2010年 04月 01日 ( 1 )

車検

ま〜た車検の時期。4ナンバーでも乗用車みたいな使い方だから、一年ってのは短いんだよな〜。昨年はディーラーでいいようにやられちゃったから、今回はフランチャイズの車検屋でやってみた。ちゃんと説明してくれてムダな出費もないんで、これはアリかな。
f0171518_14262042.jpg
代車で来たのはADバン。なつかしいな〜。お勤め時代はコレ乗って某スーパーに営業行ってましたよ。あまりに乗り味が安っぽいんで、上司にムリ言ってカローラにしてもらったけど。フロントグリルまで無塗装の樹脂で、コストダウンもここまでやるか!ってあきれたなあ。荷室はボクシーに見きってるから、広い広い。バックドアも上下方向に小さくなるから、開閉が軽い。でも、ヒンジからほとんど水平なんで、頭がぶつかる。開口部の広さとバックドアの高さはカロバンの方が大きいが、積載量は減る。このあたりは設計の妙でオモシロい。トヨタはこのADバンのボクシーさをプロボックスで採用し、天井を高くすることで実用的にした。日産は美点を生かせず、フォロワーの焦りで迷走して、社長の影響かヘンテコな欧州調のグニャグニャな車になってしまった。

11万キロ超のADバンの走りは語るべくもない。でも、移動する道具としてはよく出来ている。ネクタイゆるめて、てるてるワイド聴いて爆笑しながら得意先行くにゃ、これくらいユルいほうが気楽に付き合える。それに、この樹脂のまんまの顔もいま見るとなんかカッコイイ。無国籍な感じがして、東欧の車みたい。サニトラみたいに安く、長〜く作ってたら案外イケたかも。オリーブドラブとかアースカラーに塗れば、UAZみたいに道具感タップリで、いいんじゃないかな〜。
[PR]
by match_boxes | 2010-04-01 14:42 | 自動車部 | Comments(0)

小箱なバーの毎日