人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春カセットテープ

CDプレーヤーがぶっ壊れたので、繋ぎに若かりし頃のカセットテープを引っ張り出してきた。
青春カセットテープ_f0171518_320932.jpg
音楽は好きだけど、レコード買うカネは無い。鈴屋の安売りカセットにFMで流れる曲を片っ端からエアチェックした。それを30年ぶりに聴いてみると、懐かしさに心が震える。今じゃ絶対ラジオで流れそうもない実験的な曲もある。聴く側は音楽に餓えていたし、放送局も今よりずっとチャレンジャーだったのだ。何度も聴いたけど誰のなんて曲か判らないなんてのもたくさんある。しかし、スマホのアプリ、サウンドハウンドで古いカセットの楽曲が判明するようになった。いい時代になったもんである。

軽音楽をあなたに、クロスオーバーイレブン、アスペクトインクロスオーバー…初めて聴く音楽ばかりだった。部活で汗流した青春もあっただろう。でも、帰宅部がなにもしていなかったワケじゃない。ラジオから流れる音楽に心酔した青春もあったのだ。古いカセットテープから流れる音楽が慈雨のように沁みる。


Commented by nmi at 2014-02-25 22:57 x
ビジーフォーっすね
by match_boxes | 2014-02-18 15:15 | 雑記 | Comments(1)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31