人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス窓便り⑩

「海外には素敵なところがたくさんあるのに、なぜ外国人はちっぽけなニッポンなんかに来るのかね?」海外経験の多いお客様に尋ねてみました。
「未来を見にくるんだよ。」定刻通りにやってくる交通機関とカード一枚で捌かれる大勢の乗降客。密集した街に溢れるモノと情報。確かに一理ありそうです。
フランス窓便り⑩_f0171518_1865746.jpg
メトロの駅は雑、と言いましたが改札口もそんな感じがします。薄暗い照明に冷たいステンレスの扉はちょっと監獄みたい。入場するときは切符が要りますが、出口はノーチェック。いったんホームに入場してしまえば検札されませんから、ホームレスっぽい連中は出口から無理やり入場してきます。この辺りは大様というか杜撰と言うか。

比較のためにNYの地下鉄改札もご披露します。NYのほうが規模も大きく立派ですが、こちらも監獄然としたステンレス扉です。
フランス窓便り⑩_f0171518_1811536.jpg
改札口は日本のほうがすすんでるかな。
by match_boxes | 2014-07-13 12:00 | 雑記 | Comments(0)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31