neco_no_koolon at 2011-03-18 20:13
おぉ〜!黒電話!!
これなら停電でも通じますね。
でも、話相手のうちにも黒電話があるのでしょうか???
Commented by デカ at 2011-03-18 21:01 x
右の白い電話も停電時も使えるはず。但しプッシュ回線に契約してればの話。黒電話が使えたのであればダイヤル(20PB)回線の契約ですね。うちはプッシュ回線で契約してるので、停電中でもACアダプタを抜いても子機、保留、留守電機能はNGですけど通話は使えます。昔のプッシュホン(薄緑のやつ)と同じ感じで使えます。呼び出し音はやはり黒電話ベルには敵いません。
固定電話は停電しても電話局交換機から直流ー48V電圧が常時掛かってますので停電時でも端末機器を改造して変圧すれば電力の確保ができます。ノートPC、携帯充電程度なら可能かも。しかし有線電気通信法と電気通信事業法の違反です。
Commented by at 2011-03-19 01:56 x
マスターへ

マスターが奥に陣取るあの長方形のカウンター、いつもなんだかカトリックの告白箱のように見えていたんですよ。客である自分がこっち側に座り、向こう側に座る〝神父〟になんだか脈絡もない愚痴だとか、聞いてほしいことだとか、とにかくダラダラと話してね。でも、それがすごく居心地がよくてですね、この店、本当にいい店だと心底から思っています。
と同時に、おそらくマスターは毎晩、こんな話聞かされて辟易しているんだろうなということも考えたりしていたわけですね。それで悪いなと思いつつも、それはやっぱり商売だし、飲み屋の宿命だから当然だ! などと相反する感情も抱えつつですね。
Commented by at 2011-03-19 01:57 x
ところでマスターは、今の日本の状況を見て、店を開けている場合じゃないとか、ウチなんてこないで家族と過ごせ、とか色々考えているみたいだけどね、でもさ、私としてはやっぱりマッチには行きたいんですよ。
地元で働くことのできない私は、妻子を残して都内に出るのって、今とくにストレスがたまることなんですよ。ここ一週間、あいつら大丈夫かなって思うと、仕事も手につかず、電話してもつながらなかったりするでしょう。
Commented by at 2011-03-19 01:57 x
それに電車に乗ろうとしても、走ってなかったり、乗れたと思ったら、異常なほどの混雑ぶりだったり。それでもくじけないようにいつもの日常生活を取り戻そうと、様々な心配を振り払って、1日1日をどうにか過ごしているんですよ。マスターだって、電車に乗って仕事にいく必要はないだけの話であって、これまでの日々のように、毎日、やるべきことをやっていくというのは同じことだと思うけど。
Commented by at 2011-03-19 01:58 x
でもね、私のような勤め人が、日常生活に戻ろうと努力する際に、やはりマッチの存在が欠かせないんですよ。しかも、こういうときだからこそ、マッチでみんなの顔を見て、不安を取り除くために、一言、二言交わして帰りたいと思うですよ。
吹っ切れない今みたいな時に、マッチの存在は、なんというのかな、灯台のようなところというかね。今日だって、セブンイレブンのあたりから、明かりがついていたらいいな、なんて思いながら、歩いてきたんだから。閉まってたんだよね。
Commented by at 2011-03-19 01:58 x
なんだか、くどいけど、地震だ原発だって四六時中聞かされて、毎日、交通機関に翻弄されつつ、これからどうなるのかっていう不安を感じている私みたいな人間にとって、マッチはとても必要な場所だし、マスターの存在は私(たち)にとってありがたいんですよ。だからっていって、毎晩通って、たんまりと金を落とすってことはできないけどさ。でも、店を開けてほしいんですよ。
Commented by 超猫男 at 2011-03-19 03:08 x
吾輩も、のさんの意見に賛同します。
確かに非常時だが、わざわざ離れた場所から来る客もいるし。
家で飲むのとは違うんだよ。
開けてくれ!
Commented by Kazzy at 2011-03-19 06:37 x
おはようございます。このたびは色々とお世話になっております。

どういうポリシーで店を閉めているかはいまいちよくわからないけど、
そろそろ店開けませんか?

近所の人の顔、友達の顔を直接見て直接話して安心したいんですよ。
みんなもそう思ってると思う。
ネットがあるから一応みんなとコミュニケーション取れるけど、
そうじゃなくて直接会ってね。
お互いの家族のこと、仕事のこと、計画停電のこと、食料のこと、
ガソリンのこと、放射能のこと、不安に思ってることや困っていることに
ついて情報交換したいんですよ。

お酒を飲むだけじゃなくて、地域コミュニティの場という機能もマッチは
あるんです。
だから物事が落ち着いてからではなく、大変な状況にある今だからこそ
必要なんです。
平時ではなくいわば有事、そんな時、本当にみんなが求めているときに
限って、それを拒否して閉め切っているとしたら、すごく残念に思います。
Commented by Kazzy at 2011-03-19 06:39 x
ま、自分はいつもの通り午前様でバカ飲みして騒ぐことには反対しますが。
超猫男さんも少しお酒を控えめにして、帰りの電車をちゃんと確認して
おいて欲しいです!

これは別に自粛という意味ではなく、何か起こった時、いざという時に
すぐ動けるようにしておかなければならないからです。

開けるのなら、今日辺りいいタイミングじゃないですか?
土曜日だし。
Commented by 超猫男 at 2011-03-19 07:36 x
カジィさん。
まぁ非常時だからね。
東武は不自由だし、マスターが開けてくれると宣言するならママチャリもあるし。
沢山話したいことがあるのだ。
あんなテレビと話したくない。
人と話がしたいのだ。
Commented by match_boxes at 2011-03-20 12:57
・よくかける先は、停電の時間帯が違うので不自由ないです。相手先も「とっておけばよかった」って言ってます。古道具屋行くと、3000円位で売ってますよ。

さすがプロ。こーゆーこと「も」詳しいんだ。電話のベルの威勢の良さは、「元気出せ!」って言ってるみたい。

・のさん、熱いコメントありがとうございます。ブログでの活発な意見交換は、まんまマッチの店内ですな。あんな小さな店がそんな風に見えているなんて思ってもみません出したよ。でもここはあくまで日常のスパイス。現実は変わっていません。いつものようにのんびりってわけにはいかないですよ。

・「非常時」って言葉使うからには、その重みも実感しない
と。酒は紛らすことはあっても、解決はしないよ。

・ご家族ご無事で何よりです。地域コミュニティの重要性は理解しますが、そこまでの大役を負っている気はないなあ。
それらしいかな?って思うのは、早番の方ですよね。ほぼ定刻に来て帰る。節度があって成立するのがそれだと思います。

・ご来店の意思はありがたいのですが、ママチャリで、なんて言ってるあたり、非常時と意識してないだろ!
by match_boxes | 2011-03-18 16:44 | 道具 | Comments(12)

小箱なバーの毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30