人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rod Brakes! ポタリング

あ奴らはサイクリング。ギヤ車に付いていくのはチト厳しい。ってか、明け方までFで飲んじまったから、午前はもうワヤだ。くっそ~天気いいなあ、ぶらぶらするか。

Rod Brakes! ポタリング_f0171518_051472.jpg
散歩するみたいに自転車に乗る。住宅街にこっそりやってる小さな店見つけるのが面白いのだ。ここはお休みでなに売ってる店かわからんのだが、好きなものを商売にしている感じがよい。横のジャイロもかわいいね。

「ご商売大変でしょう?」などとよく聞かれる。コンビニと安売り屋しか行かない人はそう思うかもしれないが、じゃあ、大変ならやめたほうがいいの?つまらん人間が街をつまらなくしてゆく。小さな店には「好きでやっている」感じがして、とても共感する。

Rod Brakes! ポタリング_f0171518_1125840.jpg
屋上から地上へすべり台でおりる幼稚園。たのしそうだねえ。

Rod Brakes! ポタリング_f0171518_058155.jpg
ふと見たら、シンメトリカルな佇まいがオモシロかったんで一枚。ドアの辺りが顔みたいでしょ。

Rod Brakes! ポタリング_f0171518_111729.jpg
ナンバー無いけど大事にしてるロードスター。捨てられないよね、わかるわかる。お子さん大きくなったらまた走らせてください。

Rod Brakes! ポタリング_f0171518_1164140.jpg
昭和なホーロー看板の前で。カブレヌ毛糸ビーマンの看板は壁にズラッと十数枚貼られてて壮観です。

Rod Brakes! ポタリング_f0171518_121143.jpg
写真じゃよくわからないが、店内はかなり味のありそうな喫茶店。街歩きしたらお茶しようと思ってたら、早じまいしちゃいました。残念。

Rod Brakes! ポタリング_f0171518_12596.jpg
ウサギ年もあと僅かだねえ。どこの街行ったかこれでわかりますね。自転車乗入禁止なんですが、警備員さんに特別に許可してもらいました。「懐かしい自転車だねえ、一緒に撮ってあげるよ」とは、話が分かるなあ。

Rod Brakes! ポタリング_f0171518_1291056.jpg
日も暮れる頃にゃ、さすがに腹が減ります。北浦和でちょっと有名なラーメン屋で一杯、ウマかった~(またラーメンかよ)

ここいらは近いし車でさんざん通るんで見向きもしなかったんだが、散歩してみると生まれて初めてのとこばかりでとてもオモシロい。また来よう、なんて思いながら家路を辿っていたら、とても怪しい喫茶店を発見してしまった。ここもいつか探検しよ~っと。
Commented by at 2011-09-19 12:37 x
マスター、浦和界隈だね。ウサギの絵馬は、調神社でしょ。境内へと抜ける階段に、狛犬の変わりにウサギさんが鎮座していますよね。最後に宣伝。埼玉県のトリビアがつまった『埼玉県謎解き散歩』(750円)という文庫本が県内の書店で大絶賛発売中! 私が編集しました。興味がある方、ぜひお買い求めください。
Commented by 超猫男 at 2011-09-19 13:05 x
マスター、例の谷根千のかばんやさん、自転車が凄いよ。

http://eiemon.com/
Commented by 雑貨屋 at 2011-09-20 15:33 x
ニコラス散歩だね!いいねー・・・・。皆さん散歩してますかー?
雑貨屋は毎日ひましてまーすっと来たもんだ ててててかー!
Commented by match_boxes at 2011-09-28 17:15
・遅レス:はい、正解。隣町でもぜんぜん知らないとこがたくさんあって、発見が楽しい。さりげなく宣伝しとるな。

・遅レス:あの界隈でよく見かけたけど、プロフィールまでは知らんかったね。自転車ひとつで商売やるガッツがすごいね。

・遅レス:羨ましい環境ですな。こちとらタロウの散歩もままならないんで…。
by match_boxes | 2011-09-19 00:41 | 実用自転車 | Comments(4)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31