人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機まつり2013

昨年の機まつりで蕨の異常なモヤモヤに度肝抜かされたが、それを再確認すべく今年も来訪。
機まつり2013_f0171518_18293171.jpg
蕨の機織りの先覚者が文政9年(1826年)7月7日に霊夢のお告げにより改良した機織物が江戸の市場を圧倒する人気を得、機織物生産地の蕨は全国的に知られるようになった。爾来7月7日を機業創始の日として機まつり(昭和30年より8月上旬)を立ち上げた、とのこと。ふう。
機まつり2013_f0171518_18432057.jpg
蕨に降り立つと小雨ぱらぱら。雨宿り兼ねて昨年立ち寄ったかき氷屋さん。氷削っただけなのになんでウマいかね。ブルーハワイとはなに味だ?という素朴なギモンに答えが出ず。
機まつり2013_f0171518_1837089.jpg
今年も健在生ビール犬。タロウもこれぐらいできりゃいいのに。
機まつり2013_f0171518_093466.jpg
「ただいまタイムサービス中」じゃなくて「本日タイムサービスデイ」の文言がモヤモヤしてる焼き鳥屋。え?さっそく食べるの?。
機まつり2013_f0171518_1859537.jpg
目的の一つが銭湯。べつに機まつりの日じゃなくてもいいんだが。ワガママ言ってこちらにしたが、広さといい風情といいこないだ入ったとこのほうがヨロコばれたかも。元水泳指導員の掌水鉄砲の妙技に感心。
機まつり2013_f0171518_0364714.jpg
ワガママ言ったのは、銭湯の真ん前の店のマグロカツつまみに生ビール飲みたかったから!。
機まつり2013_f0171518_0245553.jpg
街には手作りの七夕飾り。これは一際大きな力作だが、本家からクレーム付かないか心配。
機まつり2013_f0171518_028786.jpg
も一つの目的、なんか混んでる中華屋さん。ズラリ並んだお品書きに昂る。「ウチの水はヨーカドーのだよ」。
機まつり2013_f0171518_0294383.jpg
女性陣を前に腕を振るうオヤジさん。あ、課長をそんなに…。
機まつり2013_f0171518_0324062.jpg
焼きギョーザと醤油ラーメン、王道の組み合わせ。課長たっぷりでウマい。
機まつり2013_f0171518_0422284.jpg
さ、モヤモヤ行くよ!。これじゃ商売ならんでしょ。
機まつり2013_f0171518_044670.jpg
店先で流しそうめん!。商売にするのもスゴイがここで食うヤツも勇気ある。浴衣の女の子がカワイイから許す。
機まつり2013_f0171518_0452513.jpg
お茶屋さんプレゼンツ冷茶と梅干しセット。熱中症対策には水分と塩分。
機まつり2013_f0171518_0473456.jpg
射的の戦利品。一回500円ならミルキー10個買えるのに。
機まつり2013_f0171518_0485357.jpg
祭を離れてもモヤモヤがいっぱい。ベルズの時に入れなかった店にリベンジするも機まつり出店で開店は遅くから。鉄道模型の魅力を伝えたかったのだが。モヤモヤの街にまた未練を積み残すことに…。
by match_boxes | 2013-08-04 22:22 | 雑記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31