人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタ セリカ LB 2000GTV 1979 (アオシマ 1/20)


トヨタ セリカ LB 2000GTV 1979 (アオシマ 1/20)_f0171518_14534854.jpeg
トヨタ セリカ LB 2000GTV 1979 (アオシマ 1/20)_f0171518_14541634.jpeg
トヨタ セリカ LB 2000GTV 1979 (アオシマ 1/20)_f0171518_14560490.jpeg


このモデルチェンジはショックだった。初代をたいへん気に入っていたので、この締まりのないカタチに落胆したのだ。新聞の一面広告を信じられない気持ちで眺めたものである。チーフデザイナーは外国人で、シトロエンに傾倒した人物と知りなんとなく合点がいったが、世界に販売する製品のカタチが自分の理想とかけ離れていた事にショックを受けた。6気筒エンジンを積んだ上級モデル、ダブルエックスは角型ライトが採用されてこのカタチにしっくりしていて好みだったが、後に4気筒セリカもマイナーチェンジ時には角形4灯になり、幾分カッコ良くなった。
アオシマのセリカは前期型をモデル化しているが、ボンネットなんかダブルエックスよりも長くてヒドく大味な出来だ。1/20のプラモデルが市場から消える頃だったので手に入れたが、大味ゆえに興が乗らず角形4灯化することでなんとか完成させた。単三電池3本を直列にして走らせる玩具的なプラモデルゆえ、玩具的なエアロパーツがたくさん同梱されていたが、それらを使用してあり得ないシルエットレーサーに仕上げたほうが面白かったかな、と今にして思う。1996.8.10.完成。





























.



.

by match_boxes | 2017-03-20 14:56 | 1/20 モデルカーズ | Comments(0)

小箱なバーの毎日

by match_boxes
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31